サンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会

はじめまして。

私も、イタリアの建築と彫刻が好きで、特にバロック系のものを観るのが好きです。
天使というモチーフも昔から惹かれていて、そのせいでしょうかベルニーニも大好きです。

ローマには7,8回ほど行き、やっと最近ベールニーニの作品をほぼ制覇した感じです。
ベルニーニの作品を御覧になるのでしたら、忘れてはならないのが、ボルゲーゼもそうですが、トラステベレにあるサン・フランチェスコ・アリーパ教会にある「ルドヴィカ・アルベルトーニ」という作品です。私の中では、ヴィットリア教会とリーパ教会は、ベルニーニの最高傑作だと思います。まず、開館時間とを相談しながら回られるのが良いですね。
パンテオン~バルベリーニは、タクシーを使うほどでもないと思いますが、歩くのも疲れそうですね。私だったら、サンタンジェロ~ビットリ教会でしたらバルベリーニはバスの中から見て我慢した方がいいのかな~と、考えたりもします...。

最後になってしまいましたが、ヴィットリア教会は、ほんと小さな教会ですが、必見です。

旅行楽しんできて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/04 23:39

ベルニーニ作品

ゆっぴむさん、こんにちは。レスありがとうございます。
    ローマのベルニーニ作品ほぼ制覇とは、すごいですね!
    私はどちらかというと絵画中心で、この本を読むまでベルニーニのこともよく知らなかったのですが、載っていた写真をみて石の彫刻とは思えない優美さに心惹かれました。今回は時間も限られていますが、実際に見るともっと観たくなりそうですね。ア・リーパ教会、調べたらガイドブックにも載っていました。絵と一緒になったちょっと珍しいタイプですね。トラステベレは行こうと考えているので、余裕があればぜひ行ってみたいです。トラステベレでは、サンタ・マリア・イン・トラステベレ教会も気になっており(モザイクも好き♪)21時まで開いているようなので寄ってみようと考えています。こちらも行かれたことありますか?
    移動についてはバルベリーニ広場は車窓にして、パンテオン~ヴィットリア教会でタクシーにするのも一案のようですね(ちょっとしか変わりませんが・・・)。
    建築を観るのも好きなので、建築家ベルニーニも気になります。
    行きたいところがありすぎて(かといって駆け足もいやだし)ホント迷ってしまい、地図とにらめっこしています・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件