海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >ローマ >テーマを特定しない >ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り >ANGELS AND DEMONS

ANGELS AND DEMONS

こんにちはゲストさん

2年前にDan BrownのANGELS AND DEMONSを読み、Romaに
約5日間いた間にメトロと徒歩で訪れて見ました。
小説中からで、印象的なのはS. Maria della Vittoriaで
しょう。Catholicと何の関連もない私がみても、内装は
とても美しく感じます。

さて、本題に入ります。
私の場合、
Lepantoから歩いて、

サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場・パンテオン

と観光というよりは立ち寄ってみました(昼と夜)。
結構歩くと疲れますよ。

バルベリーニ広場・サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会→(地下鉄)→
ポポロ広場と教会

PantheonからPiazza Barberiniも歩くと疲れますね。

で一番問題なのはお時間でしょう。
特に教会は、私の場合、数度足を運びました。
朝一番はもちろん入れます。
その後は、教会によりまちまちですが、おそらく
夕方から夜になるのではないでしょうか。

もちろん中に入らずに行くことはできると思います。

ただ、Basilica di San PietroとMusei Vaticaniは、
ご自身が納得されまで時間を費やすのがいいかと思
います。

余談ですが、もしGian Lorenzo Berniniに興味があ
るなら、Museo e Galleria Borgheseを訪れてみて
下さい。たった2時間しか見れませんが、あの造形
美忘れられません。

Buon viaggio!

0

< 前の回答
通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

26件中1-26を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Room29 07/03/04 14:00
こんにちは。3月後半にイタリアを旅行し最後にローマに行きます。ローマは十数年ぶり2度目ですが観光スポットをツアーバスで回っただけでした。
土曜日に1日フリーになるので、午前はバチカン美術館へ、午後は美術・建築・ミステリ好きとしてはミーハーですが「天使と悪魔」の啓示の教会等を巡ろうと考えています。
バチカン美術館は並ばずに効率よく観れそうな半日ツアー(AM)を利用し、「天使と悪魔」のほうも移動距離がありそうなのでツアーがないか検索したのですが、日本語・英語ツアーとも午前中のみの設定しか見つけられませんでした。なので午後自分で回ろうかと考えています。

調べてみると教会によっては昼間は閉じていたりするようなので、
サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場・パンテオン→(徒歩かあればバスで移動)→バルベリーニ広場・サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会→(地下鉄)→ポポロ広場と教会→(時間があればコンドッティ通り辺りを散策)→トラステヴェレ地区で夕食(当日ポンペイへのツアーに参加する予定の友人と合流)

というプランを立ててみたのですが、土地勘(ローマは丘の街と聞きますがこの移動途中に坂道や丘があると困難かと)・距離感のない私としては、これが実行可能なのか判断できずにいます。
どなたかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします!



2

ANGELS AND DEMONS

TAKE2005 07/03/04 17:19
2年前にDan BrownのANGELS AND DEMONSを読み、Romaに
約5日間いた間にメトロと徒歩で訪れて見ました。
小説中からで、印象的なのはS. Maria della Vittoriaで
しょう。Catholicと何の関連もない私がみても、内装は
とても美しく感じます。

さて、本題に入ります。
私の場合、
Lepantoから歩いて、

サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場・パンテオン

と観光というよりは立ち寄ってみました(昼と夜)。
結構歩くと疲れますよ。

バルベリーニ広場・サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会→(地下鉄)→
ポポロ広場と教会

PantheonからPiazza Barberiniも歩くと疲れますね。

で一番問題なのはお時間でしょう。
特に教会は、私の場合、数度足を運びました。
朝一番はもちろん入れます。
その後は、教会によりまちまちですが、おそらく
夕方から夜になるのではないでしょうか。

もちろん中に入らずに行くことはできると思います。

ただ、Basilica di San PietroとMusei Vaticaniは、
ご自身が納得されまで時間を費やすのがいいかと思
います。

余談ですが、もしGian Lorenzo Berniniに興味があ
るなら、Museo e Galleria Borgheseを訪れてみて
下さい。たった2時間しか見れませんが、あの造形
美忘れられません。

Buon viaggio!

