レポート

カルトゥーシュ

公開日 : 2007年03月13日
最終更新 :

カルトゥーシュをお土産に考えているのですが
ゴールド、シルバー、シルバーにゴールド文字、シルバーにシルバー文字、ゴールドにゴールド文字と
種類や自分の名前の文字数によって値段が違ってくると書いてあります。
購入された方はどんなカルトゥーシュを、いくらくらいのものか教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: カルトゥーシュ

水曜日にエジプトから帰ってきました。
    ところでエジプトへはツアーで行かれるのでしょうか?
    ツアーの場合、国立の金製品店などトイレ休憩を兼ねていくなど盛り込まれていることが多いようですし、私もそうでした。

値段ですが、重さによって全く違います。ちゃんとしたお店では重さを測りながら値段を言ってくれます。
    私は自分が泊まった5つ☆ホテルの中のお店で買いました。カルトゥーシュのタイプは大きく分けて2つで裏にファラオの名前が初めから付いているものと、何もないものです。勿論ファラオの名前が付いているほうが少々高いです。
    また、何文字入れるかで大きさが変わりますので。。。ちなみに私は7文字です。
    購入したものはシルバーですが、裏がシンプルなものにして、35ドルでした。ファラオの名前が書いてあるもので40ドル。これが18金になると110ドルくらいになります。
    購入後他のお店も行きましたが、銀の性質が違ったり、ふちのデザインが違ったりとお店によって微妙に違います。値段は10ドル程度の差でしょうか?
    あと、私はチャームとして『命の鍵』『ネフェルタリ』の小さなものも一緒に購入しました。シルバーなので5ドル程度で買えてよかったです。
    これも、金になると命の鍵なんかも1cmに満たない大きさで60ドル以上でしたよ。

現地ではやはりゴールドが本物として今でも多くの人がお守りとして身に着けておられるようです。
    後は値段と好みをみて決めてください。
    ちなみに、他のお土産とは違って、アクセサリーは半額とかという値切りはどこでも無理かと思います。そんなにぼられないはず。
    しかし、ハンハリーリではお店によってクォリティーの差が大きいと現地ガイドさんが話されていました。
    どんなお土産でもそうですが、少しでもいいと思ったものはその場で購入することをお勧めします。
    よっぽど変なものでない限り他で同じものを見かけることはないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カルトゥーシュ

一年くらい前にハンハリーリ(スーク)でゴールドのカルトゥーシュ(ペンダントヘッドだけ)を購入しました。
    縦4cm×横1cmくらいのもので、名前を表にヒエログリフで6文字、裏側にアルファベット(ローマ字)で6文字入れてもらいました。
    値段はゴールドの重さ(グラム)で決まりますが、加工代込みで9千円弱でした。
    ゴールドの1グラム当たりの値段はお店によって微妙に違うので安いお店を探した方が安く買えます。(値段交渉の時に聞いて下さい)
    シルバーの場合も同様だと思います。
    また、細工の綺麗なお店と雑なお店がありますので見比べる事をおすすめします。
    私が購入した時はオーダーしてから20分くらいで仕上がりましたが、翌日になる場合もあるようです。

また、ホテル内の宝石店などは異常に高い値段で売っています。
    可能でしたらハンハリーリなど、スークに行かれた方が安く買えますよ!

あと、パールや珊瑚のネックレスなどもかなり安いのでお土産にはおススメです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/16 19:00

ハンハリーリ

marron0913 さん情報ありがとうございます。

ハンハリーリで買われたとのことですが露店のようなお店でしょうか?
    それともちゃんとしたお店の形式になっているんでしょうか?
    もしお店の名前など覚えてらっしゃいましたら教えてください。

ハンハリーリでもキレイな加工で出来上がりましたか?

• 退会ユーザ @*******
    07/03/14 13:40

Re: カルトゥーシュ

私が持っているのは、4センチ、6文字、ゴールドのものです。
     文字数で値段が変わるというより、4センチで6文字まで、というように台の大きさで文字数と値段が決まったように思います。
     値段は、4年前の話で、3万円前後だったと思うのですが、ごめんなさい、正確には覚えてないです。

お土産というのは、ご自分にということでしょうか。
     もしそうならば、何度も行くところではありませんから、なるべく良い品をお求めになることをお勧めします。シンプルな形が服に合わせやすく、私はとても便利に使っています。

もしお友達やご家族用だとしても、あまり安いものはどうでしょう。私の母は、友人から鉄製(?)のカルトゥーシュをお土産にもらったらしいのですが、一度も使っていないそうです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/14 18:13

情報ありがとうございます。

ちなみにヘッドだけではなくネックレスとして購入されたんですか?
    値段は変わらないのでしょうか?

私もららさらまサンの言うとおり良いものを買いたいのですが
    普段ゴールドはネックレスとしてしないので
    シルバーにしようかどうか迷っています。

カルトゥーシュの主流がゴールドならネックレスとして使わなくても
    ヘッドだけ購入してお守りにしようかと。。。

又、他でお土産で買ったもので喜ばれたものや
    これは買っておけばよかったものなどありますか?