お薦めのドイツ料理

(シュンシュン)さま。グーテンターク!

>ドイツでは、夕食に温かいものを食べない

家庭ではそういう人が多いようですが、レストランに行けば温かい食事はいつもありますよ。

ただ、同じような料理でもランチタイムは適量でお値段も手ごろです。

ドイツ料理もなかなか美味しいですよ。
春はホワイトアスパラガス(シュパーゲル)が美味しいシーズンです。マヨネーズ風のオランダ風ソースに生ハムまたは鮭のソテーとゆでたジャガイモがおいしいです。是非お試しを!

あとは、プーテンシュニツッエル(七面鳥のソテー)やローテバーシュ(
鯛のソテー)もお薦めです。

簡単な食事なら、マルクトプラッツに行くと焼きソーセージ屋があり、パンにはさんで売っています。
最近はパン屋さんの店先でレーバーケーゼというミートローフをはさんだパンも売っています。

また、ノルドゼーという魚屋の店頭で売っているマティウスヘーリングという若ニシンのサンドウィチもなかなかです。ここの店はチェーン店でレストランも付いています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フランス料理もドイツ料理も・・

    そうそうドイツ料理は決して悪くない・・なぜかフランス料理が有名ですがね。でも確かに南フランスに行くとまた、違った味。要するに地方の味というものがあるものです。その点オランダは悲しいですね。この15年くらい随分変わったといえばそうですが、私はベルギー国境近くのオランダ在住ですので、時期になればホワイトアスパラも確かにおいしく食べられますけど・・・ウーン、ドイツのメニューの数には比べられませんね。ベルギーもフランスの影響を受けてなかないいし・・・皆さん各地で食べまわって来て下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    グルメなサイトを見つけてしまいました。

    http://www31.ocn.ne.jp/~kiln/yukino/grade_f.htm

    誰か、こういうところに招待してくれないかしら。V(*一^)