海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >テーマを特定しない >モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

こんにちはゲストさん

4/26の昼にカサ着、5/5の同じく昼にカサ発の旅を計画しています。

第一の目的は、砂漠(メルズーガ)です。
過去の掲示板を見ていると圧倒的に現地ツアーに参加する方が多いのですが、バスを使ってマラケシュからメルズーガまで行き、宿から歩いてサラサラ砂漠を堪能することは出来ますか?

交通手段をロンプラで調べましたら、
<マラケシュ→ティネリール(泊)→エルフード→メルズーガ(宿の送迎)>が行き易そうなのですが、マラケシュを10時に出て、ティネリールに20時着です。(時間通りはきっとムリでしょうが・・・)
そして、ネットでワルザザートからメルズーガ行きのバスを使った人がいる事を知ったのですが、今も運行しているのでしょうか。

机上の計算ですと、マラケシュ4/27OUT 4/30INの予定です。
その後、マラケシュ、エッサウィラも周りたいと考えてます。
甘い考えでしょうか・・・?

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

18件中1-18を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

pumori 07/03/21 23:06
4/26の昼にカサ着、5/5の同じく昼にカサ発の旅を計画しています。

第一の目的は、砂漠(メルズーガ)です。
過去の掲示板を見ていると圧倒的に現地ツアーに参加する方が多いのですが、バスを使ってマラケシュからメルズーガまで行き、宿から歩いてサラサラ砂漠を堪能することは出来ますか?

交通手段をロンプラで調べましたら、
<マラケシュ→ティネリール(泊)→エルフード→メルズーガ(宿の送迎)>が行き易そうなのですが、マラケシュを10時に出て、ティネリールに20時着です。(時間通りはきっとムリでしょうが・・・)
そして、ネットでワルザザートからメルズーガ行きのバスを使った人がいる事を知ったのですが、今も運行しているのでしょうか。

机上の計算ですと、マラケシュ4/27OUT 4/30INの予定です。
その後、マラケシュ、エッサウィラも周りたいと考えてます。
甘い考えでしょうか・・・?

2

Re: モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

vic 07/03/22 00:16
こんにちわ。
僕も砂漠に関してはツアーに参加せず、個人的に楽しんできました。

エルフードでホテルに電話して迎えに来てもらうのは簡単です。いくつかのホテルは砂漠(土漠ではなくサラサラの)の目の前ですので自分の好きなように楽しめます。ホテルにてラクダツアーなんかも組んでくれるので個人的にはツアーよりも個人で行く事をオススメします。

あまりバスの事は覚えていないのですが、時間がないならば乗合タクシーを利用してはいかがでしょうか。かなり飛ばしますし、人数が集まったら出発するので時間を短縮できると思います。

>>その後、マラケシュ、エッサウィラも周りたいと考えてます。
、、、ちょっとキビシイかもしれないですね。どちらかに絞ったほうが
良いのではないでしょうか。

4

訂正します

vic 07/03/22 01:54
個人で行くのがオススメと書きましたがpulinさんの書いてあるようにツアーをオススメしときます。

5

vicさん、ありがとうございます

pumori 07/03/22 21:48
時間がないと、個人では確かに厳しいのですよね。
今まで、ツアーに乗っかった事がないので、なんとなく自由に過ごせないという固定観念があったりします。
ところで、vicさんはメルズーガまでどのように行かれたのですか?(経由・宿泊地など)
また、エルフードからホテルへ連絡されたようですが、ずばりフランス語なのでしょうか?

やはりメルズーガ・マラケシュ・エッサウィラは、時間的に厳しいのですね。マラケシュ・エッサウィラを考え直してみます。
何でも構わないので、お気づきの点があればぜひ教えてください!
よろしくお願いします。

8

ルートは

vic 07/03/23 00:48
こんばんわ。
ルートはズバリpumoriさんと同じでした。
カサブランカIN→マラケシュ→ワルザザード→ティネリール→エルフード→メルズーガ→エルフード→ワルザザード→マラケシュ→エッサウィラ→カサブランカOUTです。
宿泊日数はちょっと思い出せませんがこれで1ヶ月くらいの旅程でした。僕は暇人ですし、かなりゆっくりな旅行が好きなのであまり参考にならないかと思います。

ホテルへの電話は英語です。英語ができるスタッフは必ずいると思いますよ。

国営のバスは便数が少ないのでタイムテーブルなどは早めに調べた方がいいかもしれませんね。たしかマラケシュ→ワルザザードでも1日1本しか無かったような気がします。民営バスなら数はありますが乗り場が違いますし、オンボロです。

乗合タクシーを使う場合は、2倍のお金を払って助手席を一人で使うのもお勧めです。通常は普通車の助手席に二人、後部に四人詰め込みますのできついです。また大きい町では市内用と遠距離用の乗り場が違うのでご注意を。

メルズーガのホテルでは水が高いので事前に買っておいたほうが良いと思います。

10

英語でほっとしました!

pumori 07/03/23 23:24
vicさん、こんばんは。お返事ありがとうございます。

同じルートで旅されたんですね。1ヶ月かけて回ったのでしたら、心にいろんなコトが焼きついているのでは?

英語の電話でひと安心です。今、フランス語をかじってますが、本を見て話すことが出来ても、聞き取りが。。。難題です。

マラケシュからのバスは国営に乗りたいのですが、時刻表のサイトが機能していなくて、着いた当日に調べようと考えています。しかし、1日1本とは、私のような者にはキビシイ!
乗合タクシーは、壮絶ですね。何時間耐えられるか・・・。以前、インドのシッキムで同じ体験をしました。少し大きい車でしたが、運転手の横に3人って・・・。とにかくがんばります。

メルズーガの水は高いのですね。ステキな情報ありがとうございます。昼間は暑そうですし、持てるだけ持ち込みます。

厚かましいですが、また何かありましたらぜひ教えてください。
お願いします。

11

Re: 英語でほっとしました!

vic 07/03/24 00:48
こんばんわ。
pumoriさんは女性のようですので多少なりともセクハラに悩まされるかもしれませんね。

砂漠でのラクダツアーのおじさんについて少し気にされているようですがヴェドウィン族(青いターバンをしている人)が多いので安心して良いと思われます。彼等は誇り高き民ですから。

それでは良い旅を。

14

誇り高き民ですかっ

pumori 07/03/26 21:51
vicさん、こんばんは。
モロッコでのセクハラは、何かと耳にします。
ラクダツアーの時は、青い人を探します。
正直、現地ツアーと迷い始めてますが、出来るだけ情報を集めて砂漠へゴーします!

あと一ヶ月程ですが、また疑問がありましたらコチラの掲示板を立てますので、よろしくお願いします。

3

砂漠

pulin 07/03/22 01:10
こんばんは

私もツアーではなく個人で砂漠に行ってきました。
バス&タクシーを使い、急いだつもりですが、行きも帰りもワルザザードに1泊せざるをえませんでした。ただ、vicさんのように砂漠のよこっちょのホテルに泊まりましたので、自分で歩いて砂丘の中に入って行けました。

交通の便がけして良いとは思えない場所なので、ツアーの方が時間効率が良いとは思います。参加していないので何とも言えませんが・・。

個人で行かれるにしろ、砂漠の中での1泊(らくだツアーなど)はした方がいいのでは。夕陽&朝日が見れますし、砂漠の中での満天の星空はやはりすごく素敵でした。

30日にマラケシュINだと出国まで残り5日ですか?エッサウィラは比較的近いので1泊の小旅行で往復できると思いますよ。マラケシュの宿に荷物を預けて、という方法も。

6

pulinさん、ありがとうございます

pumori 07/03/22 22:20
私のネックは、時間ですね。
ツアーだと忙しい・自由がないイメージがあり、また語学がxxxなので、ずっと会話をがんばらなくてはいけないという重荷!?から、離れたい気持ちも実はあるのです。(おそらく一人旅になるので。)

今の計画のメルズーガ1泊を2泊にして、エッサウィラ2泊を1泊にしたほうがいいみたいですね。
pulinさんのおっしゃるように、マラケシュに荷物を置いて身軽で行くのもテですね。
メルズーガからの砂漠1泊ツアー(これはらくだ使いのおじさんと私の二人ですか?)にも参加したくなりました。

7

時間

pulin 07/03/22 23:37
おっしゃるように時間はかかりますよね。
私は昼頃マラケシュを出発し、ノロノロと民営バスなぞ使ったので時間がかかりましたが、もっと早く出発すれば時間短縮はできたかも・・?
往復あわせて4日間の日程を取っているのでしたら、問題なければ行って帰ってこれるかとは思います。残りも4日あるようですし。。

ホテル主催の砂漠ツアーはらくだおじさんと2人です^^;
私も他に参加者がいなかったので、らくだ&おじさん&私での行程になりました。これはこれで疲れます。pumoriさんが男性なら、そんなにきつくは感じないかもしれません。

