Q&A

飛行時間と夏時間の関係について教えてください

公開日 : 2007年03月20日
最終更新 :

先日ダラス経由の航空券を購入しました。予約時には、アメリカで夏時間となっていなかったのですが、予約した飛行機搭乗日は夏時間適用後となっているため、日本との時差が、一時間早まるため、予約した購入券に記載されている乗換え時間が変わってくるのでしょうか?
チケットには11:50成田発→現地時間8:50ダラス着→現地時間11:45ダラス発と記載されているのですが、飛行時間は夏時間中もそうでない間も同じなはずですが、到着時刻も同じになるのでしょうか?飛行時間と夏時間適用の時差の関係が良く理解できないのですが、どなたか詳しい方教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 07/03/21 15:42

訂正

プリンハナさん、ゴンです

一番最初のRESで 「飛行時間は変わらない」 と書きましたが
    夏・冬時間で時刻表の現地到着時間が大差ないのであれば(AFはそうです)
    『飛行時間は変わります』 (^^ゞ

出発時間を到着地の現地時間に換算(時差を利用)してみれば
    一目瞭然で、夏時間適用期間には「出発時間が一時間遅く」なります。
    「到着時間-出発時間=飛行時間」ですから、飛行時間は『一時間短く』
    なります。

この一時間の短縮をするために「多分エンジン出力を数%上げて運行」
    していると思います(ここは航空会社へは未確認ですが (^^ゞ)

以上、訂正でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/21 17:31

夏と冬では

夏と冬では偏西風の強さが違うためです。
    エンジンの推力は関係有りません。

急に風の強さが変わるわけではないので、11月と2月では実際の飛行時間は違います。

• 07/03/20 20:33

飛行時間は変わります

旅程表の時間は予約した日の時間ではなく利用予定日の時間です。
    何時予約しようと、実際に利用する日の予定時間です。

偏西風の強弱の関係から夏と冬では大きく違います。
    冬になると偏西風が強くなるために、定刻に出発した場合アメリカ西海岸行きだと時刻表より早く着くことがほとんどです。

航空会社により違いますが時刻表上、NRT-LAXで夏と冬では30分から1時間違いますが実際はその日の偏西風の強弱によりもっと違います。

NRT-HKGでさえCXの時刻表上で夏と冬では30分違います。
    SQでも夏ならSQ637からMIのHKT行きMI758へ乗り継げますが、冬だとNRT出発時間が同じなために乗り継ぐ事が出来ません。

飛行機には対空速度と対地速度の二つがあります。
    対空速度とは飛行機自体の速度で、対地速度は追い風なら対空速度より早く、向かい風なら遅くなります。
    冬場の太平洋上でアメリカ行きだと対地速度が1,300/hを超えることもありますが、飛行機自体は音速で飛んでいる訳ではないのではなく強風に押されているだけです。
    飛行機は車と違い飛んでいる時間が燃料を消費している訳ですから、遠回りルートでも風に乗り早く着くほうが燃料を節約するため西行きと東行きではルートが異なるのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 難しく考えすぎです

たとえチケットを買ったのが冬時間の期間中であっても、
    飛行機に乗るのが夏時間の期間中であれば、
    チケットに記載されている時間は夏時間のものです。
    だからそんなに悩まなくても、チケットの時間どおりに出発・到着します。
    もし心配であれば、航空会社に確認してみてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 飛行時間と夏時間の関係について教えてください

一度ロス⇒成田でロス一泊 当日の夜が夏時間への切り替えに遭遇しました。
    時刻が間違いなく一時間次の日は進んでました。
    大慌てで空港に駆けつけた記憶があります。
    定刻にロス空港出発、定刻に成田着でした。
    夏時間運用前より一時間実質フライト時間が延びたことになります。
    飛行機は時速が設定できるのかな????当時思いました。
    従って同じ区間は同じ時間で飛ばないと思います。
    もちろん日本は夏時間使ってませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/20 16:24

追伸 (^o^)丿

プリンハナさん、ゴンです

誤解があるといけないので、念のため申し添えておきますが

前のRESで書いた『時計の読み方を一時間早める』と言うのは
    『物理的にも一時間早める』事を意味しています。

時計の変更為しで読み方だけ変えるという意味ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/20 16:15

Re: 飛行時間と夏時間の関係について教えてください

プリンハナ さん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

飛行時間そのものは夏・冬時間に関係ありません。
    ただ同一区間でも気流の関係で西向・東向きなどで多少の差はありますが。

夏時間とは特定の期間、 『時計の読み方を一時間早める』 (9時を8時と呼ぶなど)と
    言うことで、その特定の期間は、国などによって区々です。

アメリカ合衆国における従来の夏時間は

『現地時間4月最終日曜日午前2時から10月最終日曜日午前2時までの間』 

でしたが

2007年からは「包括エネルギー法案」の可決により期間が約1ヶ月延び、開始日は3月の
    第2日曜日、終了は11月の第1日曜日となることが決まっている。なお、議会で法案が通
    れば、その自治体は夏時間を使用しなくてもよいため、2006年現在、ハワイ州は州全体、
    アリゾナ州では大半の自治体で夏時間を採用していない。なお、2005年まで大半の
    自治体で夏時間を採用していなかったインディアナ州は、2006年から州全域で夏時間を
    採用している。

となってます(以上「Wikipedia」より)

なので、

>チケットには11:50成田発→現地時間8:50ダラス着→現地時間11:45ダラス発と記載され
    ているのですが

と仰ってますが、「3月11日以降合衆国で離発着する」と言うことで購入された航空券ならば
    その記載通りの時間での着・発時間になります。
    待ち合わせ時間に変化はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件