Q&A

教えてください(サンディエゴ、サンタバーバラ、ボストン)

公開日 : 2005年08月26日
最終更新 :

こんにちわ、初めてメールします。
現在アメリカ留学の計画していますが、
どの場所で生活すべきか非常に悩んでいます。

サンディエゴ、サンタバーバラ、ボストン

これらの地域に関して、実際に住まわれている方など、
なにか情報をいただけると助かります。やはり気になるのは治安なんです。
サンタバーバラなどは治安が良いと聞いているのですが、
実際に住むとどうなのでしょうか?
また、サンディエゴやボストンはどうなのでしょうか?
交通機関が発達していて、便利そうなんですが・・・

ありがちなご質問なんですが、なんでも情報をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ボストン

以前隣の州のニューハンプシャーに4年住んだことがあり、ボストンにも何度となく行きました。

ボストンの交通機関は発達しているので、移動が便利です。ボストンといっても、隣の街のケンブリッジ、ブルックラインを含めていうのですが、学生の町といっても過言ではないと思います。

ボストンのダウンタウンなども、夜遅くても歩けるところです。ダウンタウンから少し離れたところでよくないところがあるというのは聞いたことがありますが、大きな町ならどこにでもあるところだと思います。

ダウンタウンにもケンブリッジに日本の食料品店やレストラン、本屋もありますが、中国系のお店の方が物が安く、4,5年前に、Super88という中国系の大きいお店ができたので、日本人にも人気があります。

住むところはカリフォルニアも高いと思いますが、ボストンも高い中に入っています。

あと、ボストンを含むニューイングランド地域の大西洋側はロブスターやクラムチャウダーなどシーフードのものがおいしいです。ボストンから1時間南に位置するプリマスを始め、アメリカ独立前の歴史を感じる街です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボストン

こんにちわ。
    やはりすごく良さそうな町なんですね。
    正直悩んでしまいます。。。

もう少し悩んでみることにします。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • サンディエゴ

僕もサンディエゴに留学中で、今年で5年になります。
    治安はとても良いですよ。
    行く学校によって住むところもいろいろだと思いますが、ダウンタウンのLittleItaly、ビーチエリアのLaJolla, PacificBeach, Coronadoあたりはちょっと高いですが、良いですよ。
    他では、Hillcrest, NorthPark, LaMesa, CollegeAveなんかも良いかもしれません。

SDの東側や、南側のメキシコに近い方に行くと少し怖くなるので、お勧めしません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サンディエゴ

ともやん さん

もう5年も住まれてるんですね、うらやましいです。
    治安はとても良いと聞いて少し安心しました。
    気候にも恵まれていると聞いているので、すごく良い場所なんですね~。
    やはりメキシコが近いので、スペイン語?を話す人が多いのでしょうか?
    英語より多いとか?

あと、ロサンゼルスの北にあるサンタバーバラには行かれた事はありますか?
    もし何かご存知でしたら、教えていただけると助かります。

始めはホームステイを考えています。
    サンディエゴにお邪魔することになった場合、
    アドバイスいただいた地名がとても役にたちそうです。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気候が厳しいと、勉強せざるを得ない

治安を気にされるのならば、まず地方都市で図書館が充実している
    大学を選ばれてもいいのではないでしょうか?

地方都市ならば、生活費・特にアパート代も抑えられるし、
    比較的のんびりした環境で過ごせます。
    更に、人間も大都会ほど、ギスギスはしていません。
    会話をしないといけないので、上達も早めに見込めます。

私は、「気候が厳しければ、勉強せざるをえないだろう・・・」
    ということで、北東部を選びました。
    ドンピシャにその予想は当たり、泣き濡れながら、毎晩数百ページ
    の課題を、飛ばし読み、拾い読みして、Paperをタイプしてました。
    これが、Californiaの物価高の青い空だったり、外に出ると昼寝
    出来るような場所だったら、絶対に出来なかったでしょう・・・
    また、地方都市だったため、生活費も抑えられました。

ご自分がどういう環境で、どのように勉強せざるをえないか?
    と逆方向から発想してみるのも、一手かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私の場合・・・

ららさらまさん、スペンサーさん、旅クマさん

色々とご親切なアドバイス、ありがとうございます。
    まじめに助かります。
    私の場合、海外旅行は数えるほどしか経験がなく、どれも短い期間なんです。
    今回色々とあってアメリカ留学することを決めました。
    語学学校に通ったあと、大学進学をするつもりです。
    場所に関しては、ここに住みたいといったこだわりはなく、
    どちらかというと、いきたい学校がどこにあるかから始まり、
    やっと3つまで絞り込んだとこでした。

すごい生意気かもしれませんが、かなり中毒的に働いていた職を捨てて
    いくので、個人的に背水の陣状態でがんばるつもりです。
    でも、やはり治安面など、日本では安全が当たり前だった事が
    不安材料になり、正直気になっていたんです。。。

旅クマさんの言われるとおり、地方都市での環境もすごくよさそうですね。
    そういう発想はあまりなかったんで、参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/27 19:26

ボストンの気候

ボストン近郊に住んでいたのは二昔前なので、気候の話だけ。

要するに北国です。北国に暮らした経験がまだないのであれば、一度経験されるのも悪くないのではないでしょうか。

確かに冬は寒いですが、我慢できないというほどのことはありません。当然、暖房もありますしね。
     夏は、暮らしたのが8月末~7月初めなので、よくわからないのですが、暑くて困ったという記憶はありません。むしろ、9月に入るともうセーターの欲しい日もあって、あわてました。

それより、秋の紅葉の鮮やかさと、春(5月~)一斉に咲き乱れる花の華やかさ、忘れられません。

確かに、カリフォルニアの方が気候はいいでしょう。こっちも一度は経験してもいいかもしれません。
     でも、「気候だけ」を理由に選択肢からはずすほど、ボストンの気候は悪くないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ボストンの気候

ららさらま さん

アドバイスありがとうございます。
    要するに北国・・・すごく納得できたような気がします。
    日本では東北とか北海道とかにあたるのでしょうか。
    実際に住んだ事ないんですが、イメージがわきやすくなりました。

町並みの美しさなどは、本などで見ていますが、とても綺麗ですね。
    すごく惹かれてしまいます。

また、もしよろしければ、治安などについても教えていただければ
    助かります。最後は自分自身の責任だと思うのですが、
    やはり気になってしまいますので・・・

ありがとうございました。

• Re: 教えてください(サンディエゴ、サンタバーバラ、ボストン)

こんにちは。

その3地区のどこにも住んだことないのですが、よく行っていましたので
    ご参考になれば。

一口にサンディエゴ、ボストンといってもその市の中のさらに
    細かい地域によって治安がいいとかあまり良くないとかあると思います。
    アメリカの場合基本的には金持ちの多いエリアは治安がよく、
    こういうと偏見に聞こえるかもしれませんが、黒人やヒスパニックの
    多いところは悪いという傾向にあります。

サンタバーバラは物価が高いので金持ちが多いですから、
    そういう点では治安はいいと思いますし、夜ダウンタウンを歩いていても
    怖いと思ったことは一回もありません。
    そのかわり家探しは大変だと思います。
    家の値段が全米で1.2を争うほど高いはずです。
    ですので家賃も当然高くなります。
    あと、公共の交通機関があまりないので車がないと不便だと思います。

サンディエゴは本当に地域によって違いがあるので一口にはいえませんが、
    もしyoshiseさんが日本を捨てきれない(日本食が食べたい、日本のお菓子が食べたい、
    日本の本が読みたい)と思われる方であればこの3つの地域では
    サンディエゴが一番充実していると思います。
    公共交通も割と整っているのでそう不便は感じられないと思います。

ボストンは個人的にはアメリカで一番好きな町です。
    普通アメリカにはほとんど感じられない文化が一番濃い町だからです。
    でも住むとなると冬は寒そうだし、一般的に東海岸の人は
    アジア人に対して偏見を持っていそうだし、わかりません。
    公共の交通機関はこの3地区では一番いいです。
    逆に車を運転するのが大変だと思います。
    駐車場も少なく高いです。

サンタバーバラもサンディエゴも気候は世界でも最高の部類に
    入ると思います。
    乾燥していて寒暖の差があまりないので過ごしやすいです。
    その分四季の移り変わりだとかはほとんど全く感じられません。

日本人でこの3地域全部に住んだことのある人というのは
    稀有でしょうからいろんな人の意見を聞いて参考にされるか、
    この1点だけは譲れない、というものを持っていれば
    おのずとどこが一番ご自分にとっていいかわかってくるでしょう。

ボストンとサンディエゴは在住の方が結構いらっしゃるので
    レスを待ってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 教えてください(サンディエゴ、サンタバーバラ、ボストン)

bach42bさん

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。

私も正直3つの場所では、ボストンの町並みや歴史にとても興味を
    もっています。(全部本とか見た内容ですけど・・・)
    でも、実際に長期で住むとなった場合、冬は極寒、夏は高温多湿との
    情報もあり、正直悩んでいます。

サンタバーバラは完全な観光地みたいなところなんですね。
    気候、治安ともすごくよさそうですけど、いきなり車がいるとなると
    少し考えてしまいます。このあたりのことは、実際に住まわれている方から
    のレスを待ってみることにします。

サンディエゴは、これらのメリットに加え、交通機関もある程度
    整っているという感じなんでしょうか。
    観光系ブック(・・・)をみても、そんな印象を受けました。

私の場合、始めの2~3ヶ月はホームステイをしようと考えていますが、
    良し悪しがあるとは聞いていて、結構どきどきしてます。
    その後、アパートなどを借りることになった場合、
    サンタバーバラでは高額になりそうですね。参考になります。

では、失礼します。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件