エッサウィラはとても雰囲気のいい町でしたので、1泊でも時間が取れれば行ってみるといいですよ!シーフードもおいしかったです。

9

らくだおじさんと行ってみます(たぶん・・・)

pumori 07/03/23 23:06
pulinさん、お返事ありがとうございます。

本やネットにもありましたが、民営とCTMではずい分違うのですね。
時間も限られているので、早起きしてがんばります。

らくだおじさんが、よい人であるコトを祈ります。私は一応!?女なのですが、イスラム圏は初めてなので、煩わしいと感じるかもしれませんね。

また、この日程ですと何もなければいいのですが、何かあるとエッサウィラ滞在が消えてしまいそうなので、ビクビクものです。
問題が起こらなければと願うばかり。まあ、きっと思い出になるのですけどね・・・。

ありがとうございます。

12

楽しんできてください~

pulin 07/03/24 10:31
女性でしたらモロッコは多少は苦労するかもしれません。
でもインド旅行済のようですので、たいした事ないと感じるかもしれません。らくだおじさんは私に当たったのも「いい人」でしたが、それでもムダに愛想ふりまかないように気をつけましたね・・。
宿泊するホテルに他の日本人がいたら誘い合って参加するといいかもしれませんよ。
でも宿泊するテント村(?)には他にも人がいるので、たぶん問題ないとは思います。

民営のバスは確かにすっごくぼろいですが、タクシーにぎゅう詰めになるより、1人1席あるからマシかも・・。寝てればすぐですよ^^;

モロッコは私もすごく好きな国です。また何かありましたらわかる範囲で書き込みしますので、言ってくださいね。
お気をつけて。

16

苦労がありそうですが楽しみです

pumori 07/03/26 22:08
pulinさん、こんばんは。
pulinさんのおっしゃるように、クールに接するように努めます。
宿で知り合いが出来ると、もっと楽しそうですよね。

民営のバスは時間があれば、人間模様がおもしろそう!国営より本数が多いので、きっと乗ることになりそうです。

pulinさんのように私もモロッコにはまりそうです。(まだ行ってませんが・・・!)
そういえば、4月の「世界遺産」でアイト・ベン・ハッドゥが放映されますよ。楽しみです。

あと1ヶ月程ありますが、また疑問が出てきたときは、よろしくお願いします。ありがとうございました。

13

アイト・ベン・ハッドウやトドラ峡谷には寄らなくていいのですか?

マッピーランド 07/03/24 14:18
バスを使うってことは、これらは素通りになっちゃうんすかね?
それは極めてもったいないような・・・・?
現地ツアーが圧倒的なのはそういった理由かと思っていたのですが・・・。
・・・って、ロンプラ読んでるpumoriさんが知らないわきゃないですよね。失礼いたしました~~。

ちなみにエッサウィラは本当にいいとこ。個人的にマラケシュよりも滞在価値あり。

17

ごもっともです・・・

pumori 07/03/26 22:17
マッピーランドさん、こんばんは。
実は、ロンプラの交通(主にバス)しか読んでいなかったのです。
アイト・ベン・ハッドゥは、タクシーで往復出来たらいいなあと思ってました。
自力ですと、1日余分にかかりますね。
エッサウィラは、いい場所。とすると、ほぼ確実に行くには、やはり現地ツアー・・・。
もうちょっと、練ってみます。
ありがとうございました。
また何かアドバイスがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

18

Re: モロッコ8日間(カサブランカ4/26IN 5/5OUT)

tommyfebruary 07/03/31 03:13
pumoriさん

モロッコを旅行して、日本に帰ってきました。
モロッコのお勧めはマラケシュと砂漠ツアーです。
エッサウィラは行っていないのでわかりません。

効率を考えるなら、
カサブランカ空港から初日の夕方にマラケシュINすること。
マラケシュ発の2泊3日砂漠ツアーに参加する事をお勧めします。

ちなみに、マラケシュは市内観光だけで丸1日かかります。
エッサウィラはマラケシュから日帰りも可能みたいです。

参考にして下さい。

19

ツアーが有力ですね。

pumori 07/03/31 21:07
こんばんは。

tommyfebruaryさんは、マラケシュからのツアーを参加されたのですね。
いろいろ意見をいただきまして、ツアー参加に傾いてます。
マラケシュもじっくり見たいですし。
そもそも欲張りなのは重々承知していますが、移動が大変なので効率よく旅することを優先にしなくては・・・!

ありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

関連トピック