Q&A

携帯電話のSIMロックについて

公開日 : 2007年03月30日
最終更新 :

今夏に、ヨーロッパへの旅行を計画しておりまして、
その際に安価な携帯電話本体とプリペイドSIMのセットを購入しようと考えております。
その場合、電話機本体にはSIMロックという物が掛かっていると思うのですが、このSIMロックというのは利用する通信キャリア?をロックされるという認識でよいのでしょうか?

例えばドイツのvodafoneで買った携帯電話に、イギリスで買ったSIMカードを差して動作させることは可能なのでしょうか?
それとも最初から刺さっているSIM以外は使えないのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 日本でも買える海外携帯

以前、ここで携帯電話を買ってフランスに行きました。
    ドイツ用も売っていたと思うので、一度みてみてはどうですか?

www.cheapcalls.jp

SIMロックはかかってないタイプですので、今度イタリアへ行く時にまた使う予定です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/04/02 02:12

日本と海外

日本では携帯電話会社が電話機メーカーから電話機を購入して販売します。
    そのためシェア確保のため販売奨励金等で電話機仕入れ価格より大幅に安く販売されています。
    その差額を通話料金を高くして回収します。
    SIMロックは日本だけどは。
    私のシンガポールで購入したノキアでドコモのSIM(FOMA)が使えます。

海外では電話機の販売と携帯電話会社は別です。
    最初からSIMは入っていません。
    電話機を購入後自分で電話会社と契約してSIMを購入します。
    従って電話機は中古品や在庫処理以外安くありません。

短期の滞在で国を移動する度に使い残した料金は捨てることになります。
    それでよければSIMを交換するだけで基本的に使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本的には使えます。

どこにかけるか、どのくらい使うかによりますが。ドイツで買ったプリペイドSIMはほとんどのヨーロッパ内で使用出来ます。ただその場合は国際電話になるので通話料金が高い。でも毎回買いなおしていたら、其れなりにまた費用がかかります。SIMシステムになっているところはこれさえ差し替えればどこでも使えるはずです。オランダで使用しているものをケニアで差し替えても使えました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/31 02:34

返信ありがとうございます。

magic_takashiさん、Terra Africaさん
    返信ありがとうございます。
    料金を安く上げるためのアドバイスなど大変参考になりました。

ただ、もう少し疑問というか確認したいことがありましてその点も教えていただければ幸いです。

VodafoneのSIMロックが掛かっている携帯電話というのは、
    何処の国のVodafoneのSIMカードでも利用できるのでしょうか?
    Vodafoneは色々な国でサービスをしていると思いますので、
    携帯電話本体のみを買うよりも、SIMロック付きの携帯のほうが安く購入でき、
    かつそれほど不便なく使いまわせるのではないかと考えたのですが。
    (一回の旅行に限らず、今後何度も使うということで)

質問が分かりやすく書けずに申し訳ありません。。

• Re: 携帯電話のSIMロックについて

基本的に海外の携帯(GSMタイプ)にはSIMロックはかかっていません。
    ただ安価な携帯の中にはキャリアが固定されて売られているタイプのものはロックがかかっています。

それとヨーロッパへの旅行で何カ国にも及び各国ごとにプリペイドSIMの購入を考えていて、
    それほど使用頻度が無いのなら日本の携帯でGSM対応の携帯を買い換えて、
    持っていった方がトータルでは安くあがりますよ。

>例えばドイツのvodafoneで買った携帯電話に、イギリスで買ったSIMカードを差して動作させることは可能なのでしょうか?

海外ではVodafoneなどのキャリアと携帯本体とはまったく別物で、
    日本の様にキャリアと携帯がセットになっていません。

例えばドイツのボーダフォンに行ってSIMだけ買って、
    携帯は別の中古屋さんで買うということも出来ます。
    大抵は携帯電話本体を売っている店に行って同時に好きなキャリアのSIMを買って
    その場で開通してくれと言えばOKです。

他の国に移ったらその国のSIMを購入してまた開通してもらえばすぐに使えます。

ただ海外の携帯は通話とSMSだけしか使えない携帯でも日本の感覚で言うとかなり高いです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/30 02:03

訂正です

>イギリスで買ったSIMカード
    イギリスで買ったVodafoneのSIMカードです。

• いいね! 0
    • コメント 0件