Q&A

オランダで医者(病院)にかかりたいのですが、海外での通院について詳しい方教えてください!

公開日 : 2007年03月26日
最終更新 :

4月1日から、オランダをスタートとして2ヶ月ほどヨーロッパ周辺を旅する予定です。

ところが、不幸にも右腕を骨折してしまい出発までに完治しそうにありません。。今通院している医者からも旅行はOKだが一度旅先で診てもらう事を進められています。

オランダには、2週間ほど滞在する予定なのでオランダにて医者に掛かろうと思っています。
ただ私は英語がほとんどしゃべれません。
※一応今掛かっている医者が、英語で紹介状を書いてくれる予定です。

海外なので健康保険も使えないですし費用もどの程度かかるのか不安です。。
病院も、どこがいいのかよくわかりません。

なので、海外(特にオランダ)で通院をした経験をお持ちの方や詳しい方情報をお願いします。
ケガの状態としては、まだ骨はついておらず肩を動かすリハビリが必要となります。

よろしくお願いします!!

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • Re: オランダで医者(病院)にかかりたいのですが、海外での通院について詳しい方教えてください!

    今回は旅行前に大変でしたね。

    英語がしゃべれないんだったら日本語をしゃべれる医者に見てもらうのが受診する方としても安心です。しかし、整形外科は専門性のある診療科です。日本でも骨折だと最初に救急で内科とか外科の先生に診てもらったとしても最後にまわるのは整形外科の先生の所。だから整形外科の先生に診てもらうべきだと思います。でも、日本語を話せる整形外科専門の先生というのは限られてくるとは思いますが。あとは、通訳の人に間に入ってもらうかです。

    その前に、医者からも旅行はOKは出ているとはいえ、まだ骨はついておらず肩を動かすリハビリが必要な状態。右腕のどの部位を骨折しているかは分かりませんが、それでバックパックしょって旅行に行けるのでしょうか?右腕は利き腕ではないですか?下手に無理すると、骨が変にくっついたり、傷の治りがよくないと思いますよ。旅行中は栄養も偏りがちになります。ここは、ちょっと我慢して、日本でその骨折が(ある程度)完治してから旅行に出ても遅くはないと思います。一生に関わるかもしれませんからね。ご参考までに。

    お大事に!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 病院代・・・私の場合

    初めまして、ac☆様

    3年前ドイツで医者にかかりました。
    内科医です。
    カード会社で日本語のアシスタントの居る病院を紹介して戴きました。
    費用は150ユーロ。午前中しか診察していない曜日でしたから
    時間外診療費と初診料込みです。
    受けた処置内容からすると真っ当な金額だと思います。
    モチロン、ドイツ国の保険未加入ですから全額負担。(カード付帯の旅行保険で戻ってきました)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/217845/-/parent_contribution_id/217845/
    の方ですよね?

    >ケガの状態としては、まだ骨はついておらず肩を動かすリハビリが必要となります

    文面からして『バックパッカーの旅』では?。
    荷物も担げない状態で旅行に出たとして・・大丈夫なのですか?
    『今より悪くなる事は合っても、良くなる事はないのでは?』とも考えます。

    くれぐれも、お気をつけて・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり日系の医師のところへ

    保険が使えないのであれば行き先はどこでも同じですし、ならば言葉の問題が少なくて済む日系の医師のいるところに行くのが一番だと思います。 先の情報でオランダでも日本人医師がいらっしゃるということですので、そちらへいらっしゃるといいのではないでしょうか。

    そのほかの国の可能性として、ロンドンには何箇所か日系医師のいるクリニックがあります。おそらくドイツ(フランクフルトがデュッセルドルフあたり)にもいらっしゃるんじゃないかと思います。要は在住日本人の多い街に行けば日本人向けの医療サービスがあると思えばいいと思います。

    私はロンドンの事情しかわかりませんが、ロンドンの日系の医師に初診でかかった際にかかる経費は状況によっても違うと思いますが7~80ポンド(検査費は別)くらいではないかと思います。おそらく他の国でも大差はないのでは(物価の関係でもう少し安いかもですが)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/26 18:50

