Q&A

ヴェルサイユ宮殿1日観光

公開日 : 2007年03月28日
最終更新 :

5月にパリへ1週間程行く予定です。その際、ヴェルサイユ宮殿1日観光を考えています。色々と調べていたら、パリにて日本の観光会社が主催するツアーもあるようなのですが、パリから自分で電車に乗ってベルサイユ宮殿まで行って個人見学するのと、パリから観光会社主催のツアーに参加するのとどちらにしようか悩んでいます。パリへ行くのは初めてなので電車の乗り継ぎなどが不安です。もちろんフランス語も出来ません。そう思うとツアーの方が楽だと思うのですが、どうせ行くならじっくりゆっくり見たいと考えているのでツアーだと時間に縛られての行動になってしまうかとも思い悩んでいます。ツアーに参加された方、又個人で行かれた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 07/03/29 09:52

    個人で1日観光

    過去のことですが、1人でヴェルサイユを訪れ、
    のんびりと1日観光を楽しんだことがあります。

    ヴェルサイユ~トリアノン・パスポ-トを購入し
    て、朝の10時~夕方4時まで過ごし、昼食は宮
    殿地階のカフェテリアで済ませました。

    その折の詳細レポートは次をご覧ください。
    地下鉄の乗り換えや宮殿内での過ごし方が詳しく
    分かります。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/seio-p11-2.htm
    (ヴェルサイユ宮殿編)





    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/29 10:28

    Re: 個人で1日観光

    ヴェルサイユは個人で行ってヴェルサイユのツアーで入場するのが一番良いかと思います。
    フランス語、英語のみのツアーですが、フリーでは入場できない見事な装飾のあるオペラハウスなども見学できます。
    ヴェルサイユではテーマ別コースだけでも4,5種類有ったと記憶しています。
    日本語ガイドが付くパリからのバスツアーではここまで入場するタイプは無かったと思いますので、時間の配分でお決めになればよろしいかと。
    モンサンミッシェルはまぁ、バスツアーの方が楽チンですね。
    結構一人参加の方もいてみんなで一緒にお昼食べて楽しかった記憶があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございました

    みなさん、色々と貴重な情報をありがとうございました。
    個人又はツアーで行く場合の比較、お恥ずかしながらまだリサーチ不足で拝見した事がありませんでした。
    個人とツアーではそれぞれ良し悪しもあるようですが、料金や時間そして見学範囲などに渡り詳細が書かれていて大変ためになりました。

    また、電車でも40分程度で着くのでしたら、その間車窓からパリ市内とは違った町並みを眺めたり出来て個人で行くのも良さそうですね。
    電車の中には日本人の人たちもいらっしゃるようですし、切符購入など又途中分からない事があったらなんとかなりそうな気もしてきました。
    後はインターネットでE-TICKETを購入して、朝一に着くようにしようと思います。ツアーバスが到着する前に宮殿に入れば混雑しないで見れそうですし、
    朝一で見学し帰りはヴェルサイユの市内を散策するのも楽しそうですね。日本語ビデオ(DVD)を購入して、後々家でじっくり見て旅行を思い出すのも良さそうですし。
    みなさん、貴重な情報ありがとうございました。

    最後にもう1つ伺いたいのですが、モン・サン・ミッシェルへも行こうと考えているのですが、ここへややっぱりツアーの方が無難ですかね?

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    07/03/29 06:06

    Re: ありがとうございました

    モンサンミシェルはパリからの1日ツアーもありバスで夜帰ってゆきます。

    私は今回初めてでしたが、朝フランクフルトからでしたので鉄道で行ってレンヌ駅前に泊まり始発の9時台のバスで行き帰りは15時台のバスで帰りました。
    時間は十分すぎるくらいありました。

    パリからのツアーの人はレストランで一緒に話しましたが、14時集合といっていました。

    レンヌで泊まったのはパリやモンサンミシェルより安そうだったからです。
    駅前バス停のそばで59ユーロで無線LANが1日5ユーロでした。

    http://www.c-player.com/ac45785/message/200612?page=5&format=thread

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴェルサイユ宮殿1日観光

    テンテンちゃん。ぼんじゅーる!

