レポート

アメリカンエキスプレスってオフィスだと手数料がかからないはずだったのに

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

ベルリンで同行の一人がFriedrichstraßeのアメリカンエキスプレスに行って、旅行小切手を現金にしてきました。あそこなら手数料がかからないからいいやと思っていると、帰って来て開口一番「話が違う!」。

訊いてみると、当たり前のように手数料を取られてしまったそうです。

ああ、時代もとうとうそこまで来たのか、これでは旅行小切手のメリットもほぼなくなったも同じと、わたしは全然使う機会はないもののなぜかがっかりしてしまいました。

ところが2、3日前、Augsburgでシティバンクの前を通りかかったので、ふとドアを見ると「アメリカンエキスプレスの旅行小切手は現金化手数料がかかりません(英語)」というステッカーがドアのガラスに貼ってあります。

さっそく中に入って訊いてみると、ドアのステッカー通り、500オイロまでは手数料無料で現金化できる、Augsburgだけでなくドイツ中のシティバンクでそうだとの返事でした。

前にも書きましたが、わたしはドイツで旅行小切手を使う機会はありません。これはこれからドイツにいらっしゃる方のための情報です。

ひょっとしてベルリンのアメリカンエキスプレスのオフィスが間違っていたのかもしれませんが、旅行小切手を現金化する前に、手数料の要不要は訊いて確認した方が良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 07/03/24 22:16

Wienも(旅行小切手)

小雨の中、用事のついでにWien、Kärntnerstraßeのオフィスに寄って訊いてきました。

オイロだての旅行小切手は200オイロまでは一回につき5オイロ、それ以上は現金化する額の2.5%手数料がかかるそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • T/C

米国以外はTCを使わなかった。今回、インド行に久々にアメックスTCを作成。コルカタは換金率が悪く無料で変える為にトラベルサポートのオフィスに。しかしすでに外注化しておりT/Cの部門は移転。探しながら歩くこと一時間。しかし幸運にも外注だが手数料無料で現金と同じ換金率。つい多額の両替をして「何の為のTCか?」とあとで正気にかえり疑問に思う。

インドですら主要な都市のATMでカードで現地通貨を引き出せる時代TCはいらないなと感じた。換金・再発行も厳しくなっているようだし
    (ダブルチェックつくったりした悪いのがいたからだろうけど。)

ジュライの部屋で寝込み襲われ、連れが財布とられて翌日アメックスへ(マリンなんとかいった代理店だったけど)先客のフランス人が英語まったく喋れなくて時間かかったけど、すんなり再発行してくれた。
    今はそういう風にはいかないようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/23 16:26

マルチ禁止

http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1144000568/l50
    276 :異邦人さん :2007/03/10(土)

マルチか2chコピペか!

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/23 18:24

誤解だよ

同行の知人の実体験。しかも本邦初公開。

3月5日ってまだ日本にいたもん。

根拠もないのに決めつけないでね。

• 退会ユーザ @*******
    07/03/23 14:20

トラベラーズチェック(T/C)のメリットは

もはや、盗人の意欲をそぐ、くらいではないかと思っています。
     まあ、それだけでも、現金よりは安全ですよね。

国際キャッシュカードやクレジットカード・キャッシングの登場もそうですが、この「お金」の分野における世の中の動きはめまぐるしいですね。少しずれるけれど、首都圏交通のパスモ導入なども、少し前まで想像もできませんでした。

そんな時代なのですから、いろいろな試行錯誤の報告は、有用なものだと思います。

この掲示板には、海外といえばT/Cだったという世代も参加してるし、まだ、お金の持って行き方の冒頭にT/Cの説明を掲げるガイドブックもたくさんあります。人により、いろいろな「常識」があって当然です。
     お互い、「やーい、そんなことも知らなかったのか。ばあか」みたいな口調のコメントは、控えましょうよ。
     っていうか、控えて下さいよ。
     書き込みにくくなっちゃうじゃない、ねえ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスでの場合は・・・

