Q&A

JALバスとヨーロッパバスの違いについて

公開日 : 2007年03月24日
最終更新 :

GWを利用して、ドイツ旅行を計画しています。
個人で航空券、ホテルは手配済みです。

ガイドブックやネットを調べて、いまひとつピンとこないのは、
ロマンチック街道をフランクフルトからミュンヘンまで移動するのですが、JALバスとヨーロッパバスの違いです。

JALバスは現地発着の日本語ツアーのようなもの。
ヨーロッパバスは、ツアーではなく、移動手段と認識しています。

ヨーロッパバスの場合、観光はどうなるのか、途中下車して観光する場合、荷物はピックアップしないといけないのか、
英語、ドイツ語オンリーなのか、
いまいち、よくわかりません。

こちらの予定は、フランクフルトから乗車、ローテンブルクで1泊、
できたら、ハイデルベルク、ノイシュバンシュタイン城、ビース教会、リンダーホーフ城を見学したいと思っています。

最終地ミュンヘンで4泊の予定です。
夫婦二人で、わりと大きめのハードタイプのキャリーケースを引きずって行こうと思っているので、
荷物をいちいち持ち歩く行程は避けたいのです。

ただ、ジャーマンレイルパスを購入しますので、
ヨーロッパバスだと、60%の割引になるそうで、
JALバスを使うよりお得になるようにも思います。

JALバスとヨーロッパバスの違いについて詳しい情報をご教授いただけないでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 日本語

JAL,ANA,JTB 色々ありますね。日本語での観光案内、路線バスとの違いになるかと思います。したがって値段も違いますね!
    www.anatours.co.uk/vistana/ge.htm www.jalpak.co.uk./jal_eu/route-ge.htm で値段、コース、等の条件を比較されたら良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/27 10:01

Re: 日本語

自転車旅行さま、情報をありがとうございます。

ANAもバスを運行しているのですね。
    知りませんでした。

早速サイトを見てみましたが、3コースあるのですが、
    一長一短、うまく行きません^^;

JTBのマイバスはフランスへ行ったときにお世話になりましたが、
    ドイツの場合はコースが少ないですね。
    需要と供給の関係でしょうか?

JALバスが一番料金が高いようですが、リンダーホーフ城と、
    ヴィース教会を諦めれば、ノイシュバンシュタイン城とローテンブルク、ハイデルベルグには行けるんです。
    これはどうしてもはずせないので。

悩みます^^;

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ハイデルベルク→ロマンチック街道→ミュンヘンルートについて

(bega)さま。ぐーてんたーく!

JALのバスは曜日が決まっているようですね。
    http://www.jal.co.jp/tours/jlpk/eurbus/lootC.html

>こちらの予定は、フランクフルトから乗車、ローテンブルクで1泊、
    できたら、ハイデルベルク、ノイシュバンシュタイン城、ビース教会、リンダーホーフ城を見学したいと思っています。

このスケジュールですとヴィース教会とリンダーホーフがネックになります。
    ノイシュヴァンシュタイン城とヴィース教会、リンダーホーフ城は地図の上では近い距離にあるのですが、交通のアクセスが悪く、普通車がないと1日で3箇所周るのは無理です。

観光ルート、例その1
    フランクフルト(列車約1時間)→ハイデルベルク泊(ヨーロッパバス)→ローテンブルク泊→ノイシュヴァンシュタイン城泊(ヨーロッパバス)→ミュンヘン4泊

日曜のみリンダーホーフ城へのミュンヘンからの1日ツアーバスがあるようです。
    http://www.msr-muc.de/eng/linderhof.html
    ミュンヘン中央駅、または市庁舎のツーリストインフォメーションでも、前日まで申し込みできます。

また、ヴィース教会はヨーロッパバスの途中15分の停車中に見学できます。

観光ルート例、その2(ヴィース教会には行けません)
    フランクフルト(ヨーロッパバス)→ヴュルツブルク(経由)→ローテンブルク泊(ヨーロッパバス)→アウクスブルク(列車1時間半)→ミュンヘン4泊(列車)→ハイデルベルク泊→フランクフルト空港

ミュンヘン滞在中に1日ツアーバスでノイシュヴァンシュタイン城、リンダーホーフ城、オーバーアマガウを中央駅前に集合、朝8:30~19時まで回るコース
    http://www.msr-muc.de/eng/neuschwanstein.html

ドイツ在住でどこでも自家用車なので、双方のバスを利用した経験はありませんので、ご了承ください。

ミュンヘンもハイデルベルクも以前住んでいました。どちらも大学町でとてもいいところです。
    ミュンヘンは是非、アルテピナコテークへ足を運んでください。
    また、ハイデルベルクはカールテオドール橋から、城を見上げて見てください。(城まではケーブルカーに乗ってゆくと楽です。)

お気をつけて、楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/27 09:44

Re: ハイデルベルク→ロマンチック街道→ミュンヘンルートについて

ムーミンママさま、情報をありがとうございます。

どちらも魅力的なコースですね。

今、予定しているのは、
    フランクフルト1泊、翌日のJALバスでハイデルベルグ経由ローテンブルク(1泊)