    ベルサイユ宮殿には2度、パリから列車で行きました。
    乗り換えも無く、1時間弱の移動です。

    ベルサイユの宮殿内の入場は2度長蛇の列で、1度目は並んで見学しました(城内ツアーで説明があったような記憶があります。)が、2度目は真夏で子連れだったので、広い庭園を散歩しただけです。

    もし、日本の観光会社のツアーが並ぶことなく入場できるなら、ツアーもいいと思います。もし、一般と同じで並ばなければいけないなら、個人の方がお得だと思います。

    また、よくヨーロッパの城や美術館などで「時々、ツアーしか入れない部屋。」というのも有りますので、そのツアーの特典ももうちょっと検討してみてはいかがですか。

    ボン ボヤージ!
    オヴァ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/28 14:28

    Re: ヴェルサイユ宮殿1日観光

    私は個人で行きました。英語も、フランス語もダメだけど、問題なく行けましたよ。
    切符も路線図を見せれば問題なく買えたし、駅についたら殆どの人がヴェルサイユ宮殿に
    向かうので迷うこともありませんでした。路線図さえ確認しておけば電車は問題ないと思います。
    ヴェルサイユ宮殿についてから、他も見たいとなっても融通が利くのが、個人のいいところですね。
    1日観光するつもりなら、朝から行けばならぶのも避けれそうだし。
    私は昼近くについたらチケット購入は1時間待ちでした。
    http://55travel.web.fc2.com/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/28 13:27

    ベルサイユに電車で行けない人なんていません。

    電車で簡単に行けます。料金も5分の1で済みます。

    サンミッシェルやアンヴァリッド駅から西北へ向かうRER C線(国鉄)で30分で終点です。ベルサイユ行きでないのも来るのでホームで「ベルサイユ?」と聞いてください。右にセーヌが見えず。左だったら逆方向です。宮殿まで徒歩10分のベルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅に着きます。

    サンラザール駅からはベルサイユ行きに乗れば30分の終点がベルサイユです。宮殿まで徒歩15分のベルサイユ・リヴ・ドロワト駅に着きます。どちらも、駅から宮殿までの散策が楽しいです。
    帰りは全部パリ行きですからもっと簡単です。

    首都圏の方なら、東京から横浜に行くのに、東京駅から東海道線、新橋駅から都営・京浜急行、渋谷から東横線のどれかで、行くようなもので、日本語がわからない外国人でも、切符買いなどで多少まごついても行けない人はいないとわかるでしょう。

    もし、ツアーでしか行けないとしたら、世界中全部日帰りツアーで行かなくてはならないほど簡単です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 個人見学

    私は今年の2月に行きましたが、個人見学で良かったと思いました。

    理由としては、
    1.個人で行くのが初めてであれば不安だと思いますが、日本の地下鉄に乗れるなら問題ないです。また電車には必ず日本人がいるはずです。

    2.ヴェルサイユ宮殿が工事中だからでしょうか、宮殿内の日本語イヤホンは無料で使うことが出来まました。5月は分かりませんが・・。

    4.パリ市内に戻るとき、好きな駅で降りることが出来る。(RERの駅限定ですが)バスツアーだと出発した場所に戻るのではないでしょうか?

    3.時間が自由。

    パリ市内からヴェルサイユ宮殿までの料金は往復4.5~5.4ユーロでした。入場13.5ユーロ。
    これはRER鉄道利用の一番早く簡単な行き方らしいです。もう少し安く行くことは出来るようですが時間がかかるそうです。所要時間は覚えていませんがあっという間についた気がします。40分くらいでしょうか? 電車は2階建てでした!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • バスのツアーの方が楽かと思います

    かなり昔ですが、オペラ座からツアーバスでベルサイユ宮殿に行ったことがありますが、バスでも1時間くらいかかったような覚えがありますので、電車だとどのくらいかかるのかな?と思います。

    現地ではバスの帰り時間まで自由行動だった覚えがあります。

    バスのツアーを見つけているのであればバスにした方がよいかと覆います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/28 12:09

    「ふらつー」情報

    テンテンちゃんさん、こんにちは。

    私自身はヴェルサイユに行ったことはありませんが、
    情報充実サイト「ふらつー」に同じテーマで情報があったので
    参考になるかと。
    (もしもうご存知でしたら、失礼)

    http://france-tourisme.net/p-sight-vpalace-howto.htm

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/28 11:11

    Re: ヴェルサイユ宮殿1日観光

    私はツアーも個人も両方ありますが日本のツアーでしたから説明も良くわかりました。

    個人で行ったときはツアーの後についてちゃっかり聞いていました。
    いずれにしても1日はかかりませんでした。

    現地で買ってきたヴェルサイユ宮殿の日本語ビデオがありますので家でゆっくり見ました。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100039675464

    • いいね! 0
    • コメント 0件