07/03/05 23:46

Re^4: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Suuさん、こんにちは。レスありがとうございます。
先月同じスポットを回ってこられたとの事で心強いです。

徒歩の移動、大変かなとは思うのですが私も旅行中は歩く方なので気力でこなせるかなーとも思っています。

調べているとパンテオン~ビットリア教会間には電気バスNo.116というのが走っているようなので
タイミングが合えばそれも考慮に入れておこうと思うのですが、
そういったバスを利用されたり見かけられたりしましたか?

また、ポポロ教会やヴィットリア教会等、本の影響で観光客が増えて込んでる(=彫刻等、近くでゆっくり見れない)のではないか
という心配も少しあるのですが、その点はどうでしたでしょうか?

ナヴォーナ広場、工事中なのは残念ですね。
そういう心の準備(?)も必要ですね。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/06 01:19

Re^5: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

バスはたくさん走ってましたが、わたしは路線がいまひとつ分からなくて1度乗っただけです。
    大きい通りでは、大きなバスがが走っていますが、細い道は小さなマイクロバスみたいなのが走っていました。

>電気バスNo.116

は多分、この小さいバスだと思います。

どのバスも正面に大きく番号が掲示されているので、乗りたい路線がはっきりしていれば問題ないと思います。
    ちなみにわたしはローマパスという公共交通乗り放題のチケットを買いました。

教会の込み具合ですが、ぜんぜん逆でした。
    ヴィットリア教会はホテルの近くだったので、2日目の朝いちで行ったのですが、(確か8時30分頃)誰一人いませんでした。
    ホントに入っていいのか心配でおそるおそる中に入ったのですが、荘厳な中一人でいるのは心細く結局すぐに出てきてしまいました。←小心者です。

ポポロ教会は前のほうでお祈りをやっている最中でしたので、あまり前のほうには行けませんでした。
    ポポロ広場も教会もそれほど観光客が多い感じはしませんでした。

パンテオンはすごい人で、中も人でいっぱいでした。

わたしの場合は事前調査が少なく、行き当たりばったりでしたが、Room29はしっかり調べられているので、うまくいくと思いますよ。
    他に何か疑問点あったらお気軽にどうぞ、記憶が新しいうちならお答えできるかもしれないです。

それでは楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/06 23:17

Re^6: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

教会の込み具合というのは時間帯やタイミングによって全然違うんでしょうね(どこでもそうですが)。
    写真では見ましたが、壁面も柱も天井もびっしり装飾で埋め尽くされた荘厳な空間に一人でいるのは
    確かに圧倒されて心細くなりそうですね。
    小説の内容を思い浮かべてリアルな感じがするかもしれません。
    後ろで物音なんがしたらビビッてしまいそうですね。

愚問ですが、これら小説に出てくる教会には、
    その旨の宣伝・ポスターや説明等があったりするのでしょうか?
    日本だったらすぐ「○○の舞台となった××」というウルサイ看板なんかでてたり
    案内地図(チラシ)が出ていますが。。。