07/03/06 22:49

Re: 116番電気バス

amoromaさん、バスの具体的な情報をありがとうございます!

この116番電気バスに加えてもう1つ、
ポポロ広場~コロッセオ間でVia del CorsoとVia del Babuino沿いに走る
電気バス117番というのもあるようですね。
この2つを利用できたら私の計画したルートの移動がかなり楽になるので
うまく乗りこなせるよう、頂いた情報をメモして行こうと思います。

本数が多そうなのも、使えそうですね。
メトロに比べてバスは渋滞が気になるのですが、
狭い路地を走るのであれば大通りを走る大型バスよりよさそうな気がします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/07 10:30

Re^2: 116番電気バス

117番は、116番(及び116T)と全く同じ形をしています。
    正面の電光掲示板の番号を見ないと見分けがつきません。
    わたしは一度、停まっている後ろ姿を見てあわてて飛び乗り
    乗ってから運転手に番号をたずねて、次の停留所であわてて飛び降りたことがあります。

切符はバス、地下鉄、トラム共通で、売っているのはテルミニ駅前のバスターミナル
    駅のキオスクや自動販売機、街角の新聞売店やタバッキ(煙草屋)です。
    ただどの売店にもあるわけではなく、タバッキでも扱ってないところがあります。
    地下鉄の駅には自動販売機があるのですが、これはあまりお勧めしません。
    故障していることも多いし、モタモタしてると親切ごかしにあれこれ教えて
    いくらか駄賃をせしめるだけならまだしも、あわよくば財布ごと、
    というやからがウヨウヨしてますから。有人の販売所がいいと思います。

1日に4~5回も乗るのなら、1日券がいいと思いますが
    トピ主さんの場合どうでしょうねえ。ちょっと難しいところです。
    トラステーヴェレに行くときも使うのなら、モトは取れるかも。
    1日券を使うのなら、刻印は初回だけです。
    2回目以降は持っていればいいだけ。要求されれば提示します。
    地下鉄に乗るのも有人の改札口で見せて通ります。

ただ、バスはなかなか思ったように行かないことが多いですよ。
    路線が非常に多くていろんな番号が交錯しているし
    おっしゃるように渋滞に巻き込まれることもよくあります。
    小型電気バスはギョッとするほど細い路地を通って行くので
    それはそれでまたややこしかったりします。
    バイクとか小型車とかゴミ収集車とかに進路を阻まれたりしますしね。
    場合によっては道路工事をやっていて、停留所に停まれなかったり、
    確率はさほど高くありませんが、ストライキというのもあります。

なので、まあうまく行けばラッキー、ぐらいの気持ちでいたほうが
    ストレスをためずにすみます。
    もし本気でバスを使おうと思うのなら、全路線の記載された地図が便利です。

それと多分すでにご存知でしょうが、地下鉄、バスともにスリが多いので
    身の回りには十分注意する必要があります。
    小型電気バスは比較的観光客が少なく、地元の利用者が多くて
    雰囲気は悪くありませんが、それでも注意は必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/07 22:02

116番&117番電気バス

バスに関するさらにリアルな情報をありがとうございます。
    すごくイメージできました。
    それと同時に過去の旅行でのバスにまつわる失敗やヤキモキ談も思い出しました。
    すっかり忘れていましたが、渋滞やバス停通過やルート変更で
    予定を狂わされたことが何度かありました。。。

そうですね、うまく利用できたらラッキー、なければ歩くさ♪ぐらいの気持ちで
    バスの利用は1つのオプションとしてとらえ、
    乗る場合の準備だけはしておこうと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件