レポート

ドイツぶらり一人旅

公開日 : 2007年03月31日
最終更新 :

昨日、約2週間のドイツでの旅から無事日本に帰ってきました。
ドイツほんとに良かったです!面白かった~~

前回発つ前にも書き込みましたが、ここで色々な情報を得られたおかげでスムーズに旅することができました。とは言ってもやっぱり結構失敗もしましたが(汗)
でも行きたいところへはだいたい行けたし、行く前は一人旅大丈夫かな~と不安なところも少々有りましたが、全然一人でも大丈夫でした。というか一人を楽しんでました(笑)
迷ったり悩んだりしていても、ジェントルマンな方が助けてくれたり基本的にみんな優しかったです。優しくされたり、笑顔で返してくれるのがやっぱり嬉しかったな~。(かなり警戒もしてましたが)

旅の内容については、書き出すとかなりの超長文になってしまうので良かったとこを少しだけ。
個人的にはニュルンベルクとローテンブルクがやっぱり良かった。日本人の観光客が多いのも頷けるなという感じがしました。町並みをただ見てるだけで楽しめる。そしてニュルンベルクソーセージうまい!ローテンブルクの教会も良かったです。晴れてたからかな~
フュッセンは、雪が降った次の日の晴れた日だったので、すごいキレイだったし歩いてて気持ちがよかった。すごく贅沢な時と空間を過ごした感じでした。
意外に良かったのがマインツとフランンクフルト。都市らしいところも古い町並みも混ざってイロイロあるのが面白かったです。マインツは土曜日だったからか、青空市場が充実してて活気があって楽しかった。マインツでたまたま見かけたギャラリーで写真の展示をやっていたのですが、それがまた良かった。プラス、マルク・シャガールが手がけたステンドグラスがあるザンクト・シュテファンという教会が、他の教会とはやっぱりちょっと色が違って青がすごくキレイでした。フランクフルトはマイン側沿いにぽつぽつ並んでるベンチでぼーっとできるのがすごく和む。夕焼けもキレイだったし、美術館も割と良かったです。
ここに挙げなかった所もほんとにどこも良かったですね~~。また時間がある時に写真付きで旅日記つくりたいなと思います。

今回は結局行く前にギャラリーのこととかあまり調べられなかったので、ちゃんと調べてまたベルリンとかじっくり行きたいです。そして今年カッセルであるドクメンタに行きたいなと企み中です(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント