Q&A

ハワイ島2泊3日

公開日 : 2007年03月08日
最終更新 :

相談させてください。

5月末にハワイへ行くことになりました!
せっかくなので今回はハワイ島へ足をのばそうかと思っています。
日程的にハワイ島へ2泊3日しかないので、効率良くまわりたいと考えているのですが、ハワイ島は広いし空港も2ヶ所あるので悩んでいます。
自分がペーパードライバーの為、距離感などいまいちつかめず困ってます。

ホノルルからの航空券、宿は全て個人手配する上での相談です。
状況として…

・キラウエアに行きたい(溶岩が見たい)
・ヒロの町並みやヒロで買い物もしたい(でもどうせならコナも見たい)
・私・彼氏・友達(男)の3名
・できればホノルルと違う雰囲気味わいたい
・レンタカー希望(彼が運転)
・ホテル等よりも格安宿やキャンプに泊まりたい(キャンプ道具レ
ンタルできれば尚嬉しい)

以上のような我儘な条件(?)で効率よくハワイ島を満喫できるようなプランのご提案を教えていただければ嬉しいです!
料理好きな友達が一緒なので自炊もOK、全員バックパッカーにも
なれるメンバーなので豪華な旅よりもチープな旅が結構すきです。

溶岩ツアーを使わず個人でトライしてみたいと考えているのですがどんな感じなのでしょう…?
あまり個人で行くのがオススメでなければツアーも検討してみようかとは思うのですが…。

あと、レンタカーはコンパクトカーもしくはエコノミーでも大丈夫でしょうか?
上記のようなスタイルだと4WDの方がいいのか…。
ヒロの土曜日にやる朝市が2日目になるので時間が合えば行ってみたいし、3日目にコナへ移動してコナ空港からオアフへ帰るとか…。(運転手ツライ?)

色々検討はしているんですが、飛行機の手配をしてしまう前に是非アドバイス頂けると嬉しいです!

ハワイ島行ったことのある方、
2泊3日の場合、例えばヒロ空港INコナ空港OUT等のプラン案を教ください!お願いします!

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/03/08 19:02

Re: ハワイ島2泊3日

ハワイ島は、ホノルルを全く雰囲気が違います。

広さとして、目安ですが、
    コナ~南回り~キラウエア、ノンストップとして2時間半~。
    そこからキラウエア見学。
    チャーンオブクレータズロード~デッドエンド、1時間。
    キラウエア~ヒロ、1時間弱。
    ヒロ~北回り~コナ、2時間半~。
    とにかく広いです。
    どのみち運転手はキツイですが、その日に往復、ま
    たは、ハワイ島1周する人に比べれば、行った先で泊まればラクですかね。

マウナケアには行かないということであれば、
    まず、コナから入り、コナの町をほろほろ。
    2日目、キラウエアに行く。で、ヒロかボルケーノに滞在。
    トランクに荷物を入れっぱになるので、北周りでヒロへ行き、
    アコモに置いて、キラウエアやプナルウ海岸に行くほうがいいかもしれません。
    そこんとこは自己判断で。
    3日目、出発までヒロの町をほろほろ。ヒロOUT
    か、その逆、ヒロIN、コナOUTが、いいのではと思います。
    ただし、レンタカーは乗り捨て料金がかかるので、調べてください。
    レンタカー会社によっては、車のクラスで乗り捨て料金が無料があったかと。

キラウエアは個人でも十分行けますが、デッドエンドから
    溶岩の上を歩いて溶岩の流れるのを遠くで観るということになると、
    気を付けて行ってください。

トランクに3人分のスーツケースが入るかどうか、
    GSもポツポツしかないので、半分減ったら入れる(くらいに考えておく)ようにすれば
    レンタカーは何でもいいです。
    4WDはマウナケアの山頂に行く場合ですが、サドルロードはレンタカー走行禁止、
    1社可能なところがありますが、傷つければ免責$5000だったかと。
    マウナケアはツアーで行くのが一番です。

格安のコンドやB&Bも結構あるので、そういうところに泊まればいいかと思います。

何度か行ってますので、その時の旅行記です。
    http://4travel.jp/traveler/taino-okashira/album/10055601/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

やはり宿を一ヶ所で固定するより行く先々で変える方が私たちにはいいようですね!

