Q&A

リスボンからギリシャ 初バックパッカーは無謀ですか。

公開日 : 2007年03月11日
最終更新 :

比較的治安が悪くないリスボンからスタートしてスペイン、南仏、イタリア南下、ギリシアげフェリーでサントリーニ島へ約2ヶ月かけて
行こうと思いました。
一番の目的はサントリーニ島ですが今は寒いので
リスボンからスタートしようと思いました。

ヨーロッパに詳しい友人から
「現地で頼れる人もいなくて女一人はやめたほうがいい。
 行ったことなくて特にヨーロッパの南では
 治安が悪いということさえわかってなくて言葉もできず(英語のみ少々) 行くのは無謀。
 お金が例え倍高くなってもツアーや留学サポートの会社などに
 ある程度任せて(現地サポートがあって移動手段など一番安全な手段 を教えてもらったり)
 やるほうがいいと思う。」という意見もあります。

「すごくいい経験になるよ!人生観が変わるよ!
いつまでも迷ってばかりよりも行ってみないとわからないヨ!」とよく言われますし私もそう思います。
しかし恥ずかしいのですが
そこまで私が甘かったとは思っていなかったので
とにかく早く発ちたいのにどうしようと思ってしまいました。

あと、3月末から以降と思ってますが
せっかく行くならバカンスシーズンと言わずとも
6月以降にしたらいいのにと薦められます。
花が好きなので花が咲いてるのを見れたら嬉しいけれど
自分の中では思い立ったが吉日!という感じで行動に移したかったのでとまどっています。




  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 長期旅行とは、自分を発見する旅です。

    他の人からいろいろレスが付いてますが、どうもポイントがズレています。

    2ヶ月の旅といえば、一応長期旅行の中に入るでしょう。
    すると、旅の中でいろんな思いがけないことに出会います。

    長期旅行とは、計画しないものです。
    計画を立てても、それを旅先の出来事によって修正し、変化させていきます。
    旅の中で、自分の考え方が変化していくことを楽しむものです。

    最初に予定を立てて、一生懸命にその予定をこなすのは、長期旅行ではありません。
    もし、長期旅行が出発前の予定どうりに無事に済んだとしたら、その旅行は失敗です。

    ですから、長期旅行に出たら、家とは連絡しないのが基本です。
    だって、旅先からの連絡とは、「元気です。全部順調です」以外のことは言えないでしょう。

    もし、「体調が悪い。面白くない」という連絡をしたら、家の人は心配するだけです。
    ですから、たとえ体調が悪くても、そんな連絡はしません。

    旅先が楽しくてたまらず、旅先でであった、いろんな人と盛り上がったとしたら、そんな気分のいいときに、家へ連絡なんかしたくありません。

    つまり、旅先からの連絡は、嘘に決まってるわけです。
    ですから、出発の時は、「連絡を取ります」と一応言って置いて、実際は電話やメールはしない方がいい。
    絵葉書程度を送っておくのがいいんですよ。

    だいたい、昔は、卒業旅行の学生は、最初の旅行がヨーロッパ一周旅行でしたよ。
    その最初の旅行で、横浜からナホトカへバイカル号で行き、シベリア鉄道から北欧へ入るのが、一般的でした。

    「地球の歩き方」は、それ以降、卒業旅行が一般的になりかけてきた時に、ヨーロッパを予約無しに、安く旅をするために作られたガイドブックです。

    そのころはみんな、旅は初めてで、予約なんかしないで、ほとんど情報無しに、動き回ってたものです。

    現地の気候なんか、考えませんでした。
    ですから、行ったその場所で、オドロキや発見があったわけです。

    いろんな人の考えを聞くのは、意味がありません。
    他人の考えを聞いていると、自分の旅ではなくなります。

    お金と時間をかけて、他人の旅をしてはだめです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: リスボンからギリシャ 初バックパッカーは無謀ですか。

    cat cat catさん、はじめまして。

    こんなに多くの方々が励まし、アドバイスを
    くださっているのですから、大和撫子、これはもう
    行くっきゃないでしょう。

    私も、海外旅行はずっと一人旅でした。スケジュールもホテルも全部一人で決めて。こういうような「掲示板」などなかった時からです。ロンドンに住んでいる今でも、あまり英語は上手ではありませんが、その時の英語力なんて、幼稚園生くらいじゃなかったかしら。それでも、毎回楽しい旅でしたし、あっちは英語が通じない、こっちは現地の言葉がわからないという状況でも、なぜかしらコミュニケーションがとれていました。

