海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >海外旅行保険 >海外旅行保険について

海外旅行保険について

こんにちはゲストさん

海外発で日本人が申し込める海外旅行保険というのはあるのでしょうか?お願いします。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

海外旅行保険について

himawari215 07/03/27 14:34
海外発で日本人が申し込める海外旅行保険というのはあるのでしょうか?お願いします。

2

私も知りたいです。

Terra Africa 07/03/27 16:53
Himawari215さん再びこんにちわ。実は昔々この件で保険会社に問い合わせたことがあります。答えはご自分の住所のある国で入るようにと言われました。海外旅行保険なので住んでいる国ではこの保険は使えません。それで、いったん外国に出るとそこが、この保険の対象になるわけです。ですから海外でこの手の保険は入れませんと。確か当時は(今でもそうでしょうか?)加入期間1年が限度でしたから、長いこと外国に出ていた私は日本いる友人だとか親戚に頼んで保険に新しくはいりなおしました。答えにはなりません…。

3

Re: 私も知りたいです。

himawari215 07/03/27 21:31
そうなんです。今回アフリカに行くにあたってさすがにアフリカは保険なしでは怖いなと。クレジットカードにも海外旅行保険はついてますがそれではどうも不安を払拭し切れず。今回の旅は長期になるやも知れませんので出発から保険に入っていくと保険代もそれなりにかかってしまう。アフリカに行く前に途中ブルネイにもしばらく滞在予定でブルネイは医療費は無料ですし…。何とかアフリカを旅する時だけ保険に入れないか?と…。どうやら無理のようですね。有難う御座います。Terraさんには今後もお世話になりそうです。ヨロシクです。笑!

4

医療費だけではないでしょう。

Terra Africa 07/03/27 23:02
旅行保険は医療費だけでなく、急に日本に戻らなくならなくなったとか、怪我してベット状態で飛行機に乗るとかね・・・(いいときには使わないものが保険ですから、少々ネガティブ思考でごめんなさい)他にも一杯くっついているはずです。盗難、免責etcとね。だからあったほうがいいでしょう・・・
以前ケニアでカメラが盗まれたとき、現地でケニアシリングの支払いを受け、困った困ったデス。仕方ないからツーリスト相手にブラックマーケットでも始めようかとも思いましたよ・・・結局ワーッツと思いっきり使い果たしました(笑)。
そうですか、初めにブルネイですか・・友人がいたので2004年に行きました。この友人をガイドにSarawakを回りました。アジアは安くて食べ物も美味しい。人もいいですね。この友人はその後ブルネイからさほど遠くないマレーシアのMiriに住んでいます。下記が彼のサイトです。参考までに。今は暇つぶしにガイドしています。世界中50ヶ国以上回った人です。アフリカ熱を持つ人で、南方アフリカはかなり回っていますが、なぜかMiriに居座っちゃた人けど・・・。
http://www.jackventures.com/index.aspx?l=uk&m=1

5

Re: 医療費だけではないでしょう。

himawari215 07/03/27 23:54
え!? ホントですか?え!? 嘘…。僕もそのMIRIに行くんですよ。
知人が住んでまして…。信じられない…。こういうの…。単なる偶然でしょうか?
さて話を戻して。保険の話。海外出たての頃はキチンと入ってたんですけどね。笑!僕もかなり世界を周ってきて旅慣れてきた?んでしょうか。それとも節約家?になったんでしょうか。保険に入らず行っちゃう事が多くなりまして。イケナイですね。笑!でもさすがにアフリカは
保険なしでは行けません。笑!

7

えええ!!!Miriですか???

Terra Africa 07/03/28 01:00
なんだか全く個人的な話しになっちゃいますが、Miri(美里と書きます)ですか。なかなか面白い町ですよ。朝からレストランは一杯です。訳の分からない麺類がたくさんあって、美味しかったですね。Loagan Bunut、ここは夜中真っ暗でジャングルの中から様々な動物の声が聞こえてきて神秘的でした。昼間は蒸々気候ですが、夜中は冷えますね。ベットに毛布が置いてあった理由が分かりました。Batu Niahここは足元注意です。Batang Ai Nat.ワニ注意。Park,Hilton Longhous Resortこのホテルは安価ではなかったけど豪華、静かでよかったですね。と移動しKuchingの町は気に入りました。この町では初め安ホテルに泊まったけど、ヒルトンに替えて川沿いの部屋もらって、眺め最高でした。このHiltonは豪華朝食(味噌汁もあった)で2人で5000円くらいでした。でも他の宿泊はドミトリーとかで、1人何百円といったところかな。どこも前もっての予約なしで行きました。Orang Utang rehabilitation center、Cultural Villegeを訪問。その後Jackの紹介で観光に染まっていないロングハウスにも宿泊しました。恐ろしく汚かったな・・・もっとも、どこもアフリカ以上かな。トイレなどああ汚いでしたね。ジャングルがパームの木々に代わり、熱帯雨林の不法な伐採でその多くが日本に行くそうです。自然破壊がピッチで進んでいます。残念なことです・・・
ソウソウ保険の話しですね。今はもう年中通しては加入しています。というのもオランダ在住ですから、30Kmも行けば外国。ベルギーですしね・・・日本で加入するより安価なんですよ・・・というか歳のせいかな・・・案外払い損しているでしょう・・・ケニアで払い戻してもらったあの大枚は昔のことです。MiriでJackに会ったら(?)よろしく伝えてください?!

9

Re: えええ!!!Miriですか???

himawari215 07/03/29 03:56
わかりました。ヨロシク伝えときます。笑!

6

ブルネイ・・・タダではないでしょう

Ryo_007 07/03/28 00:27
ブルネイ国籍を持ってればタダ(に近いわけでタダでは無いはず)。

無責任なTVとかが教育や医療はタダ!!と殊更放送したりする事による誤解ではないか?と思われます。

外国籍ならタダじゃないはず。安いらしいけど・・・。

でないと病気した外国人が旅行と称して訪れる事になります。

8

Re: ブルネイ・・・タダではないでしょう

himawari215 07/03/29 03:51
そうですね、誤解を招きかねない文章でした。失礼しました。笑!
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