    オランダではないですが

    私は3年前旅行途中のモスクワで骨折しロシアは無料でしたが、トルコの病院で日本円に換算して25000円カードで払いました。
    旅行途中の為帰国後保険はおりました。

    しかしすでに怪我をされているのでしたら皆さんの仰るように保険は効きません。
    どうしても行かなければならない旅行でしたら全額払う覚悟が必要です。
    オランダとトルコでは医療費が違うと思いますが参考です。

    またその怪我には通用しませんが他の病気の懸念がありますので保険に入らないのもどうかと思います。

    なお唯の観光旅行の場合は私でしたら治るまで延期します。残念でも後の事を考えると一生のうちのわずかな期間です。
    私は帰国後リハビリに1年かかりました。

    その為私は治るまで海外旅行はせず、お陰で完治してからの2ヶ月旅行でも大丈夫でした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re:つうおんぐおれんみん万歳!まおつおうとん万歳!むしばただ万歳!

    さすけねえの知人は大昔虫歯が痛くなって、無料で治療をして貰いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 支払いはどうなるか分かりませんが

    アムスのWorld Trade Centerに清水さんという女医さんがいます。月火水曜日です。その方が救ってくれるでしょう。Tel:020-3058620です。ちなみにこれは最近KLMが始めたメディカルサービスのひとつで日本人の方対象です。あとはイタイイタイといって、病院の(EHBO)救急コーナーに飛び込むことです。モシ心配だったら、この清水先生に前もって連絡とっておかれるといいのではないでしょうか?
    もともとオランダでは日本ほど丁寧親切に診てくれません。極力薬は使わない自力で治すが基本の国です。風邪など引いても、1週間寝ていなさいで終わります。ac☆さんの右腕がどの程度問題なのかは分かりませんが、オランダの医者にかかったら「アッツ、日本に戻って診て貰いなさい」で終わる可能性は大いにありますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/26 22:22

    ここの事ですね。リンクしてるようです。

    http://holland.komeg.info/doctor.html

    オランダは欧米諸国の中では比較的医療費は低く医療の質は高そうですが、Terra Africaさんの書かれてるような考え方の違いもあるようなので事前に押さえておく方がよさそうです。
    自費診療になるなら医療費が高い国より安い国の方が良いでしょうし。

  • この掲示板よりも

    http://www.baibainet.com/cgi-bin/baibbs/baibaibbs.cgi

    の方がよろしいのでは?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/26 17:40

    役に立たないコメント(2)で申し訳ありません

    「海外医療費給付制度」で、
    (日本の)健康保険から給付が受けられないのでしょうか?
    http://allabout.co.jp/study/homestay/closeup/CU20030706/

    勿論日本での保険点数基準で、その内の保険適用分のみの給付ですから、
    ドキュメントの作成料に見合うかどうかはわかりませんが・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 役に立たないコメント(5)で申し訳ありません

    トピ主様ごめんなさい!・・・日本の健康保険適用なそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/26 17:20

    役に立たないコメントで申し訳ありません

    ケガなのに旅に出なければならない、何か事情があるのでしょうね、大変ですね。

    ところで気にかかるのですが、

    >海外なので健康保険も使えないですし費用もどの程度かかるのか不安です。。

    もちろん普通の健康保険は使えないと思いますが、旅行のために入る保険でも、出発時に既にケガや病気になっているものは、海外で診察、治療してもらっても保険はおりなかったと思うのですが、どうでしょうか。

    治療費を全額自己負担するとなるとかなりの額になるでしょうね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本での医療費では

    PP&M様の言うとおり、健康保険も、旅行保険も使えませんね。

    ただ、普通の骨折の治療は、レントゲンで骨折の具合を確認するだけで、薬も何も不要です。

    日本式の「初診料」+「画像診断料(MRIなどではない普通のレントゲン代)」だけですので、100%自己負担でも安い物です。

    http://www.yoshitomi.jp/medical/sh/pdf/manual_21.pdf

    10点=100円ですので、日本で30%自己負担の患者さんの場合は10点で300円、保険が利かずに100%自己負担でも1000円です。


    • いいね! 0
    • コメント 0件