    行動力と好奇心、これさえあれば充分です。
    あとは、無理なスケジュールをたてないこと。一人旅は気楽ですが、頼れるものは自分一人です。健康には充分気を配って。疲れたと思ったら、予定を多少キャンセルしてでも、ゆっくり体をやすませること。毎晩違うホテルに泊まるのは、あまりお勧めできません、いくら若くてもね。

    それから、カンや本能を大事にすること、特に危険に対する。歩いていて、何となくいやな雰囲気がするとか、こっちへ曲がらない方がいいような気がするとか・・・。

    出発は、やはり4月にしましょう。6月はもう真夏。今年の夏も平均よりもっと暑くなりそうですもの。

    それでは、いっていらっしゃい!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/15 06:30

    Re: リスボンからギリシャ 初バックパッカーは無謀ですか。

    私が初めてヨーロッパへ行ったのは13年前の60歳で英仏伊独スイスの5カ国12日のツアーでした。

    特別な目的は無くただの観光でした。其の時はいずれ他の国も行こうとは思っていましたが、
    飛行機の乗り方や、習慣など後の旅行に大いに役立ちました。

    山登りに極地法と言うのがありますが、私は何時も基礎はしっかりと欲張らずに学び徐々に上達してゆく主義です。

    例え添乗員付きのツアーでも自分で出来るだけ歴史や気象など、事前勉強はして行きます。

    結果的にはヨーロッパは個人旅行もしてアンドラ、サンマリノなどミニ国歌も含めて100%の国へ行きました。
    今は仕事も止めましたので自由は利きますが、毎回新知識は必ずあります。

    今回も2ヶ月コーカサスから北極圏まで一人で旅行しましたが、今度の新事実は無線LANが急速に普及しつつあるという事でした。

    言葉はいい加減な自己流の英語だけですが、切符を買ったり、ホテルへ泊まったり、
    食べたりといった基本的なことだけで世界各国今までに言葉で困った事は1度もありません。

    私は何処の国も何らかの良かった点はありますので、新しく行った国は何処も良いですが、
    人に聞かれて良かった国はといわれれば、スイスと答えています。
    私が若い時に岩登りをしていた事と鉄道が大好きと言う事、景色の良い所などが理由です。

    初めから無理はせず、調べてもわからない事は現地で聞く事が多いです。
    私は人のやらない事をやりたいと言う好奇心は今でも旺盛ですが、危険な事、無謀な事は決してやりません。
    結果的にハプニングや、怖かった事もありましたが、少なくとも不安になるような事は無いように徹底的に予習はしてゆきます。

    殆どは値段が安い時期で寒さが平気ですから時期はずれが多く日本人も会わないことも多いですが、
    自分で苦労して覚えた事は簡単には忘れません。その代わり両替レートがいくらだとか、細かい事には余り細かいこだわりません。

    そのため旅行年数は多くないにもかかわらず毎回初体験と思えば、何処へでも行けます。
    知ったかぶりはいけません。わからない事は現地で聞く事、体験する事が一番多く、
    掲示板で聞くと直ぐ忘れてしまいそうで余り聞く事はしません。
    しかし掲示板の中の皆さんのやり取りの中には、多くの私にとって新知識が一杯詰まっています。

    私も掲示板では経験した事を中心になるべく証拠(写真)を使って答えられる事はレスしています。
    ただ何処へ行きたいか位は行ってほしいです。お勧めの場所などは10人10色で皆違います。

    私の歳でも健康であれば間違いなく上達しますのでいい加減な気持ちではなければ着実に知識や経験は増えてゆきます。
    ちなみに私はポルトガルもギリシャも独りで行きましたが大体のスケジュールは基本は自分で考えますが、必ず旅行社と相談しながら計画を練り上げて行きました。

    行き当たりばったりの旅も織り込んだりしますが、余り効率的ではなく値段も高くつきます。
    なお私はたまには全く頭を使わない温泉旅行なども好きです。

    私に家には多くの現地でもらったものや買ったものなど資料は多くありますのでまず自分で調べます。
    ツアーの案内も直ぐ捨てずに参考になるものは一応見ています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    3月24日出発で約3ヶ月決めました が・・・・・・・

