再発行は意外に楽ですよ。

彝驫靉さん、こんにちは。

 パスポートの期限内申請は日本にいるなら簡単です。
交番に行って紛失届けをだして、その証明書を発行してもらえば
よいと思います。
 私は某国滞在中に無くしてしまったらしく、帰国後カード会社に連絡
しました。その時紛失証明が必要だけど帰国してしまっているので、
現地の警察のものというのも無理でしょうから、交番で所定の手続きを
して下さいとのことでした。それで不正に使用されてしまった日本円で
8万円相当をチャラにしてもらったのです。

 パスポート再発行はそれより簡単だと思います。私はパスポートを紛
失したことはないです。しかし、とあるところで知り合った学生さんが
パスポートを取られて、大使館領事部に再発行願いを出したのを傍で聞
いていました。
彼曰くパスポートの再発行には時間がかかるが、渡航証明書なら直ぐに
できるとの事を言っていました。幸い彼はその国での滞在目的が終わっ
ていて帰国まで数日という段階でした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 再発行は意外に楽ですよ。

    plein air さん ありがとうございます。

    本日、パスポートセンターに電話で問い合わせてみました。
    洗濯しまったパスポートを持参、新規申請と同じ方法で申請する
    有効期間も10年で発行、判読できれば運転免許証でよいが判読
    できなければ戸籍謄本も必要、申請から発行までは土、日、祝日を
    除いて6日間と回答をいただきました。

    気が楽になりました、記念に取っておくとすれば洗濯でよくよくに
    するよりも紛失してしまい新規発行、その後紛失したものが出て
    きたら届けをどのようにするのかを聴き忘れました。
    (日を改めて確認してみます)

    • いいね! 0
    • コメント 0件