レポート

携帯電話は必需品

公開日 : 2005年08月25日
最終更新 :

携帯電話の普及(?)でヨーロッパの国でも公衆電話が随分少なくなったなぁとい感じました。
今回の旅行では、テレホンカードを扱っている店を探して町をグルグルしたし、テレホンブースを探して町をグルグルしたし、挙句の果てに近くにあったホテルに飛び込んで電話を借りるなんて事もしました。
電話で苦労するなんて予想外でした。(^_^;)

レストランの予約を思い立った時、ホテル等の到着が遅れそうな時、携帯電話を持っていれば~と何度も思いました。

「どうぜ使わない」と思っても携帯電話は持っていくべき!と感じました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 05/09/01 15:44

同意見です!

私は日本では勿体無いと携帯を持っていないのですが、
    半年前にGSM携帯を買いました。
    その前の旅行でホテルのチェックインが遅れた際に連絡がなかったと
    いうことで予約がキャンセルされたことがあったからです。

小銭がなかったり、カードが買えなかったりと
    短い旅行期間だと公衆電話を使うことにも不便を
    感じていましたので携帯を買って大正解でした。

その後3~4回、海外へ行く機会があったのですが、
    お店の予約やキャンセル、日本への電話、タクシーの運転手が
    店を知らなかったときに電話して聞いてもらいながら行ったりと
    大活躍でした♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/26 10:55

確かに!(雑談失礼)

ストックホルムから次の目的地のドイツの宿へリコンファームの電話を
    する必要がありましたが、泊まったユースに電話がなかったので
    ユースから少し歩いた所にあった高級そうなホテル内の電話で
    クレジットカードを使ってかけました。

帰国して請求を見てビックリです。
    たった5分の通話に39.91US$(4,424円)!こりゃおかしいと思い
    カード会社に電話をして確認をしてもらったところ、とてもとても
    料金設定の高い会社で基本料金(20US$)と通信料金の合計で
    間違いなかったそうです。トホホ

その後ドイツでサッカー、コンフェデ杯を観に行きました。
    試合後にテレ朝のインタビューを受けたので、日本の家族に連絡!
    と思い、ホテルのPCでメールをしようとしたら日本語入力ができず・・
    結局、ドイツで合流した友達が携帯を持ってきてたので借りました。

で、帰国してからです。
    最寄駅まで家族が迎えに来てくれるとの事で、駅から電話をしようと
    したらなんと、公衆電話がない!!
    地元の駅は最近リニューアルしたところで、以前公衆電話があった場所
    には跡形もなく・・・駅近のデパートまでバックパック背負ったまま
    歩きました。トホホ

普段、仕事でもプライベートでも携帯がなりっぱなしなので、
    旅行中ぐらいはオフコネクト!なんて思ってましたが、
    やっぱり携帯はあった方がいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件