    皆様、ありがとうございます。
    もう行くつもりでチケットも手配させていただきました。
    FIXですが。

    EOVA様の書いてくださったことで
    >ちなみに私はポルトガルもギリシャも独りで行きましたが大体のスケジュールは基本は自分で考えますが、必ず旅行社と相談しながら計画を練り上げて行きました。

    3ヶ月の旅行でも旅行会社に全体的にバックアップしてもらえるというのはあるのでしょうか?
    というのも、親やその周りの人たちは
    目的もないくせに一人でそんな遠くに行くのは絶対行かせない!と
    言っているのです。といっても、そりゃあ親に育ててもらった大事な命だけれど私の人生だし初めてだから心配して反対は仕方ないし、
    一人で行くことも仕方ないし(一週間の旅行でも正月ぐらいしか友人は休みはないから人と行くことは無理だし)
    私はキャンセルするつもりはないので行くのですが。
    とはいえ、目に見える形で安全保障というか後ろ盾、現地で頼れるところというか、
    具体的に言うと
    例えばツアー参加をしてる場合は旅行会社に問い合わせたら居所も連絡もすぐにつくじゃないですか。
    そういうのがあればやはり心配してる人を少しは安心させられると
    思うんですね。とはいえ泊まるところはYH中心。

    海外旅行の保険会社は24時間安心サービス!というのがある感じで
    「困ったときに日本に電話して対処聞いて♪」という内容で
    まったく役に立たないとは言いませんがそれで4万円とか全然話にならないと私は思うのです。

    ポルトガルから南スペインに入ってすぐぐらいにできれば1週間、2週間でも語学学校に行って見たいと思ってますので
    それで全体的に見てもらえる保障のようなものがあればとは思ってるんですが。地球の歩き方の留学相談に聞いてみようかなと思っています。
    それが無理でしたら歩き方HPからいける損保ジャパンでネットでバラがけで海外保険に入っていこうぐらいにしか思っていませんでしたが
    手厚いサービスがあるのを探したほうがいいのかも?

    出発まで日にちも全然余裕がないのでなんとか
    なにかあればいいのですが。

  • Re: リスボンからギリシャ 初バックパッカーは無謀ですか。

    スペイン、イタリアに限らず危険性は高くなります。その2国が他の地域(北欧、ドイツ等)に比べ一般論でも危険度が高いのは確かですが、スペイン、イタリアへ旅行する人も多いし、そのほとんどが危険度が最も高いと思われる都市部(≒観光地)への旅行です。

    南欧は地中海に面してるので港町が多く、その周辺では人の移動が多い為場所により危険度が高くなる場所はありますが、田舎は逆に安全な場所も多いです。田舎だと都市部の様に外国人向けのインフラが整ってないので、言葉の件含め障壁は多いですが・・・まあそれが良い経験にもなるはずです。
    北の方が一般的に旅行インフラが整ってる場合が多いので、そう言う面では初めての旅行には敷居が低いので楽だと思いますが、まあ楽を目的に旅行する訳で無いので・・・。

    危険性の事を言い出せばパリとかも旅行出来ないと言えるかもしれません。どこでも危険はあるので、むしろ同じ都市でも危険なとこには立ち入らないとかの基本的ルールが出来るかどうか(適切な判断含め)の方が肝心です。国で行く行かないはあまりにも大雑把すぎだしナンセンスではあります。

    当初の予定が地中海沿いの都市を移動・・・みたいなPLANなので何かイメージがあるのだと思います。そのイメージを大切にするのが良いのでは?
    個人的な意見としては、初めての長期だから駄目なのならいつまでたっても駄目ですし、今のコースが無茶苦茶難度が高いから無理とも思いません。出来る出来ない(出来るのは大抵出来るので向き不向きかな?)は人によります。

    ただし、友人からの忠告で戸惑いを生じるというのは、貴方自身にやはり引っかかる所(きけんかかな~とかいう思いとか)があるからでは?一般的に初めての長期旅行だとやはり不安は有ると思いますが、もしそれ以上に引っかかる所があるなら止める(又はプラン変更する)べき。不安を感じてるなら解決してから行って下さい。それを解決する為にはもっと具体的な情報収集とかも必要なのでは?

    迷ったら。。。自分が不安な事は絶対やらない。やりたい事はやる。不安だけどやりたければ・・・解消するよう手をつくす。これが、鉄則と思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様ありがとうございます。

    私が友人からの忠告で戸惑いを感じてしまったのは危険に関してもそうですがやはり”わかってない”からだと思います。
    何がわかってないのかというと
    治安のことや何かあったときの対処の仕方(その何かさえあまりわかっていません。)バスのことや電車の乗り方のこと、宿探しのことなどなど。
    「行って、YHとかで聞いてみたりしたら全部なんとかなるだろう」と思っていたのです。
    今までどこででも英語でやりとりをしてきたので通じないということを経験していないのですが、それもなんとか私が現地で少しでも誰かに教えてもらって(5ヶ国語の本は持って行きますが電子辞書は英語のみ)
    単語単語ででも意思疎通が出来ないことはないんじゃないか?と思っていますし。

    不安を感じてるなら上記にあげたことも全部具体的な情報収集して解消してから行ったらいいのですね。
    そんな当たり前のことさえ教えて頂いてやっとわかる私です。だから皆様のくださったご意見は本当にためになっています。
    ありがとうございます、いつも感謝しております。

    目的意識。それがはっきりとはありません。
    あったほうがいいとはほんとによく言われます。
    ただ、欧州一周やいろんなところに行くのには憧れるけれど
    今回はそれをしたいわけではなく
    もっと密着した旅がしたいです。その中で世界中のいろんな人に出会うだろうし
    もっと自分自身大きな目を養えたらな、とかそんなところです。

    地中海沿いに行きたいのは綺麗なイメージと暖かいから、フランス以外は物価が安いから。ただ「リスボンからギリシアのエーゲ海まで行けたら素敵」と思うからです。日本からツアーがいくらでもあるようなメジャーな都市も好きで行きたいのだけど観光都市ばかり順番に旅行をしてその後に自分のなかには何が残るのかな?と思います。
    色々観れて楽しくて世界が広がって!ともちろん残ることはたくさんあるとは思います。
    でもお金のことも考えても今回はもう少し絞りたいなと思ってのことです。
    改めて考えてみても最初にイメージした地中海沿いに行きたいなというのがなんだか強くて私が今回やりたいことです。どこかで変更や縮小もあるかもしれませんがポルトガルでゆっくりめに滞在して自信をつけてスペインフランスに行ってみようかと思います。
    初めの一週間でも過ぎれば自信もつくだろうと思うのです。
    ばかみたいに長文ですみませんでした。

    わかっていないといけないことがまだまだあるので
    また違うところでトピ立ててしまいますがまたよろしくお願いいたします。



  • 07/03/12 08:37

    やれば済むことだと思います

    まず、治安ですが、何処も大差ないと思います。
    違いは、レストランで鞄を椅子に掛けておいて、気がつくと
    なくなっているか、その場に残っているか程度の違いでしょう。
    まあ、なくならなくてもそのようなことをしないのが原則ですが。

    言葉ですが、恐らく現地の言葉がしっかりできて旅行している
    人はほんの一握りです。確かに、言葉ができると行動範囲も拡がり、
    自由度も増し、希望通りの旅が可能にはなります。また、危険回避
    という点ではできるに越したことはないのですが。しかし、数カ国
    語ができる人でも、簡単に切り替えはできず、はじめのうちはドイツ
    でスペイン語が出るとかいうことも良くあります。日本に居ると、
    英語以外の言葉を普段使うことがない(外資で、特定の国なら来て
    いる人が多い場合を除く)ため、欧州言語がすらすら出てくることは
    希です。さらに、ポルトガル語は日本ではほとんど学習するのは困難
    で(ブラジル語とは相当異なり、ネイティブでないと理解も難しい)、
    ギリシア語も簡単には習えません。国内で学習すると言っても、スペ
    イン語とイタリア語ですが、今から付け焼き刃で学習するよりも英語
    をしっかり勉強するほうが良いでしょう。英語が完璧ならば、少し
    はやっておくほうが良いことは確かです。

    今行きたいのであれば、行ってみるのも良いと思います。5月になる
    と真夏の気候になることが多く、決して快適ではありません。

    お金さえあれば何とかなるのが欧州ですので。

    ただ、ある程度の目的意識は持っているほうが良いし、国の基本情報
    なども知っておくべきだと思います。ポルトガルとスペインとの関係、
    経済状況、スペインに地域差、イタリアの南北問題等々。田崎真也氏
    は、ワインという目的のために放浪し、現地でフランス語をマスター
    したのですし、江戸時代やその後に欧州に行った日本人は、国内で勉
    強などはできずに、現地で習ったのですから。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • いずれは出発するでしょう

    2ヶ月の単独個人旅行は私も未経験です。
    したがって、本当は貴女の逡巡に対してアドバイスする資格は
    ありません。
    ここしばらくの間、貴女の投稿を拝見して、若くてバイタリティ
    がある方だろうと感じ、長期旅行のチャンス、何とか成就できれ
    ば良いなあ、と思ったしだい。

    最終目標まで至らなくても、貴女が無事ならば、挫折ではないと
    私は考えます。計画を縮小なり変更をしてからの出発でも、何ら
    問題ないでしょう。貴女は全くフェアなのですから。
    引き続き頑張ってください。

    個人的には、安全な国と危険な国という、2つに分類して旅行
    するのは好きではありません。
    スペインは比較的トラブルが多かったので一般的には危険性が
    高いといわれますが、スイスでも7年前には謎の失踪事件が発生
    しています。予断を持つほうが危険であると考えます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ひろびろ様お言葉ありがとうございます

    南仏のところでレス頂いていて色々考えててお返事まですみません。
    たびたびありがとうございます。

    最近、初めて書き込みさせていただいたのですがこんなに助けになるとは想像していませんでしたので本当に感謝しています。
    旅行なんていつでも行けるじゃない、と年配の人は言うんですが
    私は今、行きたいんです。きっと今しか行けないわけではないけど
    こういう風に行ける時期はそんなにないと思っています。
    私はヨーロッパだったら比較的安全だろうとまず思っていたので
    それがそもそも間違いだったんですが
    欲張らずに、移動に追われないで行きたいと思います。
    やってみるか、やらずに終わるか。
    いつかやりたいと思ってたのがやっと今その時期です。
    頑張ります。

    ありがとうございます。



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/11 21:50

    安全なドイツ、オーストリアからスタートすると安心です。

    6月以降は意味ありません。5月は南欧、6月は中・北欧がベストシーズンですから。不安なら、安全なドイツ、スイス、オーストリア辺りからスタートしては。4月下旬になれば寒くありません。その後北欧4カ国を回るなら、危険とは無縁ですから、悩むことは全くないのですが、ギリシャ、ポルトガルを除いて、治安があまりよくない南欧を回りたいということなので多少のトラブルはあるかも知れません。

    ドイツ語圏3ヶ国(といっても英語はかなりよく通じます)を2週間ほど旅し、一人旅できる自信がついたら、イタリアでも、比較的治安のいい北・中部イタリアに南下、その後南イタリア~ギリシャ往復、フランス、スペイン、ポルトガルと回られたらどうですか?
    2ヶ月のユーレイルグローバルパスを利用して。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マルコポーロ3様、たびたびお世話になっております

    ありがとうございます。
    ドイツの案もいいなと思いました。
    ドイツはもともとお城を観に行きたい地でしたし。
    その場合はユーレイルパスも仕方ないなぁと。

    しかし、イタリアのところでも色々教えていただいて
    色々行程に入れようと思うと、
    私の旅はなんだか移動ばかりになってしまっていました。
    もちろん実際現地に行けばもっとゆったりしようと変更することになる場合もあるでしょうが、
    移動ばかりに気を取られて
    安全性にも問題が出てくるのではないかと考え直してます。
    初心者だし例えば4つ行きたい町を1つに我慢してみる!などにしないとダメだなと考えてるのでやはりパスを買うと
    「ゆったりせずに移動して元取らないと!」となってしまいそうで。
    それこそユレキシーを買えばいいんですけどね。
    それともこの際、
    通用との差額の6万は捨て金になっても便利をとると思って買っちゃうか。。お金の余裕は全然ないんですけどね(笑えない・・)

    ポルトガルとギリシアはまだスペイン南仏よりは悪くないということですか?友人から聞いた激安をいうライアンエアーで
    ポルトガルからギリシアまで飛んじゃうかなぁ・・
    5月がいい季節でしたらやっぱり4月までには出たいな☆
    モチベーション的にも。

  • 何が言いたいのかと言うと

    すみません、何を聞きたかったのかと言うと
    ”そんなに危ないところでどういう対策をもって行動すればいいの”と
    いうことなどです。
    甘い誘惑の言葉についていかない、とか
    自分のペットボトルからしか飲み物は飲まないなどは承知しています!

    今わからないのならわかりに行ったらいいかなと思います。
    もちろんある程度の知識は勉強してから。


    • いいね! 0
    • コメント 0件