3月末にいきました

こんにちは。bloom3476さん。
私も先日75歳の母とフリーで3月下旬にパリに行きました。
オランジェリー美術館に関しては、2~3分ですんなり入れましたよ。
午後3時ごろ行きました。
入ったらすぐ、チケットを買う前に荷物も預けたほうがよいと思います。

朝イチは混んでるのかもしれません。
2~3時間居るつもりで、遅めに気軽に行きましたよ。
時期が時期だと混んでるかもしれませんので、MUSE1日フリーチケットみたいなものを買っておくと、チケット売り場で並ばなくていいかも。それでも、たいてい朝は混んでいるでしょうね。

モネの絵の部屋で1時間、地下の展示質で40分くらいで、結局3時間も居なかったですが、、、結構すいててよかったです。
モネの絵の部屋は椅子があり、私たちは休憩がてら(それまで結構歩いていたので)モネの絵をぼ~~~~っと見ながらずっと座ってました。
私も高齢者を連れていたので、終始いろんなところで休憩を挟み、
多少お金がかかってもカフェに行き、飲み物を飲んで、トイレ(これ必要)も済ませってカンジで、無事かえってこれました。

ここでは筋違いかもしれませんが、ヴェルサイユだけは、すごい混んでいるので(ひょっとすると午後3時4時なら空いてるのかな?)
フリーで行かない方がいいかもしれません。
ただし、現地ツアーで行っても30分またされました。

bloom3476さんも、お母様の体調も気遣いながら、思い出に残るよい旅をされるのを祈っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 親孝行ですね! 

vavimakさま ついちょっと前に行ってらっしゃったのですね。
    大変、参考になります。  ただ当方、パリは土曜夕方に着き、翌日は
    夕方に地方に向かうので、いささか慎重に計画をしています。
    オランジェリーは午前は団体専用時間なので、午後12:30から開始です。 ただ、新国立美術館でモネ展をみた人が、GWにオランジェリーを訪れて見たい、、という最初のチャンスがこの日なので、用心をして
    Fnac.com で12:30の回を既に発券しました。

私が20年以上も前に訪れた時には日曜の朝などはすいており、一人だけで、睡蓮と対峙できたので、少しでも、そんな雰囲気を母に味わってもらいたいと思いました。 vavimakさまのアドバイスで、トイレと荷物にしばられずに鑑賞できます。 ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件