レポート

いいかげんな日程表!

公開日 : 2007年03月08日
最終更新 :

インドの悪徳旅行会社の話はよくありますが、
日本でもいい加減な会社はあります。

先日、F・スター・クラブのツアーに参加しました。
コース説明の紙にも、日程表にも
「インド国内の列車は2等エアコン寝台を利用します」と書かれているのに、実際行くと3等でした。
「観光する観光地の入場料はもちろんツアー料金に含まれています」
と書かれているのに、博物館には入れませんでした。
その他、ホテル周辺車が入れず、思いリュックを背負い20~30分歩いてのチェックイン、そのホテルから寺院の観光も往復1時間以上も歩き、へとへとになりました。そんなに歩かなくてはいけないという記載もありませんでした。
そんなに歩くのなら、1,5Lの水じゃなく450mlの水を買えば良かった。

インドの悪徳旅行社のようなぼったくりではありませんが、
とてもいい加減で腹がたち、せっかくの旅行なのにがっかりでした。



  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • チップの目安は?

    私達夫婦もこの会社のツアーで今週アフリカ南部へ出発予定です。
    この会社のツアーについてお尋ねします。
    出来るだけ率直にお話頂ければ有難いのですが宜しくお願いします。

    1、この旅行会社は現地に仕事を投げている会社でしょうか?

    2、この旅行会社のチップの目安は幾らでしょうか?
    貴方様はどの位チップを払いましたか?

    3、このツアーに参加された人数はどのくらいでしたか?

    4、ガイドはしっかりしていましたか?

    5、ツアーに対するその他の問題点はありましたか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: チップの目安は?

    1、まる投げだと思います。

    2、この会社のチップの目安は高いと感じます。
      ガイドのチップ1日Rs350~500(1050円~1500円)
      <私は、7日間なので、7350円~10500円という事になります。>
      ドライバーのチップ1日、Rs200(600円)と書かれていました。
      どう考えても、インドの暮らしには高すぎると感じました。
      
    ドライバーは、気持ちよく1日を過ごせたら、1日、Rs100を渡しましたが、時間を守らなかったり、土産やに連れて行こうとしたり不愉快な場合は、1ルピーも渡しませんでした。
    ガイドは7日間ずっと一緒で、ツアーの仕事以外の無理なお願いなども聞いてもらったので、帰国前日に夜にRS1000(3000円)渡しました。
    私の中では、かなり高い金額だと思っています。
    チップというより、心づけだと思っています。

    3、ツアーですが、参加者が私一人だったので、ドライバー、ガイド、私、とずっと3人でした

    4、今回のガイドは融通も利いてよかったところが多かったのですが、
      こればかりは、あたりはずれが大きい思います。
      私にとって良くても、他の人からするとどうか分かりませんので・・・


    この会社は、現地に安い賃金で仕事をまる投げし、私たちお客に高いチップを払わせて、バランスをとっているように思います。しかしこれは
    私の勝手な思い込みですので、実際のところはどうでしょうか?

    チップに関しては、本当に難しいと思います。
    この会社のように、桁外れの金額を書かれては、余計に迷ってしまいますよね。
    私はあいにくそんなに旅慣れていませんので、参考になるかどうかは分かりませんが、私の感想を書かせていただきました。
      

  • Re: いいかげんな日程表!

    私は普通の添乗員付きの団体ツアーか完全個人旅行のどちらかにするので、そんなトラブルにはあったことがありません。
    何かあっても、その場で添乗員に文句を言うので・・・。
    Fスターみたいな会社を使わず、フツーのパックツアーにしたら良かったのにと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    すみませんが、添乗員付きの団体ツアーは好きではありません。

    私は、ツアーの場合でも、フリーでいろいろ周りたいので
    hibikorekoujitsu さんのように添乗員付きのツアーは
    好きではありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • インドの達者な現地添乗員さんが・・・?

