Q&A

バンコク新空港早朝発の便について

公開日 : 2007年03月17日
最終更新 :

初めてタイを旅行します。1人旅の予定です。
<行程>
バンコク→ペナン→クアラルンプール→シンガポール
・クアラルンプールとシンガポールには友人に会いに行く

以上の予定で、バンコクからペナンまでエア・アジアを利用しようと考えています。
しかし、私が移動日にしたい日のフライトは07:25発しかありません。
そこで、詳しい方に以下のことをお伺いしたいです。
 ・朝4時頃のタクシー移動は女1人で乗れるものなのか(安全面)。
 ・乗れないとすれば、日程あるいは行先を変更するべきか。

こちらの掲示板を拝見したところ、エア・アジアでチケット取ることも
注意しなければならないみたいですね 苦笑

旅に詳しいみなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 結局行き先と時間を変更しました

    みなさんにアドバイスいただき、出発日はそのままで、エアアジアの10:00発KL行きの便を予約しました。ペナンのビーチを諦めるのは切ないですが、またタイとマレーシアに来るときの楽しみにします!

    タイ語で交渉した方がいいんだろうなと、みなさんのご意見を伺って思いました。
    しかし、タイ語はまったく初めてで、暗記していっても発音などわかりません。ですから逆にトラブルになってしまいそうな気もして、英語を使おうと考えています。8時に着くように最低6時半くらいにはバスに乗って移動する予定です。

    日にちが近付いてきてワクワクしてきました。
    タイでおもいっきり楽しんできたいと思います!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どういうツアーなのか分からないのですが。。

    団体ツアーではなくて、個人ツアーなんですか。バンコクのバスはなれるといいけど、初めてだと結構難しいかな?と、思います。旅行会社でお迎えのタクシーを頼むと、時間に来てくれます。割高ですが、日本語か英語の通じるドライバーを指定でき、安心です。チケットが発行されるので、それを見せればいいし。またクレジットで前払いなので、現地でお金を使う必要もありません。僕は英語と日本語のできるタイの友人と歩くのですが、ほとんどの場合タイ語ではなしています。空港の職員は英語ができる人も多いですが、日本人がよく行く店(日本食の店とか)なら日本語が通じますが、町中の人と英語で話そうとしましたがだめでした。通じないと思った方がいいと思いますよ。またタイ人の英語は我々には発音が聞きにくい場合が多いです。タイ語は発音が難しく、意味が変わることがあります。「旅の指さし会話帳」という本が出ています。友人がその本を片手にタイ・カンボジアを一人で回ってうまくいったそうです。暑さも手頃ですし、僕はカンボジアでは、その本で結構暮らすのに役立ちました。英語・フランス語ができるカンボジアの友人もタイ語は発音が難しいといってました。

  • 失礼ですがタイ語はできるのでしょうか ??

    どういう手続きでタクシーを決めるのか分かりませんが、ホテルなどにいるタクシードライバーは英語はできるかもしれませんが、日本語は通じないと思った方が安全です。従って、英語か日本語で乗るなら、あらかじめ旅行会社で予約して、迎えに来てもらった方がいいですよ。新空港は中心部から遠いので、朝早くなら、送迎バスの出る空港に近いホテルに前夜のうちに移動しておくのも一考です。ま、女性の一人旅はおすすめできないですね。ましてや、エアアジアでは。すべて自分でやらないといけないらしいし、社員がいい加減なので、ひどい目にあったことがあります。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    タイ語はまったくできません

    ですので、英語を使おうと思っていました。

    >ましてや、エアアジアでは。

    昨日予約してしまいました。ひどい目にあったということですが、菜の花さんは以前利用されたことがあるのですか?もしおありでしたら参考にさせていただきたいので、その「ひどい目」について教えていただけますでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕の主張はお二人の受け止め方で間違いないです。

    >「心配ほどのことでない。こんなことで心配するくらいなら女一人旅なんかするな!」て俺にはとれるんで。

    やや言葉足らずですが、その通りだと考えています。
    「アジア女一人旅は許可」くせに、「旅を遂行する上で必要なバンコク早朝一人タクシー利用はダメ」だという親が居たらその親の主張が僕には理解できませんね。

