海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >エアライン(航空会社&航空券) >成田からパリへの燃油サーチャージ

成田からパリへの燃油サーチャージ

こんにちはゲストさん

GWに成田からパリへツアーで旅行します。中国東方航空を利用するのですが、燃油サーチャージが一人\28,000で見積もりがきました。航空会社のHPを見ると、中国-成田が3,600円、中国-ヨーロッパは60$でした。どう考えても1万高い気がするんですが・・・。
旅行会社に問い合わせいしようと思うのですが、そもそも私が計算上ぬけているところなどありましたら教えて下さい。それにしても、こんなにサーチャージってかかるんでしょうか・・・。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

11件中1-11を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

成田からパリへの燃油サーチャージ

nana1234 07/04/01 02:08
GWに成田からパリへツアーで旅行します。中国東方航空を利用するのですが、燃油サーチャージが一人\28,000で見積もりがきました。航空会社のHPを見ると、中国-成田が3,600円、中国-ヨーロッパは60$でした。どう考えても1万高い気がするんですが・・・。
旅行会社に問い合わせいしようと思うのですが、そもそも私が計算上ぬけているところなどありましたら教えて下さい。それにしても、こんなにサーチャージってかかるんでしょうか・・・。

2

Re: 成田からパリへの燃油サーチャージ

まにゅまにゅ 07/04/01 03:54
初めまして。nana1234さん。

中国東方航空の日本語版のHPを見てみました。

オイルサーチャージは一区間ごと必要です。
単純に片道分の2倍です。
具体的に計算してみると・・・。

【片道分】
成田→ 中国  : 3,600円
中国→ヨーロッパ: 7,200円(1USD=120円としたら)
*******************
   計    :10,800円 

つまり【往復】では
10,800円×2=21,600円

になります。

日本~中国間のオイルサーチャージが、4月1日発券分から改定されたので、それまでのはわかりませんが、おそらく数百円程度安くなったと思われます(JAL・ANAも改定してます)。


ツアー利用となると大体ツアー開始の2週間~1週間前あたりに、航空券を発行すると思うので、4月15日前後になると思われますが、GW時期の旅行の場合、いつ頃発券するかはわかりません(すみません)。
でも、オイルサーチャージだけなら上記の金額前後になると思います。

旅行会社が、
オイルサーチャージだけを請求してるのか、
オイルサーチャージ(料金)と税金等(注1)を請求しているのか、
で、28,000円という金額も妥当になります。

(注1)成田使用料・パリの出入国税や空港使用料等

税金等だけで7~8,000円前後になるので、28,000円という金額は妥当になります。


余談ですが。
私が利用した事がある旅行会社(パッケージツアー)の中には、オイルサーチャージだけを、出発当日成田で集金する所もありました。

それか、旅行代金の残額支払の通知が来たときに、オイルサーチャージの決定額(旅行会社が出発○○日前のレートを使うと書いてあるはず)が書かれているので、その時点で払ってしまう。

の2パターンがありましたが、普通日本発の飛行機だと円での請求額が各航空会社とも決まっている事が多いので、ゲートウエイ空港から先に飛んでいく場合のサーチャージが現地通貨建て(か、米ドル)の場合だと、当日集金するような感じです。


いずれにせよ。
nana1234のご利用する旅行会社に、オイルサーチャージの請求内訳(オイルのみなのか、税金も含んでいるのか)を、きちんと確かめたほうがいいと思います。
私なら一通り読んで疑問点があれば、特に代金の事なら旅行会社に必ず問い合わせます。


最後に。
オイルサーチャージははっきり言って、高いです。
私は2月の成田~ニューヨーク往復で26,000円かかりました。これでも昨年より1,200円安くなりました。
他に成田使用料やアメリカでの使用料等で35,000円近くの支出です。特典航空券でチケット代はなくても、昔は税金等だけなので、本当に嫌になります。
オイルサーチャージは利用する航空会社によって多少変わりますが、似たような感じです。

3

ごめんなさい。呼び捨てに・・・・

まにゅまにゅ 07/04/01 04:00
最後の方で、nana1234さんを呼び捨てになっていました(汗)
本当にごめんなさい。

あと。長い上、わかりにくくてごめんなさい。

4

空港使用税について

nana1234 07/04/01 04:01
こんばんわ、トピ主です。早速のレスありがとうございます。
また、わざわざ東方航空のHPまでチェックしていただいて、頭が下がります。

税金ですが
・海外TAX
・成田空港使用料
という項目が燃油サーチャージとは別にありまして
28,000円には含まれていないと思います。

うーん、やっぱりちょっと疑問が残るので問い合わせをしてみます。

あまり海外旅行に慣れていないので、
うまいこと旅行会社にいいくるめられちゃうんじゃないのか、
とちょっと自信がない部分があったんですが
まにゅまにゅさんにもご意見いただいて助かりました。

