Q&A

ホーム番線の名づけ方

公開日 : 2007年03月17日
最終更新 :

JRでは、ほとんど例外なく、駅舎に近いところから1番線・・・ と番号が振られていると理解しています。

ところが、フランスではかならずしもそうなっていないように見えます。少なくともマントン駅の駅舎に近いホームは2番線です。(てっきり1番線だと思っていたのですが・・・)

また、ニース駅では、ホームに数字ではなくてアルファベットが振られているようです。

このあたりのルールや理由、おわかりでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 駅のチャイム音

数年前、SNCFがCIを一変させましたよね。黄緑色に変わって赤紫色をコーポレートカラーにしました。

そのとき、チャイムの音も変えました。ところが、前のチャイムを使っている駅がありました。Beaulieu-sur-Mer です。
    ほかにも、前のチャイム音を使っているところ、ありますか? 今となっては希少価値ですからね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/17 20:13

パリのリヨン駅なんかだと

(ターミナル駅では、駅の事務所は手前側だろうと思います)
    パリのリヨン駅では、まん中に仕切りがあって、右側は、左から右へ、アルファベット A,B,C,D~の順で、
    仕切りの左側はずっと先の方にホームがあって、右から左に 5,7,9,11~のように、
    奇数になっています。
    数字の方は何で5番から始まるのか、??ですね。
    それぞれ10本強ホーム番号が振ってあると思います。

ブロックが分かれていることをはっきりさせるために違う文字列を使っているのは分かるけど、何で、数字またはアルファベットの小さい方が内側なのか、分かりません。
    中央を歩いてくださいという意味なのでしょうか。
    (リヨン駅は、通過型の駅ではないので、質問の趣旨とは外れますけど。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

けっこういい加減?

mamoru さん、岡山1 さん、コメント、ありがとうございます。

どうやら、かなりいい加減に決められているようですね。パリ・リヨンとおなじターミナル構造のマルセーユ、サンシャルルはリーズナブルなナンバリングだったように記憶しています。パリ北駅はどうだったかしら。

シャルルドゴールのターミナル1の画期的な構造、その反省を踏まえて、英知を集めて作ったターミナル2。 その合理性は、ヒースローとは大違いです。 「フランス人の思考は合理的!」 と感心させられます。もちろん、ゲートのナンバリングも合理的。

それに比べると、駅ホームのナンバリングは、けっこういい加減ですね。「現場対応」だったのでしょうか。たぶん、そうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルールは知りませんが

フランス国鉄の一部の駅では、
    番線の並び方がでたらめで、
    利用上、困ることが時々あります。

他の国では、経験したことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マントン駅の駅舎に近いホームは2番・・・JR郡山駅も1番線無しで2番線からです

(GGA02757)様

ホーム番線の名づけ方は駅長のいる場所から1番線と聞いてます。

東口と西口がある場所では駅長(ステーションマスター)がいる駅舎の方から1番線です。

マントン駅の構造が分かれば、その謎を解けるのですが。

多分1番線をつぶして駅舎を広げたのでは?

ドイツなどでは1つの番線に「a」「b」をつけて同じホームで短い編成の2本の電車がほんの少し時間をずらして発着することがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: マントン駅の駅舎に近いホームは2番線

文末に駅舎を含む航空写真を載せました。

赤丸の南南西方向にある正方形の屋根が駅舎です。西口と東口のあるような構造ではありません。

中央にある島状のホームが 1a と 1b です。この駅では折り返す列車があります。

左側(山側)に駅舎の残痕のようなものを見かけません。しかし、どちらかというと海側が新市街といえますね。マントンの歴史を紐解く必要があるかも。

ほかに、フランスで駅舎側が1番線ではない駅をご存知の方、いらっしゃいませんか?

URLは改行できないので、レイアウトがみにくくなっています。ごめんなさい。

http://www.mappy.com/1/c/tbf/user=pji;uri=7ZAG1um0XkWJKMX5xkPg4fDHjbsxE3PFCv4EBA0201u2cHgfN0gaXRL8k9/+v4zJm0LlsdZ6OBo3X/hdkvDbUKnYHujlWfUml61HUl9U2TFVaKLjHK3QtTDftLP42NgUOUxgqX1z51VJeppXRfMpiB7qLiD+6sJHSPK96eDJ0D2/2rpVxqQryBuHh2YOw/0Wgeo0sv75fD060V7w0K8PaWbhcXW7X0ExGSQjB25Hf/aG/ugTcUaQ7lF8HvOaFjWCebWOG+yJwayYQv11tH9MNa9jrtz7CsTBFfaKdSmA07GQR9tF+c610FDheTZ0yx9c8UtmK+tKOKb2cbpaVsejNkg/937LZtVNfD24esr/hqLpK/PBI2fZ9terGSoT5Tf8o7TqzwKHou7ULusda1zOFdr+eyR2f2kh

• いいね! 0
    • コメント 0件