ローテンブルクからJALバスでノイシュバンシュタイン城に立ち寄って、ミュンヘンに到着、ミュンヘン4泊。
    ミュンヘン滞在中にザルツブルクへ鉄道を使って日帰り観光。
    最終日は、ミュンヘンからICEでフランクフルトへ移動、帰国です。

JALバスが曜日限定なので、フランクフルトには1泊しかできなくなりました。
    そのかわり、ミュンヘンにはゆっくり滞在できるので、
    美術館めぐりなどしたいと思っています。

ムーミンママさまのプランだと、初めから練り直さなくてはですね。
    もう少し、検討してしてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔の値段ですが

ミュンヘンからローテンブルクでロマンチック街道から古城街道に乗り換えてハイデルブルグまでの途中下車しながらの長距離バス・・・楽しかったでるでむ!。

昔の値段ですが大人62マルク(3000円程度)、小学生31マルク(荷物室に荷物のシールを額に貼ると5マルク)でるでむ!。

JALバスは多分2万?

さすけねえは、オイロートブスにのる前日にノイシュバンシュタイン城
    どいっちらんどはとバスツアーに日帰りででしたでるでむ!。

• いいね! 0
    • コメント 2件

今だとですね

さすけねえ様、こんばんは~大阪のおばちゃん*伊豆です。

ちょっと調べてみたんですけどね。
    今だとヨーロッパバスでさすけねえ様が走ったコース、
    割引でも一人6500円位するみたいです。どす、ごわす。

でも・・・JALバスだとトピ主様のコースで一人30000円!
    内容は観光と宿泊地(ローテンブルクとミュンヘン)のホテル代込み。
    トピ主様は既にホテル抑えてるみたいだから・・・

なんともかんとも・・です。

• 退会ユーザ @*******
    07/03/24 14:44

全部日本語ではないというだけで、同じです。

ジャーマンレイルパスがあるなら、当然ヨーロッパバスです。
    移動手段としても利用できるバスツアーです。有名な4つの街で15~20分ずつの観光時間があり、ロマンチック街道の他の小さな町々でもトイレ休憩を兼ね、短時間ですが、停まります。テープ(日本語も)ですが、観光ガイド付きです。半分近くは日本人ですから日本語ガイドが英語並みに幅を利かせます。名所ごとに、英語、日本語といった感じです。バスツアーですから、荷物は預けたままです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/27 09:18

Re: 全部日本語ではないというだけで、同じです。

マルコポーロ3さま、情報をありがとうございます。

そうなんです、ジャーマンレイルパスがあるので、ヨーロッパバスのほうがかなりお得だし、使わないのはもったいないんですよね。

15分~20分ほどだと観光ってできるんでしょうか?
    トイレだけで終わってしまいそうですね^^;

日本語ガイドがついてるんですか?
    ドイツ語、英語だけだと思ってました。
    それはありがたいですね^^日本語以外からっきしなので。

ヨーロッパバスを使う場合、ルート変更しないといけなくなるので、
    もう少し検討してみます。

• 付け足しです。

http://www.msr-muc.de/eng/neuschwanstein.html
    多分コレが
    『ノイシュバンシュタイン城とリンダーホーフ城』観光ツアーの案内です。
    日本語のアシストは付きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヨーロッパバス

初めまして、begaさま

ヨーロッパバスは乗り合いの観光バスのようなものです。
    バスの中で日本語でのカンタンなロマンティック街道の説明があります。
    乗車地から最終目的地まで通しでチケットを買えば
    逆戻りしない限り途中下車(宿泊地)も可能です。
    荷物の積み下ろしは全てドライバーがしてくれます。
    途中の停車の町で観光時間が有る場合は預けたまま観光できます。
    ただし1日に1本しか通ってないバスなのでお乗り遅れのないようにご注意です。
    置いていかれてしまいますよ。

http://www.deutsche-touring.de/id/10start-engl/10englstart1.html
    ヨーロッパバスの時刻表です。

JALバスは使った事がないから違いは分かりませんが・・・

フランクフルトからローテンブルク行きのバスに乗ると
    ハイデルベルクはルートから外れてしまいます。
    バス乗車前日をハイデルベルク宿泊にして其処から古城街道バスに乗って、ローテンブルクへ
    という風に出来ると全て巧く観光できるのですが
    ホテルはもう押さえて有るとの事。何とも申せません。

ヨーロッパバスはビース教会にも立ち寄ります。
    一寸した見学なら出来ると思います。
    ノイシュバンシュタイン城・リンダーホーフ城の観光ですが、
    ミュンヘンの駅からこの二つのお城を巡るツアーがでています。
    ホテルでも予約してもらえると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/27 09:12

やはり乗り合いバスですか

伊豆さま、情報をありがとうございます。

乗り合い観光バスなんですね。
    JALバスは、ハイデルベルグ観光とノイシュバンシュタイン城、ローテンブルグ観光が入ってるんです。

ただ、ヴィース教会は入っていません。

ヨーロッパバスだと、ハイデルベルグは別ルートになるらしく、
    日程が変わってきますので、悩んでます。

ミュンヘンからの現地発着ツアーではヴィース教会単独はないらしいので、しかも、日本語ツアーはなし(>_<)

もう少し考えて見ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件