ありがとうございました。

5

Re: 空港使用税について

まにゅまにゅ 07/04/01 04:53
ほとんどチャット状態になってますね(笑)

>税金ですが
 ・海外TAX
 ・成田空港使用料
 という項目が燃油サーチャージとは別にありまして
 28,000円には含まれていないと思います。

うむ~。そうすると高いですよね。。。

中国東方航空が4月1日発券分から改定したのは『成田~中国』間だけなので、『中国~ヨーロッパ』間の60ドルは換算レートの差はあれ、1ドル=120円位だと思うんですがね・・・。
 
今もう一度みたら、4300円→3600円になったのだから、往復で1400円は安くなった訳だし。
まあ、ドルに関しては年明けは120円前後で推移してるので、1400円安くなった分、±0になりそうな感じですが。


一般的ですが、旅行会社のオイルサーチャージは換算レートに関係なく、一定な事が多いのです。
大幅な変更が航空会社から提示されない場合、記載された料金を請求される可能性が高いです。

 
4月1日~9月30日 と、10月1日~翌3月31日 とわけてる所もあれば、

オイルサーチャージの請求額が変わった月から次回変わるまでとその都度かえる、

と様々なのです。

大幅な変更がどの程度さしているかはわかりませんが、多分片道で5000円一気に下がるとかではないと、旅行会社のパッケージツアーの場合、期間内は一定だと思います。

その都度というのは、パッケージツアーを出しているのが航空会社の系列というのがほとんどだと思います。


私も問い合わせるとは書いたけど、嫌なものですよね。心臓バクバクしながらなので、呼び出し音がやたら長く感じられてしまいます。

ちょっと前までは税金等しかないので、旅行会社に問い合わせることなんてないに等しかったけど、このオイルサーチャージが登場してからは、何回か問い合わせることになりました。


旅行の最終請求の時にオイルサーチャージの変更時期にあたる事、私の場合多いので、仕方なく問い合わせます。
大体が提示されたものより上乗せになるので、本当に気が重い思いしました。

どちらの旅行会社を利用しているかはわかりませんが、nana1234さんがトピ立てられた内容そのもので、聞いていいと思います。
何故28,000円になるのか、旅行会社の根拠も聞くといいと思います。
代金に関しては、増えたり、安くなるはずなのに高いまま、というのは本当に嫌ですよね。
聞きたくないのに聞かなきゃならなくなるんですよね~(泣)


4月1日に大体どの旅行会社もオイルサーチャージ・税金等を改定し、従来より減額になってるのは確かだし、中国東方航空のオイルサーチャージの減額も知っているはずだと思われますが。。。

因みに私は前回のNYの時は1,200円戻ってきたのです。
特典航空券を予約した11月末の時点だったので、1月から変更になり、かつ当初の搭乗予定日より1週間遅い便を2月の初めに取り直したので、払い戻されました。


陰ながら応援しています♪
この件がどうなったのか、もしよろしければ結果を教えて下さるとうれしいです。


もちろん何か困った事があれば、可能な限りお答えしたいと思いますし、他の方も投稿して下さると思います。
ただ、平日は仕事があるので遅い投稿になるかもしれません。

nana1234さんと同じような経験されている方いれば、いいのですが。。

nana1234さん、がんばれ~♪

6

ホントに高いですよね!

あHo~鳥 07/04/01 14:16
サーチャージには本当に驚かされますが、
腹立つ事に、これも既に「慣れ」の境地に…
にしても、「腹立つ」ですよね

さて、先日3月パリで、JAL利用で、個人で、
で、良く利用している代理店にお願いして
サーチャージのみで26000でした
比較の一つにでもして下さい

にしても、あ~~ぁホントに高い!!

7

上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

nana1234 07/04/02 19:30
こんにちわ、またまた親切なレスありがとうございました。

今日旅行会社で内訳を聞いてみました。

内訳は下記でした。
①保険料  4$*4(区間)          \2,000
②中国-フランス サーチャージ 60$*2   \14,400
③日本-中国          \4,300*2   \8,600
④中国税(?)               \3,000

私のほうで計算間違いだったのが
①の保険料が、区間分(日本-中国*2,中国-フランス*2)かかるということ、
④の中国税なる、中国の空港を乗り継ぎで使用すると徴収される税金
でした。

【ていうか、上海は乗り継ぎで使うだけでも税金とられるんでしょうか・・・・。】

また③については、旅行会社のミスで、古い金額を使用していた様です。これは再度見積もりをもらうことになりました。

なんだかんだで、結構かかっちゃうんですね~。
以前モルディブにシンガポール経由でいった時も
\22,000かかったんですが、
それより高いのでびっくりしてます。

8

Re: 上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

minori 07/04/02 19:49
上海などの中国の空港に限らず、乗り継ぎの場合は乗り継ぎ地の税金や空港利用料がかかります。例えば、パリ経由でロンドンとか、ローマとかへ行くと、パリの空港利用料やら税金(最近、連帯税なるものも出来た)も払わなくてはなりません。
ツアーなどではなく、飛行機のチケットを自分で手配する場合、一見安いからと乗り継ぎのチケットを買っても、サーチャージや税金などで直行便と大して金額が変わらなかったりもします。

9

そうなんですね。

nana1234 07/04/02 20:25
グーグルで「中国 乗り継ぎ 税金」で調べてみたのですが、それらしい記事にヒットしなかったので、
うーんどうなのでしょう?と思っていたのですが
疑問が解決しました。
そして、ひとつ賢くなりました。
「空港・乗り継ぎ」のほうで聞くべき内容だったかと思うのですが
教えていただきましてありがとうございます。

10

私の資料では・・・

joshua 07/04/02 22:09
Code:CN

AIRPORT DEPARTURE TAX - COLLECTED AT AIRPORT ADULT
INTERNATIONAL TRAVEL.
TRAVEL FROM CHINA TO ANYWHERE.

Exemptions
CHILDREN UNDER 12 YRS, INFANTS, TRANSIT PAX, DIPLOMATS AND TRANSIT PAX WITHOUT VISAS.
90.00 CNY

とあります。
CNY90×2=180 ×(約)JPY17≒JPY3,000- で、金額的にはほぼ整合します。


"Exemptions"が正しいかどうか。
"TRANSIT PAX"と"TRANSFER PAX"とを厳密に区分しているのかは、わかりません。

(注)この場合、
"TRANSIT"=便名は変わらない
"TRANSFER"=便名が違う
と理解しています。

11

Re: 上海を経由すると税金が徴収されるのですか??

まにゅまにゅ 07/04/03 01:49
nana1234さん、電話での確認、お疲れ様でした♪
またお忙しい中、ご報告ありがとうございます。

それよりも
①保険料②中国-フランス サーチャージ③日本-中国④中国税(?)

のほかに、成田使用料とフランスでの分がかかるんですよね!?

②と③のサーチャージ分以外は、税金等としてまとめて算出したら混乱も少なくなるのにな~と思いました>旅行会社側の問題ですが・・・              

言い訳になってしまいますが、私も保険料(4区間分)と中国での空港使用料の算出気になっていました。

最初のレスで、税金等(注1:成田使用料・パリの出入国税や空港使用料等)としたのは、中国空港使用料や通過税(名前はわからないが)も徴収される可能性があるけど、税金“等”としておけばいいや~と思ったからです。

税金等だけで7~8,000円とした根拠はJALで成田~パリの直行便で算出されたものです。


保険料に関しては、
私は、ここ2年のアメリカ・カナダに行く時はJALを使う事が多く、しかも悟空や特典航空券での自分手配がほとんどだったので、サーチャージが変わった分だけの変動だったので、気にしてませんでした。
コンチネンタルで行った時はサーチャージはちょっとだけ安かった気がします(1000円位)

西海岸に行った時だけは、添乗員付きのツアーに参加したのですが、これもJAL便でした。
この時請求されたものの中に保険料は入ってなかったし、もちろん電話でも確認したのですが、請求全くされませんでした。



参考までですが、
海外で国内線を利用する時も税金がいちいちかかります。高いところもあって頭にきます!!!
日本も羽田発着便は使用税とられるようになったけど。確か100円だから気にもなりませんが。。。


nana1234さん、今回の全請求額かれこれ32000~34000円くらいになってしまいますね。
本当に高いですよね。

今、サーチャージさえ安いところを考えるのなら韓国か香港でしょうね。払っても腹は立ちません(往復で3500円前後)が、サーチャージはないに越したことはないです。
確か、2年前にソウルとグアムに行った時はギリギリ導入前だったような気がします。

昨年1月、家族が住んでいたボストンに行く時、初めて払いました。
それからはかれこれ他の地域も含め、5回以上払ってます。

でも、海外は行ける時にいくしかないので(お金もそうですが、まとまった時間もないと近場以外はいけない)、あHO~鳥さんではないのですが『慣れ』になりました(笑)

全部アメリカ・カナダだったので割引制度が欲しいくらいです(笑)

では。今回はこれにて。
またのぞきますね~♪
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