レンタカーの際の荷物まで考えて頂いてありがとうございます!
    今回はオアフで友達の結婚式がありハワイに訪れることになっているんです。
    そしてハワイ島に行かない友達メンバーが、ありがたいコトにハワイ島へ行っている間だけ私達の荷物を預かってくれる(部屋に置いといてくれる)ことになっているので、ハワイ島へ行く際は本当に少量の荷物だと思います。
    なので今回は荷物の量をそれほど気にする必要がないんです。

2泊なので荷物は着替えの下着やキラウエアに行く際のレインウエアーぐらいでしょうか(たぶん)。極力荷物は少なめに考えてます。

マウナケアはツアーじゃないと怖いですね…。レンタカーで行く勇気も自信もありません(笑。

例えば…
    お昼頃ヒロIN
    1泊目 ヒロの町並みやショッピング等⇒ヒロ泊
    2日目 ヒロの朝市⇒キラウエア溶岩⇒ボルケーノ泊
    3日目 南まわりで黒砂海岸など通りつつコナへ移動⇒コナ周辺でブラブラ
    夕方or夜コナOUT

のようなルートを考えてみたのですが、どう思われますか?
    考えていただいてプランと似ているのですが。
    ヒロ⇔ボルケーノがあまり遠くないようなので2日間も周辺にいてもする事がなくなっちゃいますかね…?
    (もしくは宿かえる必要ない距離だとか…)

日にちが少ないので忙しく全部を見るよりは次にハワイ島へ行きたい!と思えるようにポイントだけ抑えてまわりたい。というワガママな意見を持った3人なので難しいんです(苦笑。

あと、ちょっと話がそれるのですが
    >ヒロの町をほろほろ
    ほろほろ…他の方のブログにも書いてあったのですがヒロを歩くときの専門用語(?)みたいな感じなのですか?ちょっと気になりまして(笑。

• 退会ユーザ @*******
    07/03/08 14:21

同じ空港イン・アウトがコツです

四国の60%もある巨大な島なので一周道路は東京~名古屋くらいの距離があります。一周道路沿いに見所が点在しているのでヒロイン・アウトがいいです。

1日目は午後発のツアーで4200mのマウナケアに登り(0度近い世界です)、夕景と世界一の星空観測。ヒロ泊。2日目右回りにコナへ。途中、キラウエア火口を観光。1000m以上で肌寒いです。黒砂海岸に寄り、コナの南に続く島一美しいビーチ経由でコナへ。180km走行。泊。

3日目は民間の牧場としては全米一広大な牧場の中を走り、滝や峡谷、海岸経由ヒロへ。夕方の便で離島です。180km走行。

コナイン・アウトでもOKで2日目がマウナケアとなります。これがハイライトです。次いでキラウエアです。
    ヒロのアーノッツロッジという安宿(ドミあり)が格安ツアーを出しています。ここに泊まると便利です。カイルア・コナにもドミ宿があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とっても

詳しいプランありがとうございます!
    やはりマウナケアは行っておくべきなのでしょうか?
    3名中、1人がマウイ島経験者で、他2人が去年に屋久島で星空を見てきたんです。
    なので1人1万円近くだして星空を見るべきなのか考えてしまうんです。(苦笑)
    もちろん色々違うとは思いますが、ハワイ島の星空はスケールが全然違う!とか、やはり行くべき場所なら後で後悔したくないし…(笑。
    どうなんでしょう?
    あまりハードな旅も嫌だな~と思っていたんですが考えていただいたルートのプランだと1週まわれちゃうもんなんですね!
    黒砂海岸も移動がてら見に行きたい場所のひとつです。

アーノッツロッジも早速調べてみました。良さげです、かなり♪
    日本語表示にするとマウナケアツアーが50㌦です、と記載されているのですが、ツアー画面ですと110㌦となっていて、どちらなんだろう…?と。
    こちらの宿のツアーを利用された方のサイトを見てみると90㌦で参加された方もいるようで…。
    英語が話せるわけではないので問い合わせるのをためらってしまいます(苦笑

あと、ごめんなさい質問なんですが…。
    民間の牧場って1つですか?ちょっとネットで検索してみたら出てきた牧場が休園?しているようで…。
    他にも牧場あるんでしょうか?バギーとかやってみたかったので残念です。