    せっかくのインド旅行の印象が悪くて残念でしたね。

    旅行社の肩を持つわけではけしてありませんが 現地の達者な(ワル達者・・というべきかも)ガイドさんが 日本のお客さんのおとなしいのに付け込んで 計画外のお土産屋さんや、なんかの加減で取れなかった寝台車、ホテルのランク下げ・・・をフトコロに入れて・・なんて事も
    ありそうですね。

    ここはキチンと 詳細を書状にして旅行社に提出するべきでしょう。

    写し 日本旅行業協会・・・と末尾に書いて・・・いえ これはどうでもいいですが。  

    本当は滞在中に 当のガイドに 旅行社にリポートするぞ・・というべきだったのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    皆様、コメントありがとうございます

    現地では列車に乗ってすぐ2等じゃない事に気づいたのですが
    日本は夜中の為連絡できず、イライラして眠れない夜を過ごしました。

    翌朝駅に着いてからすぐに電話を探して日本の会社に苦情を言いました。たいした額ではありませんが、余計な電話代もかかってます)
    「あっそうなんですか、すみません」程度です。
    そんな事ぐらいでいちいちうるさいな~といったところでしょうか。
    帰国してからも、お詫びの一言もありません。



  • 日本の旅行会社の文句は、とにかくJATAへ。そしてお金をもらう。

    >>先日、F・スター・クラブのツアーに参加しました。

    この「ファイブ・S・クラブ」は日本の会社でしょ。

    だったらとにかく、まずJATAにレポートすべきです。

    >>「インド国内の列車は2等エアコン寝台を利用します」と書かれているのに、実際行くと3等でした。

    これは問題ですから、当然、その分の料金を返還してもらうべきです。

    消費者は戦わなければダメですよ。
    日本人は泣き寝入りするから、インドでも、日本でも、馬鹿にされてるんですよ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/09 03:25

    Re: いいかげんな日程表!

    私も先日、F・スター・クラブのツアーに参加しました。
    ツアーの内容自体は充実していたのですが、現地ガイドに閉口しました。
    初日から高級土産物店へ連れて行きあれこれ選べとしつこく、買った人と買わない人への態度が一変しました。
    リキシャーのおじさん曰く、ツアーガイドの連れて行く店はバックマージンが40%だそうです。
    予定もころころ変わり、午後出発が早朝出発になったり、土産物店に寄ったために映画がなかなか見れず、最後まで見れずに宿へ向かうはめになったりしました。
    極めつけは、腹痛を起こしてしまい病院で手当を受けたのですが、その際保険証券を出しても終始「いらない、大丈夫」と言い、数時間後に正規の値段の3倍の額を請求してきました。
    少し無理してツアーに復帰し、まだ相当の腹痛があって苦しかったので腹が立ちました。
    最初のうちはチップをあげたり、誕生日というのでプチケーキでお祝いしたり(誕生日は9日間のツアー中2度ありました。。)
    こちらも対応よくしていたのですが、結果的にその辺につけ込まれたように思いました。
    その後もフリータイムなのに隙あらばマージン店へ連れて行かれそうになり、フリータイムは常に数時間しか持てず、買いたいもの・見たいものが半分も達成できませんでした。
    初インドでしたのでツアーで安全を買ったのですが、ここまで自由を奪われるようならやはり自力で旅すればよかったと少し後悔しました。
    ただ、F・スター・クラブの場合、現地旅行会社はいくつか候補があるようで、中には歩き方におススメされていた会社もありました。
    帰ってきて電話したら「申し訳ございませんでした。すぐ上に事例報告して対応します」としっかりしたお言葉を頂きましたので、当たり外れがあるのかも知れません。
    今回のガイドはけっして悪い人ではありませんでしたが、お金・お金って感じで最後まで気を抜けず疲れました。一方でホームレスの子供たちをすごい勢いで怒鳴りつけたり…
    インドに限った事ではないですが、お金で快適さを買えば買う程、+アルファが必要になる気がしてとても残念でした。
    これもよい土産話となりましたが、これから行かれる方はご注意ください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/08 23:47

    Re: いいかげんな日程表!

    お疲れさまです。
    2等エアコン寝台予定がエアコンなしだったのですか?1~2月でしたら寒かったことでしょうね。防寒の毛布等は貸してもらえましたか?返金やお詫びのプラスαはあったのでしょうか?

