Q&A

ポーランドの夜行列車の安全性

公開日 : 2007年03月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

私は8月にポーランドを一人旅しようと考えています。グダンスクからクラコフまで夜行列車を利用することにしようかと考えているのですが、安全性についてわからないこともあり迷っています。その理由は、インターネトで見た旅行記に次のような記事があったからです。
それは、一人旅で泊まったホテル備え付けのノートの中に、ベルリンからワルシャワへの夜行列車で強盗に遭った記事を発見。その方もたまたま同じルートを取る予定だったそうですが、あまり気にせず乗った夜行列車で本当に強盗に遭ってしまったということです。
私のルートは違いますが同じポーランドですので安全性について参考にしたくご経験のある方教えてください。
また、夜行列車を利用する場合、一等寝台(シングル利用)、他の乗客のいそうな2等寝台、2等座席のどれがよいかなど、参考になる情報があれば教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: ポーランドの夜行列車の安全性

ここ一二年で、 プラハ~クラカウ~ワルシャワ、 ワルシャワ~リヴォフ、 ワルシャワ~ブラチェスラバと全て3ベッドで移動しましたけど、特に危険は感じなかったです。 相部屋にもならず、ただ隣室との壁が薄い為か音が筒抜けで閉口しました。

来月はワルシャワ~グダンスク~カリーニングラードを夜行で移動予定です。 催涙強盗の件、話しは聞いているので注意して行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 16:28

情報ありがとうございます。

川越人足さま
    いろいろと夜行の利用でとくに問題なかったとのこと。参考にさせていただきます。催涙強盗の件とありますが、これが来ると一人では防ぎようがないと思いますが。むしろ他の乗客のいるところにいる方が襲われにくいように思いますがどうでしょうか。

• Re: ポーランドの夜行列車の安全性

ポーランド在住の者です。
    お一人でのご旅行なら他の方も仰っておられるように寝台車(Sleeping Car、ポーランド語wagon sypialny)の利用をお勧めします。寝台車はコンパートメント一人利用(Single)、二人(Double)、
    三人(Triple)があり、DoubleとTripleの場合は男性、女性でコンパートメントが分けられています。
    DoubleやTripleを希望された場合、他の方と相部屋になります。
    ただ、Tripleはかなり狭く感じると思います。
    寝台車利用の場合でも、貴重品は分散して身につけて寝る、靴や荷物は出入り口からなるべく離れた場所に置く(靴を盗まれることがあります!)など配慮されることをお勧めします。
    8月でも夜は冷えますし、その時期列車の暖房は効いてないと思うので
    フリースなど暖かい上着を用意されるといいでしょう。

6人1室で男女相部屋になる簡易寝台(Kuszetka)や座席はお一人の
    旅行でしたらお勧めできません。複数人で旅行していても置き引きに
    遭ったり、催涙スプレーを使って盗られた話を聞いたことがあります。

また、グダンスク→クラクフは飛行機もあります。
    格安航空会社のDirectFlyが運航しています。(www.directfly.pl)
    週5便しかないので曜日が合えば利用する価値はあると思います。
    (昼間の特急電車でも7時間くらいかかりますので・・・)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 16:05

*polka*さま
    情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
    私が寝台車一人利用を心配しました理由は、インターネットで見た情報では4人組の刃物をもった男たちの強盗に襲われたとのことであったので、一人では防ぎきれないと思ったからです。そういう強盗団であれば全所持金を脅し取られる恐れがあり、むしろ他の乗客のいるところの方が襲われにくいかなと考えたからです。置き引き程度であれば、自分で気をつければ防げるし被害にあっても少しの被害ですむと思ったからです。
    飛行機利用も検討してみたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/28 13:42

2等寝台が無難

女性一人なら座席夜行は避け、2等寝台にした方が無難です。0ではないですが、2等でも寝台で盗難にあうことは少ないです。
    なるべく夜行しなくても済むプラン作りがお勧めです。ワルシャワ~トルニ~グダンスク~ポズナニ~ヴロツラフ~クラクフのように。そんなに時間はありませんか?
    なお、宿は安くて清潔なYHがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/28 15:12

マルコポーロ3さま
    ポーランドでの時間があまりありませんので夜行での移動を考えていたのですが、極力昼間の移動も検討してみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/28 12:38

Re: ポーランドの夜行列車の安全性

私の場合は金持ではないですが、迷わず一等寝台にしています。
    飛行機ほど値段の差が無い為と安全の為です。
    今までポーランドに限らずあまり危険な目に会った事はありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/28 15:04

早速の情報ありがとうございます。

EAVO さま
    早速の情報ありがとうございます。
    私は一等寝台で一人でいるより、むしろ他の乗客のいそうな2等の方が安全かなとも思ったものですから。
    参考になりました。ありがとうございました。