07/03/10 22:53

チューリッヒの蚤の市、食品市

ヒロバンバンさんこんにちは、
確かにぼうふらおじさんのおっしゃるようにちょっと時期が早いのですが、いちおうRosenhofmarktが22日と24日にあります。時間は午前10時ころからで木曜は夜8時まで土曜は夕方5時までやってます。場所はRudorf-Brun橋とRathaus橋の中間くらい。Limmatquaiを注意しながら歩けば見つかります。今の時期どのくらいスタンドが出ているかわかりませんが普通のガラクタ市とは異なり、結構変わったものを売っていたりします。通常の蚤の市はBuerkli広場で行われるのですが、これは多分5月くらいからだと思います。Helvetia広場(トラム8番利用)でも蚤の市があるのですが今の時期やっているかちょっとわかりません。
ぼうふらおじさんのおっしゃっている食品と花の市は水曜(21日)と土曜(24日)がOerlikonのスイスオテルの裏(国鉄Oerlikon駅下車)金曜(23日)がBuerkli広場で11時ころまで。ちなみに私は金曜日の朝市の利用者です。野菜、果物、肉、魚、花、チーズなどが売っています。
更に土曜にはLimmatquaiやRathaus橋にも小さい野菜市が立ちます。
それでは楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: チューリッヒの蚤の市、食品市

ぼうふらおじさん、いそさん、ありがとうございました。それでは、がんばって探して行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この場をおかりして・・・

いそ様 ご無沙汰しておりました。

このところいろんな都合で お気に入りのスイスの土地を踏む機会が無くフラストレーションが溜まっています。

もっとも1月に モンテローザの裏側(イタリア)へスキーにちょっ出掛けましたがご存知の雪不足はあんな高地でも深刻でした。 もっともイタリアはスイスと違って人口雪設備が整って?いるので なんとか滑れますが・・・。

そろそろ 身辺の雑事も整いつつありますので 今シーズンはひさしぶりに・・とは思っていますが このところのユーロ高・・、困ったモンです。

そういえば 四月後半から 日本からのシニア駆け足ツアーが十月くらいまで大挙して駆け巡りそうです。 ・・・駆け足の安売りですから宿泊費の高いチューリヒは 通り過ぎるのでしょうが・・。

アップデイトの チュリーヒ情報 いつもお世話さまです。

いえ私がお礼を言うのはへんですが 最近日本のスイス観光局は一般のお客さんの面倒を直接見なくなった・・・みたいなんですので。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/11 16:50

こちらこそ...

ぼうふらおじさん こちらこそごぶさたしております。

わたしのほうも私的に色々時間を取られることがあって、ここのところ掲示板を見ることがめっきり減っていました。

確かに今年の暖冬は異常です。来週の週末に家内の家族とグラールス方面へ行き遊びに行く計画があったのですが、これも場所を変えるか来シーズンまで延期になりそうです。あまりに暖かいので鍋料理をする気になれず、チーズフォンデュ、及びおでんも今シーズン一度ずつしかやってません(笑)。

ユーロ高は対スイスフランでも同様ですが、スイスの観光にとってはかなり有利に働いていて雪不足にも関わらず、ドイツを筆頭に近隣からの観光客が増加しているようです。が、欧州通貨の対円上昇は日本からの観光客の皆さんには痛いですね。ただし現在の円高の性質上、一度流れが変わると極端な勢いで円高にぶれるのでしょうが。

私の会社はフラウミュンスターのすぐ近くで、ミュンスター橋で写真を撮っている観光客の皆さんの間をくぐって行き来しているのですが、最近は日本人らしき観光客が輪をかけて少なくなったと感じます。確かに物価が高く、いまいち観光的に魅力がないので、素通り、ないしは空港から直接目的地に向かわれるのは当然なのでしょう。

ぼうふらおじさんのフラストレーションが近いうちに解消されることを祈っております....もしその際チューリヒに立ち寄られることがあれば是非是非ご一報ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件