Q&A

氷河急行等の座席指定

公開日 : 2007年03月14日
最終更新 :

7月2日前後に乗車を予定しています。
スイスパスと共に旅行会社で手配してもらおうと思ったのですが
座席指定だけで4500円かかるということで二の足を踏んでおります。
自力で手配できれば、一番いいのですが私が調べた範囲では
わからないことが多々あり、こちらで質問させていただくことにしました。

1.ネット上で座席指定が出来るサイトはあるのでしょうか? また、パスを持っている場合で、座席指定のみの予約は出来ないような記述も過去にありましたが、どうなのでしょうか?

2.パスの類は現地で購入した方が安いという記述を過去ログで見ましたが、スイスパスにも当てはまるのでしょうか?また、安い場合どの程度安いのでしょうか?(現在日本で1等のスイスパスセーバー4日が31200円です)

3.ゴールデンパスライン(7月4日前後乗車予定)の座席指定はしておいた方が無難でしょうか? 乗車区間はシュピーツ→ルツェルンです。

ご存知の方、よろしくご教示ください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 氷河急行等の座席指定

    むむうさん、こんにちは
    同じように氷河急行をスイス旅行に組み入れて計画しています。
    私は6/24にブリーク~サンモリッツ間で利用予定です。国内の代理店で頼むのが一番手っ取り早いのでしょうが、確かに手数料はそれなりに取られます。
    調べたあげく、結局は氷河急行の運営鉄道会社の一つRhB(レーテッシュ鉄道)に問い合わせたら、ちゃんと予約の手配を請け負ってくれました。ただし3ヶ月前じゃないと出来ないシステムのため(2ヶ月と聞いてたのですが)3/24に予約を実行して、 Dossier number つまり予約番号を知らせてくると連絡がありました。
    そのナンバーがあれば、スイスの鉄道の駅何処でも予約票を発行してくれるということです。代金の清算はクレジットカード(ナンバーを知らせた・・・フィッシングサイトじゃなければ良いが?)から引き落としで、1日前に連絡すればキャンセルできる旨の連絡が来ています。
    もしよろしければこちらに連絡してみては如何でしょうか。
    info@glacierexpress.ch 氷河急行へ直接問い合わせ
    reservation@rhb.ch RhBへのコンタクト、私はこっちに連絡しました。
    参考になるか不安ですが、私のケースをご案内いたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 氷河急行等の座席指定

    ugc-snowman様、レスありがとうございます。

    サイト上では無理でも、メールでなら座席指定できるんですね。
    外国語でのメールやクレジットカードNoをメールで知らせる等
    少し不安もありますが、とても参考になりました。

    ちなみに、メールでの座席指定でも手数料等は発生するのでしょうか?
    それとも実費だけで済むのでしょうか?

  • Re: 氷河急行等の座席指定

    7月のはじめはまだシーズンの始まりで それほど混んでいるとは思われません。 その上 氷河急行は一本だけではありませんので そんなにジタバタしなくても大丈夫でしょう。

    座席指定のみのてはいは出来ます。 スイスへ到着した次点で 空港駅か その日の止まる駅かの時間のあるところで パスを見せて予約してもらえば 良いはずです。 ・・・4,500円は日本の旅行社の手数料でしょう。そんなに現地で取るのでしょうか・・・この辺は ?。

    スイスパスなどは基本的に海外での購入が原則です。ですから その時の円とドル(なぜか基本がドル建てです)との為替と 円とユーロの交換率のさで得か損かが決まりますが スイスパスなどは スイス国内で購入する窓口が限定されます。 なるべくなら 日本で買われるほうが面倒がありません。

    1年間有効ですから ドル/円が有利の時にお買いになっておくのはいかがでしょう。 ちなみに 日本で買う場合は ほぼ月ごとに 為替で変動します。

    ゴールデンパスラインは この区間の座席指定はしない方が 良いとおもいます。 そう混む区間ではないことと シュピエーツ/インタラーケンエストは左側、 エスト・オスト間は右側、インタラーケンオスト/ブリエンツ間は最初のうちは左側(一瞬 ユングフラウが見える)後は右側。 ブリエンツからは 原則左側に湖ということですので左右開いている席を見つけて つど移動するのが おススメ。

    スイスのこの辺りが混みだすのは 7月の半ばを過ぎてからです。

    まあ例外はありますが まず予約なしでも大丈夫でしょう。 氷河急行だけ まあ前日でも 1-2名ならなんとか。 取れなければ 同じ路線を普通の列車が走ります。 所要時間は全く同じで しかも 窓が開く列車です。 もちろん 指定はいりません。 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 氷河急行等の座席指定

    ぼうふらおじいさん様、早速のご教示ありがとうございます。

    色々な方にアドバイスされて詳しい方だとは思っていましたが、どちら側に見所があるのか、区間ごとに把握されているとは驚きました。

    スイスパスの購入は日本で、ゴールデンパスラインの座席指定はせずに行こうと思います。
    ただ、氷河急行はオーストリアからスイスに入り、その日のうちにツェルマットまで行くため、時間的にクール(11:15)→ツェルマット(18:04)に乗りたいと(それより早い時間は間に合わないので)考えています。過去ログを読むと、ご指摘の通りそれほど込む時期ではないようなのですが、母を連れて行くため安全策としてネットで座席指定が出来ればと思い、お伺いしました。やはりネットでの座席指定は無理なんでしょうか? ちなみに座席指定券(?)は1600円程度で残りの約2900円が旅行会社の手数料のようです。