    タイと日本の早朝タクシー女性一人利用のリスクが同等だとは考えておりませんが、もし僕の主張がそのように誤解されたのなら訂正してお詫びいたします。
    ただし、そういうのは回数を重ねて利用すればするほどトラブルに巻き込まれる可能性が増えるもの(それでも200回に1回とかそんな確率だとは思うのですが)ですから現地女性が日用的に利用しないというのは理解できます。それをずむるずりなサンのような単発利用のケースと比較しても意味のない話です。

    例えるなら、僕はトラブルの多いボンバルディア機に毎日乗りたくはないです。けれど旅行でなど大阪→高知のボンバルディア機に乗らないと、大幅に旅程を変えなくてはいけないとすれば、躊躇なく乗ります。

    必要度とリスクを勘案して決めればいいことです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 僕の主張はお二人の受け止め方で間違いないです。

    今、丁度TVで日本娘が窃盗でひとりが背中さされたそうだ。長期旅行者でカタコトのタイ語で文句いって逆ぎれされたようだ。昨年は日本人女性の窃盗、傷害の被害が500件以上。これ届け出されてるだけだぜ。あなたが一人でトラブルにあうのは自己責任だが、そういうことは
    人に安直に言わん方がいいよ。ましてこういう板で。

  • どうしても不安なら現地旅行会社の送迎サービス使えば?

    ずむるずりなさんの危機管理能力がどの程度かにもよるけど、「極端にに心配する必要のない事項」のひとつと思いますけどね。

    日本だって、タイだって夜中に「知らない人の車に女一人で乗れば」そりゃあ多少リスクはあがるでしょうけど、そもそもそんなこと考えるならアジア女一人旅など初めからおよしなさいと言いたいくらい。

    もし、どうしても心配なら多少割高になりますが、バンコクにある日本系旅行会社の送迎サービスを使われてはいかがですか?ドライバーの身元などはっきりしてるのでタクシーよりは安心でしょ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/17 09:25

    賛成

    ”そもそもそんなこと考えるならアジア女一人旅など初めからおよしなさいと言いたいくらい。”

    同感です。最近(昔からそうかな?)、安い航空券に飛びついて深夜着でバンコクで、しかもゲストハウスに泊まるため、リムジンで行くとかいう、ある意味本末転倒なケースも良く耳にします。深夜女性一人のタクシーは日本でも危険なことです。それでも徒歩よりは断然安全。日本ではあっても忘れ去られる事件となるでしょうが、バンコクでは最近あった犠牲者が出た事件はまだ記憶のなかにあるはずです。深夜の行動を避けるというのは、世界共通のことだと思います。

    後は、確率と経済性を天秤に掛けるしかないでしょう。二時間前でも恐らく大丈夫なので、5時にタクシーです。黙っていれば、超高速で20分強で着くでしょう。空港近くのホテルに宿を取るとか、前の深夜にエアポートバスで行くとか、早朝の路線バスでちんたら行くとか言う方法もあるのですが、やはり深夜の単独行動はしないという原則を守るのが長生きの秘訣だと思います。

  • Re: バンコク新空港早朝発の便について

    俺が親なら辞めろというな。女性・初めてなら。それは日本で酒気おびで事故にあう確率みたなもんだけど、不安を抱えて旅するのしんどくない?あとは、移動日の前の日にホテルリムジンあるホテルに泊まる手が
    あるが、安くあげる為にエア・アジアなのだろうから意味ないかな。

    >乗れないとすれば、日程あるいは行先を変更するべきか。

    スケジュール・日数がわからないので難しいが、BKK-KULのオープンジョウのようなのでペナンにどうしても行きたいのなら...。

    日程を月・火・金・日に変更するしかないかな。あとは昼の2時くらいにでる国際列車の夜行寝台(列車NO35)で前日に行くかだな。(これも味があるよ。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボクが親なら

    南部を鉄道で通るのもやめさせるな。
    だってテロ怖いし。

    先日もミニバス相手に銃の乱射惨殺事件が起こりました。ハジャイの辺りらしいです。
    もっともこれも朝道路を歩いていたらジャリトラにひかれたくらいの確
    率かもしれませんが。それに鉄道相手にテロはまだ聞いたことがないので、もしかしたら新宿を歩いていたら1万円を落として警察に届けられ
    たくらいの確率かもしれませんね。