レポート

UAの成田空港とチェッラッコッ空港のチェックイン

公開日 : 2007年03月25日
最終更新 :

 先日、911以後は初めてといううん年ぶりにUA(ユナイテッド航空)のアワード(特典旅行)で香港に行ってきましたが・・・

 成田空港のUAカウンターはエコノミーは全員自動チェックイン機を利用するようになってるんですね。人間が相手をしてくれるのはビジネス、ファーストのみ。

 しかも「荷物なし」(英語の表現を忘れましたが)の列みたいな表示がでているのにみんな荷物を預けている。係員に聞くと「真ん中のあたりに、荷物なしの人がチェックインできる機械がある。」と言うのだけど、列から見るとよく分からず、仕方なくそのまま並びました。

 あの機械はパスポートは読み込むのですけど、「顔」が本人かどうか分からないような気がするんですが、どうなんでしょう。

 チェックイン後、真ん中へんにある「スタアラ三社共同チェックイン機」を使えば、確かに並ばずに済む。ことが分かりました。・・・

 新南ウイングは初めてだったのですが、お土産屋が「羽田化」しているのと、あのよーじやのあぶらとり紙(私は京都のお店以外の場所で売っているのを見たことがない。)を売っているのにびっくり。

 なお、ウイングの一番奥より少し手前にある「アビオン」というパプ兼カフェみたいなところはなかなかお勧めです。大ジョッキ(少なくとも1パイント以上)で800円。なぜか東洋系の人がゼロで、白人、黒人がたむろっているアジアの場末のバーみたいな感じ(は言い過ぎか)で、もう気分は外国・・・になります。

 帰りの香港チェッラッコッ空港では、「席は窓側と通路側どちらがいいか。」と言うので、通路側と言うと、「今、ここでは分からないので、搭乗口のカウンターで申し出てくれ。」とのことで、「ボーディングパス」ならぬ「コンファメーションパス」というのをもらいました。ちなみにこちらは全て「人力チェックイン」で、「ワン・ワールド領」のせいか、大々的に投資できないんでしょうね。日本はたまたまですが「スタアラ」と「ワンワールド」が二大勢力に別れて良かったですよ。

 今日21日がチェッラッコッは例の「液体規制」初日で、混雑しそうなのに、席がもらえない。だいいち、これでイミグレは通れるの?と思いつつおそるおそる係官に出したら無問題。出国。アワードなのでプライオリティが低いかなあと思うと、おちおち食事も出来ません。努力したけどだめでした。というポーズでこんなものを渡すのか・・・とかいろいろ思いつつ、搭乗口カウンターが開く一時間前くらいまでどきどき。結局、確かに通路側になりましたが、こういう制度はやめて欲しいですね。アワードだからとやかく言えないけど。

 ちなみに行きも帰りも香港人を中心に満席。帰りは初めて「UAの男の日本人のFA」(外国人は経験あり)にあたりました。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント