Q&A

安宿【ホステルなど】に関して

公開日 : 2007年03月11日
最終更新 :

こんにちは!
来月から色々とヨーロッパを旅行するのですが、
まだ個人旅行をした事がなく、
少しみなさんに宿についてアドバイスを頂けたらと思います。

色々と過去の投稿内容を見ていると宿泊される所を
その場で探されている方が多いのですが、
テクニックとして、実際にどのように探されているのか
みなさんに教えていただけたら幸いです。

ちなみにホテルではなくホステルなどの安宿中心で探したいと
思っています。
宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 安宿街

みなさんどうもありがとうございます!
    安宿街は結構簡単に探せるものでしょうか…
    インフォメーションセンターで教えてもらえるのでしょうか・・・
    やはり宿が一番個人旅行の際で不安です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 安宿【ホステルなど】に関して

ホテルとかなら観光案内所でも教えてくれますし、街歩いてても見つかります。大きな駅の周辺には大抵ありますし。逆に予約はしなくても目当ての所何箇所か事前に調べとくのも手です。現地でいいところが見つかればそこに泊まらなくても良い訳です。無暗に捜すよりその周囲を探すほうが(地域的に)同じようなクラスの宿も見つかりやすい場合も多いですね。

安宿の場合、固まってある地域がある場合があるので(そうでない宿もありますが)どの辺りが多いかとの情報は事前に調べとく方が良いでしょう。あと、ホテルに泊まると望み薄ですが、安宿に泊まればドミのような形態も有るでしょうから情報をもらう事は可能でしょう。

YHとかはほかのホテルとか宿と離れた場所に有る場合も多いので、事前に位置とかを調べておく事は必要かと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/11 13:30

Re: 安宿【ホステルなど】に関して

はじめまして

私が旅行した時は予約はほとんど(おそらく初日のみ)しませんでした。(イタリア・スペイン・ドイツ・ギリシャなどの時。)
    宿を探す方法は一番簡単なのは事前にガイドブック&ネットで調べた宿に直接出向き、気に入れば泊まるといったものでしょうか。気に入らないor満室の場合は近辺の別の宿に聞いて周って探します。
    観光案内所で予算と場所を言って紹介してもらう手もありですよ。イタリアなどではよく利用しました。

事前に予約するのが一番安心でしょうが、気に入った街に長く、気に入らないところは短く・・という旅行だと予約は足かせになってしまいます。人によって旅行スタイルが違うので、まあこれは私の場合です。
    参考になれば・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 安宿【ホステルなど】に関して

そんなに経験はないのですが
    初めて欧州の何カ国かに行こうと思ったときは、事前にネットで探しました。

日程をはっきり決めている所は予約しました。
    そうでないところは予約しなかったのですが、その時は年末で、寸前で滑り込めたもののそれで満員。後から来た人たちが残念そうに帰っていく姿を見ました(因みに年末年始は休業でした)。

夏休みに回った時は、事前に予約しろとアドバイスを受けながらも、その土地にどれだけいたいかわからないし…と思い、当日ホステルを訪ねて…とやりましたが、初日に簡単に入れたので『予約なんかなくてもいーじゃん!』と思っていたら、移動した土曜日は宿が見つからず半日歩き回るハメに…orz(変なオヤヂのセクハラを受けたり大変でした)。
    この時は事前にホステルの連絡先や地図などをネットで調べておいてプリントアウト。旅の途中でホステルリストをゲットしたのでそれも有効に活用しました。

来月のイースター休暇の時期は結構危ないかもしれませんね(行く場所にも寄るかとは思いますが)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/11 12:25

Re: 安宿【ホステルなど】に関して

最初の晩だけは必ずYHをオンラインで予約したほうがいいです。その後は長期の旅なら、前の晩か当日、電話で予約でも何とかなりますが、直接YHに行くと生徒の修学旅行、遠足で満員のことがよくあり、バス、地下鉄代などが無駄になります。ロンドン、パリ、ベネチアなどの人気観光地のYHも満員で断られれるケースが多いかと。

初の個人だと、モロッコは少し大変かも。セウタはまだスペイン(アフリカ側領土)なので一番無難です。

• いいね! 0
    • コメント 0件