Q&A

ドミトリータイプの宿泊施設滞在時の荷物について

公開日 : 2007年03月19日
最終更新 :

はじめまして。
以下、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

GWに初めてドミトリータイプのホステルに泊まります。
荷物はスーツケースと手荷物がありますが、
出掛ける際はこれらの荷物は部屋に置いておけるのでしょうか?
それともフロントなどで預けて出掛けるのでしょうか?
盗難などスーツケースごと持っていかれると色々困ると思うので
滞在中の外出時の対処法が知りたいです。
相部屋ということで色々注意点があればあわせて教えてください。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• どのようなドミを利用かによります

こんにちは
    NYではいつも、日本人経営のドミトリーを利用しています
    ワタシの定宿には、60cm位のスーツケースなら収納できる
    鍵付きのロッカーが設置されてます
    なので、手荷物&貴重品はソチラに
    スーツケースは鍵をかけてベットの横に置いてます
    心配な時は、そのスーツケースの取っ手とベットの足に
    自転車などに使うのチェーンキーをつけて置いてます
    まあ、宿泊者は日本人ばかりなので、安心とは思いますが
    一応用心のため・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ナイスアイデア!

自転車のチェーンキー、ナイスアイデアですね!
    思いつかなかったのでよい参考になりました。
    念のため持って行こうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドミトリータイプの宿泊施設滞在時の荷物について

YHに関しては他の方が書かれてるとおり。
    通常フロントでは(原則)宿泊中は預かってくれません。部屋に置けます。荷物入れ(南京錠とか持参)がある場合も多いです。ただし、スーツケースの大きいサイズは入らない大きさである事が多いと思います。

YH以外の場合は色々です。ただし部屋には置けるのは変わりませんが管理には責任を持ってはくれないのは、高級ホテルでも同一です。貴重品は置かないのは全てにおいて原則です。
    フロントで荷物預かりサービス(大抵有料)がある場合があり、その場合長期でも預かってくれます。この場合も荷物に関しては預かり証がでますが、中身は責任を取ってくれないので部屋と同一。安宿では貴重品保管サービスは無いのがほとんどなので(ホテルでも完全には信用出来ないですが)どうしても長期別途預けたい場合貸金庫等のセキュリティサービスの領域になります。自己責任なら勝手に入れとくのは別にいいよ( ^∀^)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ちなみにNYの場合

ホステル系の安宿でも貴重品預かりサービス(いわゆるホテルのフロントでのサービスですね・・・パスポートとか預かってくれるやつ)は信頼度は別としてある所が多いと思います。

安宿に限らず貴重品の場合、

・御互い内容確認後預ける(可能なら預り証に記入してもらう)
    ・信頼できるかどうかは自己判断

した方が良いでしょう。相手から言ってくる場合(管理状態含め)信用出きる率は高い。

• 退会ユーザ @*******
    07/03/19 15:22

Re: ドミトリータイプの宿泊施設滞在時の荷物について

ホテルと同じで当然置いておけます。フロントでは連泊者の荷物は普通預かりません。泊まる前後は預かってくれます。心配ならロッカーに入れて出かけるといいかと。スーツケースでなく、リュックにされたらどうですか?リュックならまず持っていかれません。YHでスーツケースは珍しいので、金目のものが入っていると思われかねません。
    普通、貴重品はスーツケースには入れないので、スーツケースでも、持っていかれるのは1000泊YHに泊まって1回あるかないかですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件