Q&A

シドニーのレールウェイスクエアーYHかセントラルYHに宿泊されたことがある方教えてください。

公開日 : 2007年03月27日
最終更新 :

初めて投稿させていただきます。4月中旬に身内の海外挙式のためゴールドコーストに行きますが、その後一人でシドニーに移動し4日間滞在する予定です。

シドニーは物価が高いそうですので宿泊費用をおさえるためレールウェイスクエアーYHかセントラルYHに宿泊しようかと考えています。

HPを拝見しましたが細かい部分までは分かりませんでしたので、過去に宿泊されたことがある方教えていただけませんか。(私は女性ですので、特に女性の方で気付かれたことやアドバイスがあれば教えていただけると助かります!)

1.レールウェイスクエアーYHの客車部屋に興味があるのですが、泊まられたことがある方いかがでしたか?窓から覗かれる?こととかなくセキュリティー面も安全でしたでしょうか?

2.どちらのYHでも部屋にはロッカーとベッドのみの作りでしょうか?部屋の中に洗面台などはないですよね?

3.ドライヤーは貸していただけるものでしょうか?またシャンプー・リンスなど各自で持っていかないといけないもの(または持っていった方がいいもの)は何でしょうか?シャワールームに置いてあって自由に使えるものなどがあればそれも教えてください。

4.部屋の中にあるロッカーですが、中型(63cm型)のスーツケースも収納できますか?

今のところパッと思いつく質問は上記の通りです。皆さんの経験談から教えていただけると本当に助かります。よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• おかえりなさい

おかえりなさい

ご旅行はどうでしたか?

レポートおまちしてま~す

• いいね! 0
    • コメント 1件

ただいまです~

昨日シドニーから無事帰国しました!すっごくすっごく楽しかったです!がなんせ片付けも終わってない状態なので、落ち着いてからゆっくり報告しま~す。しばしお待ちを♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • セントラルYHですが.....

こんばんは

私はセントラルYHに宿泊を何度かしたことがあります。
    カードキー(差込式ではなくスライド式)になっていて、シャワー・トイレ室もランドリールームも最上階のプール・サウナにもカードがないと入れません。 ですが、1階(日本の2階)までは、カードなしで入れます。 キッチンは夜中はクローズされてしまいます。喫煙ルームがあり、大体日本人はそこで見つかります。 1階には、レストランがあり、朝も昼も夕も食べることができますよ。 グランドフロアのレセプション前にインターネットができるパソコン5~6台があります。有料で、レセプションでIDとPASSを書いた紙を購入して、ログインして使います。

1.レールスクエアは見学?しにいきましたが、う~んどうでしょう? 私的にはセントラルのほうが良かった感じがします。どの部屋が女性用だかわかりませんが、カーテンが開いていれば覗けちゃうと思います(私は覗いていませんが)。建物自体は新しいので、良いかと思いますけど。

2.部屋には2段ベットが人数分(4人部屋なら2セット)あり、ロッカーは木製ですが、人数分あります。南京錠をお忘れなく! 鏡はありましたが、その他何もないです。 洗面台はシャワー室&トイレにあります。男性用はトイレは大3つ、洗面台は4つ、シャワーは3つあったと思います(女性用は同じだと思われますが不明)。 その他、簡易ドライヤー(壁に取り付けてあるタイプ)があり、手を洗えるゼリー状の石鹸があり、鏡もあります。

3.レンタルのドライヤーはないと思います。ホテルではありませんから、シャンプー・リンス・ボディーシャンプーなどアメニティはありません。 シャワー室に忘れ物があったりしますが、使ってしまうかは本人次第。 ドライヤーを持参される場合は、電圧を確認して下さいね(220~230Vです)。

4.下10センチぐらいに中板があるので、中型のスーツケースは入るか微妙です(当方バックパックだったので)。 ギリギリ入るか入らないかというところでしょうか?
      現在行っている人が見てくれていれば、教えてくれるかもしれません。 もし入らない場合は、貴重品やら、必要なものはロッカーに入れ替えて、スーツケースはベット下にでも置いておけばよいかと思います(盗難心配ならワイヤーキーなどでロックしておけばいいかと思います)。

ドミトリーの宿泊は問題ないですか? プライベートな空間はほぼありません(ベットの上くらい)。 心配ならば、多少高くてもホテル利用をオススメします。 ホテルY(YWCA)なんかだと個室があったと思いますよ。

2.3.4はセントラルYHの場合です。

では

• いいね! 0
    • コメント 1件

一部訂正と追加

一部訂正!

× 1階には、レストランがあり
    ○ グランドフロアには、レストランがあり が正当です。

両YHの360ツアーはご覧になりましたか? あれをみると良いかと思いますよ。

ロッカーについてですが、奥行が80センチぐらい、横幅40センチぐらいあったと思いますから、横にすれば入るかもしれません。上下2段のタイプなので、下が使われていると、上になるので、出し入れが大変かもしれませんね。
    ドライヤーを持参されるばあいは、「O」タイプのソケットを持っていて下さいね。

セントラルの場合、チェックインが早い時間で部屋に入れない場合、受付後、レセプション後のコインロッカーに荷物を預けます(有料)。時間制と日数制のロッカーが有りますので確認して預けて下さい(要コイン)。 
    もし、洗濯されるのであれば、パウダー(洗剤)はレセプションで売っています。洗濯機と乾燥機がありますので、コインを沢山用意されたほうが良いでしょう。

ホステルをでると、すぐとなりに小さいコンビニがあります。ジョージSTの角にはネットカフェもありますよ。

変わってなければ、セントラルYH内では禁酒です。地下にSCUBAという立ち飲み?がありますから行ってみてもいいでしょう(週末は激混みです)。カードキーの裏に案内があります。