Q&A

期間

公開日 : 2007年04月03日
最終更新 :

ユーレイルパスでヨーロッパを旅しようと思ってます。
 たくさんの国や都市を周りたいのですが、1ヶ月で十分でしょうか?それともやっぱり最低限2ヶ月はみた方がいいのでしょうか?
 貧乏旅行なので迷ってます。。。
 使う所は使い、キッチリ節約する所はするようにと心がけてます。
 ハングリーさはあります。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/04/03 20:23

18ヶ国全部回るには2ヶ月は必要かと

ユーレイルグローバルパスは18ヶ国回れるので、全部回るのが正しい利用法です。でも、1ヶ月で18ヶ国全部回ろうとすると、不可能とはいえないまでも厳しいです。移動で10日はかかるので、各首都で1日+フィレンツェ、ベネチア程度と忙しいです。半分の9カ国(仏、西、伊、スイス、オーストリア、独、ベネルクスくらいに絞った方がいいかも。

2ヶ月パスなら18ヶ国を各国3~4日旅できます。各国を1週間ずつ旅できる3ヶ月が理想ですが、なかなか欧州を3ヶ月旅できる人はいないので、2ヶ月がいいかと。なお、ベネルクスは1ヶ国と見なして、16カ国で計算するといいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 期間

トピを見る限りいまいちヨーロッパに行く目的がはっきりしません。

ヨーロッパに行ってどこに行きたいのか、何がしたいのか、この目的がなくただ行ってみたいだけならければ、ユーレイルグローバルパスとかかって1ヶ月の弾丸ツアーで十分だと思います。それから、また行きたいところが出てくればまた行けばいいと思います。

そうはいっても学生さんかどうかは分かりませんが、働き出すとなかなか長期の休暇がもらえなくて長期旅行は無理なんですよねえ、と思う今日この頃のリーマンパッカーの呟きでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/03 08:39

人によります。

1ヶ月で十分な人もいるでしょうが、唯忙しく回るだけでしたらユーレイルパスの18カ国全部行くことは出来ます。

私はヨーロッパ100%の国へ行くのに10年以上かかりました。
    11回以上行っています。昨年も2ヶ月間で国の数は結果的に19カ国でしたが、
    スイスには10日間、パリ、ウィーン、フランクフルト、ストックホルム、ヘルシンキ、ベイグラードは2回以上通りました。

使ったパスは何れもフレキシーパスでしたが、ユーレイル、スイス、バルカン、ベネルックスの4種類でした。
    何回も行きましたが行った所は殆どが前と違うところで初体験、これでも未だ見ていない所はは多いです。

ヨーロッパが好きな人でしたら多分十分とは言えずまた行きたくなると思います。
    私の最初のヨーロッパは13年前の5カ国ツアーでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どれだけみたいか、どれだけ金があるか、でも2ヶ月走り回るのは疲れますよ。

ヨーロッパ鉄道旅行の話は、「地球の歩き方」の定番質問で、すでに語られつくしています。

ですから結局は、どれだけのものを見たいか、それと、お金の問題ですよ。
    僕が昔21日間でそのころの14カ国を走り回ったルートがあります。

《ユーレイルパスでの21日ヨーロッパ鉄道旅行》
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/eurailpass.htm

読めばわかりますが、半分は列車や船で寝てました。
    ただ、これを2ヶ月続けるのは、大変です。

走り回るのは1か月程度にして、前後はしばらくどこかの町(パリとかバルセロナ)で過ごしたら、ちょうどいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 期間

(ザンブロッタ)さま。ぐーてんもるげん!

ただ列車に乗ってYHに泊まり、名所の写真を撮るだけのオリエンテーリング旅行でしたら1ヶ月で十分だと思います。

ヨーロッパの本物の美術を堪能したい、行ったからには、ガイドブックに載っていない何かを発見したい。現地の人と交流がしたいと思われたら、2ヶ月かけてのんびり回った方が、印象深い旅になると思います。

ドイツのお城のYHのリストです。こういうところはアクセスが悪いところが多いので、時間がある人しか行くことが出来ません。もしご興味があれば是非どうぞ。
    http://www.burgen.de/specials/200304_jugendherbergen/
    mehr InfosをクリックするとYHのホームに飛びます。そこの地図をクリックするとリストが出てきますのでそこから城の名前を選んでください。

旅行の期間に関しては、ご自身の体力と忍耐、懐とのご相談にかかわるところが大だとおもわれますし、行く時期にもかかわります。特に夏は日照時間が長いことなどから、移動も冬に比べてずっと簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 0件