Q&A

バンコク市内から空港までの相場値。

公開日 : 2005年08月25日
最終更新 :

バンコクに行ったときには、スクンヴィットの宿にいつも泊まっているのですが、帰国の際には空港までタクシーを利用しています。
運ちゃんに聞くと、いつも400バーツ(高速代こみ)って言われてますが、他の方はいくらぐらいで空港まで行かれているのでしょうか?
400バーツを値切って、前回はしぶしぶ220バーツ(高速代別)で行ってくれましたが、こんなもんなんですか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今週水曜日(8/24)に乗りました。

スクンヴィットのホテル「ウィンザー・スイート」(歩き方タイ編p117)から乗りました。メーター161B、高速代60B、合計221Bでした。夜8時頃に乗車したので、高速の入り口まではまだ若干渋滞しており、その分、停車中に何度かメーターが動いていました。
    しかし、「歩き方」にも書いてありましたが、タクシーの運転手は一筋縄ではいかないのですね。欧米では遠回りするとかメーターを故意に動かさないとか、せいぜいその程度ですが、バンコクではもっと手が込んでいます。タイが初めてだった私は、少々面食らいました。
    例えば、バンコク市内移動で乗った時のこと、メーターで51Bだったのですが小額紙幣がなかったため100B紙幣を渡したところ20Bのお釣りしかくれず「つり銭がもうない」と主張するのです。こちらが憤慨していたら自分の財布をわざとらしく取り出し、11Bを取り出して「もうこれしかない」と言い張る始末。目的地の閉館時刻が迫っていたため私はそこで妥協してしまいましたが、本当に頭にきました。
    このささやかな教訓を活かし、前述の空港行きのタクシーでは、221Bピッタリ渡したところ、運転手(コイツも最初は交渉制に持ち込もうとしてきた)は苦笑していました。
    ただ、私の一週間の滞在の中で出会ったタイの人たちのうち、最低野郎と思ったのはタクシーやトゥクトゥクの運転手のみで、ホテルやレストラン、屋台、観光名所の係員、また街中で道を尋ねて教えてくれた人たちなどは皆さん本当に親切。楽しい旅行でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/26 12:33

Re: バンコク市内から空港までの相場値。

400バーツはやはり高いですね。
    スクンヴィットのどのあたりにお泊りですか。
    私もスクンヴィットからよく空港までタクシーに乗りますが、soi13の入り口からT1まで高速経由で137~143バーツですね。
    同様にsoi23からだと159~163バーツで行っています。
    私の場合これに若干のチップをあげるので、200バーツ以下だとあまり高いとも思いませんが。

よくホテルの入り口付近にたむろしているタクシーは、観光客相手に料金交渉したがるので避けたほうがいいかも知れません。
    またホテルタクシーだからメーターを使わなくてもいいと言うドライバーもいます。(市内のタクシーは全てメーター制です)
    ちなみに私は乗る時に必ずメータータクシーかと確認し、メーターを使うように念を押します。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/08/26 13:00

Re^2: バンコク市内から空港までの相場値。

今回、スクンビット地区のホテルに泊ました。
    お金が無かったわけではないのですが、両替してのタクシーに乗ったとしても、たぶんまだ多額のタイバーツが残るので、もったいなと思い、帰りは地下鉄と国鉄を乗り継いで空港まで行きました。
    地下鉄スクンビット駅からホアランポーン駅まで行き国鉄に乗換え空港駅で行きました。
    乗換えもホアランポーン駅の1回だけですしアクセスもよく地下鉄20バーツ国鉄10バーツ(3等車)と安いですし国鉄ホアランポーン駅も思ってたよりきれいですし、フードコートなども充実していました。
    但し国鉄は1時間1~2本なのでよく時間をホテルの人に確認してもらう方がいいと思います。

• Re: バンコク市内から空港までの相場値。

スクンビットの場所にもよるでしょうがメーターで150B~200Bの間ではないでしょうか。私はプラトーナムに泊まっていますが、行き170B+高速代20B、帰りはボーイに呼んで貰いますが、(わずかな金額の差で荷物を持って通りに出るのおっくうなので)殆どの場合メーターを倒さないのでメーターを使うように言うと200Bでどうかと言ってくるのでタンブンのつもりでOKしています。観光客と見るとだめもとでとりあえず高く言うようですね。こちらがよく知っていると後で照れくさそうです。

http://www.mako-s.net

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: バンコク市内から空港までの相場値。

マコチャンさんありがとうございます。
    メーター使ってそんなもんなんですね。も少し高いかと思っていました。
    次はメーター使うように言います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/08/25 21:55

何故タクシーメーターを利用しないの?

何故タクシーメーターをを利用しないのですか?
    スクンビットの場所にもよりますが、タクシーメーターならB200以下 + 高速&有料道路代ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 何故タクシーメーターを利用しないの?

AtoA さん、早速ありがとうございます。
    なぜかタクシーメーターで行くというのが、頭になかったです。
    お恥ずかしいですが・・・。
    けっこう安いですね。次はメーターで行くように交渉します。
    ありがとうございました。