レポート

パリの地下鉄

公開日 : 2005年08月25日
最終更新 :

先月、パリの地下鉄NATION駅構内通路にて荷物を抱えて移動中に二人組の黒人にいきなり襲われました。土曜日の朝ということもあって周りには誰もいない状況でした。幸いカスリ傷程度で携帯電話を盗られただけで済みましたが・・・。

パリの地下鉄ではスリが多いとは聞いていたけど確かにあまり治安がいい感じはしませんでした。改札機を飛び越えて無賃乗車を繰り返す若者や車内でガンガンに音楽を鳴らして踊るバカ者、周りも見て見ぬふりといった状態。警官や警備員の姿もほとんど見かけずなんか野放し状態といった感じ。より危ないと思われてたバルセロナやマドリッドの地下鉄の方が警官+監視カメラてんこもりのせいかむしろ秩序があるように思えましたが・・・。パリ当局もそろそろ手を打たないとかつてのNYの地下鉄みたいになるんじゃないかなぁ~・・・。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: パリの地下鉄

ZO-3さん、こんにちは。
    パリの地下鉄は、今まで何度も朝、夜PM10:30ごろなど利用してましたが、スリや強盗にあった事がなく、東京のような感じで利用していましたが、実話談を読むとやはりショックでした。ただ無賃乗車して、改札を飛び越える人は見かけましたが。カスリ傷程度で本当に良かったですね。
    初めての都市だと緊張しますが、2回目以降の都市だとつい気が緩んでしまいがちなので、気をつけねばと 自己確認しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/08/26 23:25

Re^2: パリの地下鉄

まおちゃん、tigerさん、こんばんわ。
    いやぁ~、今回の件についてはすっかり油断していました。一番のミスは日本でのいつものクセでついうっかり腰に携帯をブラ下げて歩いてしまったこと。ここの掲示板でも以前から「携帯は狙われている」という情報はありましたからね。これじゃ「どうぞ盗ってください」と言ってるようなもの。ホント、これは一番の失敗ではありました。

これまで決して治安がいいとは言えないアジアの国々を旅行してきましたのでそういった国々に比べればヨーロッパなんざ・・・なんて油断もあったとは思います。過去にも危険な目に遭いそうになった事は色々とありますが実質被害に遭ったのは今回が初めてだっただけに僕自身もちょっとショックでした。
    僕は割とガタイがデカいんで(183cm)ただひったくるのは無理かもと思って2人がかりで押し倒してきたんでしょう。(でもあれじゃ、ひったくりというよりも強盗だよ!)ちなみに相手も同じ位の体格。僕もアジアではデカくても欧米じゃ別に特にデカいワケじゃないですからねぇ・・・。
    パリは世界中から観光客が訪れる素敵な街なだけに今回の地下鉄の件はホント残念に思いました。

それに比べるとスペインは街中至る所警官だらけで割と安心して歩けました。テロの影響もあるのでしょうが政府からの「失われた観光客を取り戻せ」キャンペーンの意気込みを感じました。
    ただ、朝や夜になると警官の数もぐっと減ります。朝、荷物を抱えてマドリッドを移動中に数人の男たちに後を着けられました。それぞれが遠くにいる仲間たちに指先で合図を送っていて狙われているのはもうミエミエ。(さすがに2回もやられてたまるか!)幸い僕の周りに数人の人がいましたし、こういう事態を想定して駅から近いホテルに泊まっていたので何も起こりませんでした。「だめだ、こりゃ」と仲間に合図を送ってる姿が見えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ほんとスリが多いですよね

ZO-3さん、大きなお怪我が無くてなによりでしたね。
    地下鉄に関してはバルセロナの方がまだましかもしれません。
    でもスリ・引ったくりが多い事に変わりはありませんね。残念です。

私見ですが、バルセロナは地下鉄より人通りの少ない街中の方が危ないように思います。現地の方から、深夜は勿論、シェスタ(14時~16時半位迄)の時間帯に街中をウロウロしないようにと言われました。
    そして、街を歩く時は極力貴重品は持ち歩かないように心がけなさいとも言われました。その方は10年以上もそこで暮らしていらっしゃるのですが、やはり何度か引ったくりに逢われたそうです。

そのため、バルセロナの街に出る時は、パスポートのコピーと小額の現金(タクシーやチップ等で必要)とクレジットカードと小さなデジカメをポケットに入れて出かけるようにしていました。

最近は日本も治安が悪化しつつあるなんて言うけれど、ヨーロッパに比べたらまだまだ安全な国だって思いますよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件