Q&A

手荷物の重量について

公開日 : 2007年03月22日
最終更新 :

ホーチミンまでベトナム航空を使うつもりです。2人で大きなスーツケースを1つ使う予定です。この場合、もし重量制限を超えると超過料金を取られるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• いつも思うこと・・・(ρw-).。o○

ベトナム航空は日本にオフィスもあるんだからtelすれば良くないかい?

預け入れ荷物ならokとおもいますが、現実的に20KG超えた荷物は自分たちのハンドリングも大変でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

magic_takashiさん
    相談した結果、もうひとつハードタイプのスーツケースを新調することにしました。momoritaさんが言うようにロストバゲージした時困りますし。

Ryo_007さん
    電話すればいいんですよね…。なぜか気づきませんでした(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 手荷物の重量について

問題は現場サイドの実際の対応次第でしょうね。

HP上はエコノミーの制限が20Kgと書かれていても実際は2-3KgのオーバーではOKのことが多いですけど、
    昨今の燃料の高騰で少しのオーバーも認めない航空会社が増えているのも事実でしょう。

その場で痛い目に会うならば事前に荷物を分けていた方が気持ち的に楽ではないでしょうか?
    また重量オーバーしているバゲージが破損した場合は航空会社はその保障はしなくてもよいようです。

何かの参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件

http://www.vnjpn.co.jp/qa/index.asp
    日本語ホームページです。
    一読されたら!!!!!
    上限40キログラムらしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

webサイトは既読です

ベトナム航空のサイトはこちらに質問を投稿する前にすでに目を通しました。
    エコノミーの場合20キロまででそれ以上は規定の超過料金を取られること、超過手荷物の場合でもひとつの荷物が40キロまでの物しか預からない…というのは知っています。

念のためVietnam Airlines本社のサイトもチェックしましたが、荷物の許容量については日本語版と同じ内容でした。

2人で一つなら、2人分の重量まで(エコノミー20キロなら、×2で40キロま)OKだと思いますよ。いくら大きくても、40キロにはなりませんよね?男性でも持ち上げるのは無理ですものね(笑)。

ベトナム航空は乗ったことが無いので、何キロまでかはわからないのですが。(航空会社によって違います)ツアーなら旅行会社に問い合わせて、荷物重量について、確かめられると良いと思います。

蛇足ながら、ロストバゲージなどに備えて、小さめのカバンを2つ使ったほうが、リスクは減ると思いますが・・・(どっちかでも残れば)。

ベトナムの治安が思ったより悪化していて(元々あまり良い話は聞いてないのですが)、最近のトピックで誘拐など恐ろしい話を目にしました。
    どうぞお気をつけて、良いご旅行になりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

以前オセアニア方面へ行ったときは、20kg制限だったのですが、重量×人数までOKでした。
    ロストバゲージ…たしかに心配なんですが、持っているスーツケースが100リットルのハードタイプと国内用の小さめのソフトタイプの2種類しか持っていないんですよね…。
    ソフトタイプは容量もさることながら、切り裂かれたりするのが心配ですし。
    今回は連れが家族なのでひとつにまとめえちゃおう!ということになったのですが、やっぱり再検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件