Q&A

ベルリンからフランクフルトまで&ドイツのギャラリー

公開日 : 2007年03月07日
最終更新 :

はじめまして。初の投稿です。
今月15日から2週間ほどドイツ一人旅するものです。こちらでたくさん貴重な情報を得ることができ、本当に参考になりました。ありがとうございます!

チューリッヒ経由でベルリン→ドレスデン→ミュンヘン(→フュッセン)→ニュルンベルク→ヴュルツブルク(→ローテンブルク)→マインツ→ケルン→フランクフルト→帰国
といった感じでちょいハード(?)な感じでまわる予定です。

大都市では美術館や博物館を中心にまわろうと思うのですが、できればドイツのアートの現在がみれるようなギャラリーなんかも見てまわれたらなと思っています。
ですが今のところほとんどギャラリーの情報はなく、行き当たり端利的な状況で、もし情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。

あと、交通手段や移動なんかで何かアドバイス等有りましたらお願い致します。
ジャーマンレイルパスを8日分買っていて、大きい移動はこれを使って都市では1日券を買おうかなと思っています。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • Re: ベルリンからフランクフルトまで&ドイツのギャラリー

    (ブリゴロタ)さま。ぐーてんもるげん!

    スケジュールは移動時間を考えたいいプランだと思います。(私も同じコースで美術館と建築物めぐりをしたいです。うらやまし~い!)

    近代~現代アートの情報
    ミュンヘンの情報http://www.muenchen.de/int/ja/Info/sights/245/museums.html

    ヴュルツブルクにはマイン川の北のほうにクルトッアシュパイヒァルという倉庫を改築したモダンアートの博物館があります。CineMaxxの隣。アルテ橋または中央駅から歩いて約15分
    http://www.kulturspeicher.de/
    また、キリアン大聖堂の隣にドーム博物館があります。http://www.dom-wuerzburg.de/kunst/museum_am_dom.htm
    ヴュルツブルク市内でしたら駅からまずレジデンス1.2kmに徒歩で行き、大聖堂(博物館)→マルクトプラッツ→アルテ橋→マリーエンベルクの要塞→マインフランケン博物館→アルテ橋川に沿って北方向→クルトッアシュパイヒェル→来た道信号まで戻り公園に沿って行くと中央駅に戻ります。ちゃんと見て周ると1日かかります。

    また、Carl Spitzwegの多くの作品がヴュルツブルクから列車で30分、Schweinfurt の美術館にあります。http://www.kunstmarkt.de/pagesmag/kunst_kalender/_id43486-/ausstellungen_berichtdetail.html?_q=

    ケルンの近くにはエッセンの世界遺産があり、モダンアートが展示されているそうです。(見学にはツアーがお薦め。)
    http://www.zollverein.de/

    ベルリンには面白い壁画があります。
    最初のページ(静止画)の真ん中Projekteをクリック
    次のページの小さな絵をクリックするとその絵の説明と住所が出てきます。
    http://www.giebelmalerei.de/

    フランクフルトの情報
    http://www.frankfurt.de/sixcms/detail.php?id=727839

    ドイツは現在、日本より暖かいようなのですが、雨の日がとても多いです。(本来でしたら雪なのでしょうね。)折りたたみ傘や、小雨の時にかぶれる帽子または、フードの付いたパーカーが便利です。
    また、インフルエンザがとてもはやっていますし、花粉も天気の良い日は飛散しています。

    お気をつけて、楽しいご旅行を!
    帰られたら、是非レポート書いてください。参考にさせていただきます。お待ちしています。V(^一*)ノ”

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ベルリンからフランクフルトまで&ドイツのギャラリー

    ムーミンママさま、ぐーてんもるげんです~

    詳細な情報をありがとうございます!色々楽しみが広がって更にウキウキしてきました~
    旅の予定を考えてると、色んなところに行きたくなってきて、
    それぞれの詳細な情報までは調べられていなかったので本当にありがたいです。
    またギリギリまで色々調べてみます。

    ドイツは今日本より暖かいのですか?!
    日本よりとにかく寒いと思い込んでいたので、MAXあったかい格好をして行くつもりでした。
    セーターとかコートとか着てるような感じではないんですかね~?
    雨が多いのもちょっと残念な感じですね。花粉症はまだなっていないので大丈夫です!

    初めての一人旅で、初めてのドイツで、どのくらいちゃんとまわれて見れるか謎な感じであまり参考になるようなレポートにならないかもしれないですが、帰ってきたら是非報告させていただきたいです~!
    楽しんできます~

  • 07/03/07 11:26

    ルート

    チューリヒからベルリンは空路と理解しましたが、そうであれば

    ベルリン→ドレスデン→ニュルンベルク→ミュンヘン(→フュッセン)→(→ローテンブルク)→ヴュルツブルク→マインツ→ケルン→フランクフルト→帰国

    あるいは
    ベルリン→ドレスデン→ニュルンベルク→ヴュルツブルク→(→ローテンブルク)(→フュッセン)→ミュンヘン→マインツ→ケルン→フランクフルト→帰国

    ケルンはマインツから十分日帰りできます。ドレスデンはベルリンからの、ローテンブルク、フュッセンはミュンヒェンからの日帰りで大丈夫と思います(ニュルンベルク、ヴュルツブルクも同じくミュンヒェンから十分日帰り圏です)。

    切符はジャーマンレイルパスで良いでしょう。バイエルン州にある目的地はBayern-Ticketでも周ることができますが、平日は朝9時からでないと使えませんし、ICEやIC、ECには乗れないので効率が悪いです。ジャーマンレイルパスだと1日増しても大人で3200~3300円増し、ユースだと1600~1700円増しですから、マインツ-フランクフルト以外は日帰りも含めて移動日分のパスを買うのが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ルート

    PP&Mさん、アドバイスありがとうございます!

    そうです、チューリッヒ→ベルリンは空路です。うっかりしてました。
    ニュルンベルクはやはりドレスデンの次に行った方が効率いいですかね?
    ちょっと検討してみます。
    マインツからケルンは、ちょっとのんびりライン川をみながら行こうかなと思いまして。
    それだとスケジュール的に苦しいかなと。。
    もう一度改めて予定見直してみます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/07 11:05

    Re: ベルリンからフランクフルトまで&ドイツのギャラリー

    ベルリンなどの大都市には、どうやらギャラリーなどは星の数ほどあるみたいで
    ちょっと検索しただけでも、以下のようなのが出てきました。

    http://www.berlinischegalerie.de/
    http://www.artfacts.net/berlin2/index.php/pageType/galleries/lang/1
    http://www.art-in-berlin.de/galerie_n.php

    特定の作家とか、特別な展覧会とかいうのでないなら、
    こういうのを気長に一つずつ調べるしかないような気がします。

    上記は「galerie berlin」で検索した結果ですが、
    berlin の部分を変えれば、各都市の情報を得られると思います。
    あと考えられる単語としては、kunst, art, ausstellung など。
    ただ場合によってはドイツ語版しか出てこない可能性はあります。

    こういう方法をすでにご存知でしたら、無視してください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: ベルリンからフランクフルトまで&ドイツのギャラリー

    amoromaさん、情報ありがとうございます!
    検索の仕方が悪かったようです。。。ちょっと盲目な感じになってました。
    また自分で色々検索してみます~。

    • いいね! 0
    • コメント 0件