    博物館に入れなかったのは入場料の問題だけでしょうか。休館日とか単なる時間節約とかだったらもっと腹立たしいですね。旅行者が負担すると言ってもダメだったのでしょうか?

    ホテルに荷物持って歩いてチェックインとは・・・。サイクルリクシャとかせめてボーイとか方法はなかったんですかね。係員に誘導されたら付いていっちゃいますよねぇ。きっと何分かかるなんて説明もなかったんでしょう。あったら抗議して荷物持ち頼みますものねぇ。ツアーで行く意味がないですね。

    寺院観光に一時間以上歩くとは、ハイキングコースですか???バスの都合がつかなかったのか、オートでも頼めば微々たるものなのに!

    でもコレ、旅行会社もあんまり得しないいい加減さですね。
    ツアーの苦情の定番はみやげ物屋にやたら寄って、買うまで出発しないとか、その所為で観光予定地を飛ばすとか、ホテルの程度が低すぎるとかが多いようですが。

    きっとインド部分は現地旅行会社に丸投げなんでしょう。せめてツアー客の苦情を真摯に受け止め改善する努力をするといいんですけど。リピーターをつくれない旅行会社は早々に潰れますよ。

    ZEROうさぎさんがこれでインドを嫌いにならないことを祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございます。

    博物館は、17時閉店で間にあいませんでした。
    ドライバーがピックアップに来ず、リキシャで飛ばしましたがダメでした。

    寺院観光は、ハイキングコースではないですよ。ちょっと笑ってしまいました。
    はじめからハイキング気分なら良かったかも・・・ですね。

    インドですから予定どうりには行かないのは少しは分かっているつもりです。今回は嫌な思いをしましたが、又インドには行きたいと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 苦い思い出も、何年か経ったとき、笑える思い出になりますから。

    ZEROうさぎさん、でしたか。
    ZEROうさぎさん、聞き覚えがあったので、
    以前、ムンバイルートへコメントをつけさせてもらった者です。

    たくさんの嫌な思いをされたみたいですが、
    私が言えることは、
    完璧な人間も素晴らしい旅行会社というのもこの世にはいない、
    という事です。もしあるとしたら、それは人間以上の存在です。

    もしかしたら、ここ以外の違う旅行会社だったら、
    こんな日程表と違うこともなかったかもしれない。
    しかし、それはたまたまそうであっただけかもしれない。

    今回利用したメチャクチャな旅行会社。
    この無責任な旅行会社の嘘の日程表に気づかないで、
    幸せに旅行を済ませた人もいたかもしれない。

    そういう人のほうが、本当は幸せに旅行を送っているんだよね。

    >>そのホテルから寺院の観光も往復1時間以上も歩き、
    >>へとへとになりました。

    へとへと、という表現に、本当に微笑ましさを感じました。
    私も1.5リットルを飲む気まんまんで買って、
    重いだけで、あまり飲まないで捨ててしまうことがあります。
    その間、移動中もその重さに苦しめられへとへとになります。

    しかも私は、ZEROうさぎさんより、
    もっと悲惨な目にあっています。
    デリーの現地旅行会社です。

    まあ、今となっては、
    すべてが色褪せた思い出に変わって、
    いい味を出していると思いますね(笑)

    cat-police

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    何年か先には、あんな事があったな~て思えるのでしょうね~

    ムンバイルートでもコメントありがとうございました。

    >完璧な人間も素晴らしい旅行会社というのもこの世にはいない、
    という事です。もしあるとしたら、それは人間以上の存在です。

    そう思うと、怒りもおさまりますね。
    あたたかいご返信ありがとうございました。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:あの有名な★★★★★クラブですか?

    それは、この欄よりも別なところに言うべきです。

    お金が戻ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そうです、★★★★★クラブです。

    ご返信ありがとうございます。

    お金ももちろん大事ですが、
    (8日間で28万円も払っているのですから)
    それよりも、とても楽しみにしていた旅が初日から
    イライラさせられた事に腹が立っているのです。
    気持ちの問題なのです。
    私は仕事柄、8日間の休みは年に1回しかとれません。
    その年に1回の楽しみの旅行だったのに・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件