スイスへAMEXのTCをもって出かけ始めた 20年ほど前から 4-5年前までは 駅の両替窓口でもレストランでも 高額なTCで簡単にお釣りをくれていました。

・・が 4-5年前? つまりユーロが通用し始めた頃と機をいつにして果然使い勝手が悪くなりました。

ホテルではいぜん受け取ってくれますが 小さなレストランやお店では<出来ればカードが・・>といいだしました。それまでは 手数料がかからないからTCの方が・・・といっていたのにです。

駅の交換窓口も多くの駅から撤退・・・。これはTCだけのことではありませんが・・・。

で唯一安心して手数料無しで両替してくれるのが KANTON NATIONAL BANK つまりスイス各地の地方銀行の窓口です。

なんでだ・・・と聞いても返事は戻ってきませんが 懇意な宿屋のオカミサンが言うには ニセTCがかなり大量に出回った・・・とか。

私が愛用していたのは もちろん AMEXのスイスフランTCでした 。 

スイスでも大手銀行へ持ち込むとシッカリ 手数料を取られます。

でもこんな事はいつも購入する三X東XUXX銀行外貨交換窓口では教えてくれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドイツでも・・

はめまして『ぼうふらおじさん』さま

4年位前まではトラベラーズチェックで支払いできました。
    デパートでもレストランでも・・・お土産やさんでも断わられた事はないです。
    この3年関空の両替所で
    『トラベラーズチェックで』と言うと明らかに嫌な顔をされます。
    長々と理由にならない理由をつけて・・
    しかもこの2月は銀行自身がトラベラーズチェックを売ってくれませんでした。
    (ちゃんとレート表があるのに・・・)

>ニセTCがかなり大量に出回った・・・とか。
    ソウでしたか・・そういう理由なら分かります。
    でも、日本の両替銀行ではこういう情報はまるでなく
    ただ『嫌』な顔をされるだけでは腑に落ちないですよね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/23 02:25

今回書かれてる事は常識的な事です。気をつけましょう

それも最近でなく10年以上、いやもっと昔から。
    アメリカンエキスプレスに限らず完全な100%出資、自前の窓口の個数は少ないはずです。手数料無料とかかれている提携金融機関はもとより、直営らしき書き方のオフィスであっても昔から両替業を行っていた地元業者との提携であることが多いので、両替上限がある場合はもとより、手数料を取る場合も少なくはありません。

トラベラーズチェックにかぎらず、アメリカンエキスプレスなら無料、シティなら無料と何の条件も付けずに言う人が多いですが、そう言う場所も多くあるという事であって千差万別。国毎にも傾向が違いますがそれだけでなく両替所単位で違います。それを事前に見分けるのは極めて困難。

旅行小切手のメリットがほぼ無くなった、と書かれてますが、どこでも現金代わりに通用するというメリットはそれこそ20年も前から無くなってきています。
    その時点からトラベラーズチケットの優位性は再発行可能な安全性しかないと思いますが?

両替レートの良さの事であればユーロ現金のレートが良くなった今ではそう言う事が言えるでしょう。ですが、しょせん10万円で千数百円程度です。それを優位と言うには世界の物価はそんなに低くないですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/23 04:21

「常識的な事」

Berlin、Friedrichstra&szlig;eのオフィスは去年までずっと手数料を取ってなかったんですよ。

>どこでも現金代わりに通用するというメリットはそれこそ20年も前から無くなってきています。

ドイツに関する限り、なくなったというよりその便利さは最初からなかったのではないかと思います。23年前からしか知りませんが、そのままで使えるところはありませんでしたから。

>しょせん10万円で千数百円程度です。

10万円で千数百円ということは1%以上、それがたいした差でないならば、預貯金利率の高い低いを気にする日本人は皆無? 現地での一食分相当です、気にする人がいてもおかしくないと思いますがいかが?

まあ役に立たない情報と思われたらスルーしてください。気になさる方もまだ少なくないと思って書いているのですから、わたしは。

• 07/03/22 23:17

ドイツ、寒いですよ

もうそろそろ寒波も過ぎるのかもしれませんが、今週のドイツは寒いですよ。先週までの陽気とは大違い。

雪も降りますし、風も冷たい。今日はそのドイツを後にして、列車でウィーンにやってきましたが、途中のザルツブルクでは雪が積もっていました。

暖かい靴下、上着、マフラーに手袋としっかり冬支度して来ないと、中途半端な格好では風邪をひくでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件