3

Re: ANGELS AND DEMONS

Room29 07/03/04 21:24
TAKE2005さん、レスポンスありがとうございます。参考になります。
私もCatholicとは何の関連もないのですが、教会・宮殿その他建築の外装・内装、絵画・彫刻等、美術品としてじっくりもぼーっとも観るのが好きで、ローマも何日あっても足りなさそうなので、今回は本をテーマに観て歩こうと考えました。Museo e Galleria Borgheseもすっごく惹かれて迷ったのですが、離れているし午前中にMusei Vaticaniへ行くし時間もないしで、次回のお楽しみにとっておくことにしています。(Basilica di San Pietroは1度行っており今回も前日の市内観光で行く予定です。)

さて、
サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場・パンテオン→バルベリーニ広場→サンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会はやはり歩くと疲れますか・・・。私は体力は普通、旅行中は気力と好奇心とで結構歩く方ですが、地図で辿りながら不安にはなっています。パンテオン~バルベリーニ広場まではタクシーにでも乗った方が良さそうですね。タクシーって、やはり近くのホテルで呼んでもらうのがよいのでしょうか??ぼられないかなーと不安なのですが。

時間については、調べたら午後はサンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会が15:30-19:00, ポポロ教会が16:00-19:00との事なので、トラブルさえなければうまく周れるかなーと思っています。ぜひ中に入って雰囲気に浸りたいと思います。各教会等は30~40分あったら観られる感じでしょうか?
またアドバイス等あれば宜しくお願いします。

4

サンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会

ゆっぴむ 07/03/04 22:06
はじめまして。

私も、イタリアの建築と彫刻が好きで、特にバロック系のものを観るのが好きです。
天使というモチーフも昔から惹かれていて、そのせいでしょうかベルニーニも大好きです。

ローマには7,8回ほど行き、やっと最近ベールニーニの作品をほぼ制覇した感じです。
ベルニーニの作品を御覧になるのでしたら、忘れてはならないのが、ボルゲーゼもそうですが、トラステベレにあるサン・フランチェスコ・アリーパ教会にある「ルドヴィカ・アルベルトーニ」という作品です。私の中では、ヴィットリア教会とリーパ教会は、ベルニーニの最高傑作だと思います。まず、開館時間とを相談しながら回られるのが良いですね。
パンテオン~バルベリーニは、タクシーを使うほどでもないと思いますが、歩くのも疲れそうですね。私だったら、サンタンジェロ~ビットリ教会でしたらバルベリーニはバスの中から見て我慢した方がいいのかな~と、考えたりもします...。

最後になってしまいましたが、ヴィットリア教会は、ほんと小さな教会ですが、必見です。

旅行楽しんできて下さい。




6

ベルニーニ作品

Room29 07/03/04 23:39
ゆっぴむさん、こんにちは。レスありがとうございます。
ローマのベルニーニ作品ほぼ制覇とは、すごいですね!
私はどちらかというと絵画中心で、この本を読むまでベルニーニのこともよく知らなかったのですが、載っていた写真をみて石の彫刻とは思えない優美さに心惹かれました。今回は時間も限られていますが、実際に見るともっと観たくなりそうですね。ア・リーパ教会、調べたらガイドブックにも載っていました。絵と一緒になったちょっと珍しいタイプですね。トラステベレは行こうと考えているので、余裕があればぜひ行ってみたいです。トラステベレでは、サンタ・マリア・イン・トラステベレ教会も気になっており(モザイクも好き♪)21時まで開いているようなので寄ってみようと考えています。こちらも行かれたことありますか?
移動についてはバルベリーニ広場は車窓にして、パンテオン~ヴィットリア教会でタクシーにするのも一案のようですね(ちょっとしか変わりませんが・・・)。
建築を観るのも好きなので、建築家ベルニーニも気になります。
行きたいところがありすぎて(かといって駆け足もいやだし)ホント迷ってしまい、地図とにらめっこしています・・・。



5

Re: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

minori 07/03/04 22:15
回る順序ですが、

サンタンジェロ→ポポロ広場→コンドッティ→バルベリーニ広場&サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア→ナヴォーナ広場&パンテオン→トラステーヴェレの方が、幾分効率的な気がします。

ナヴォーナ広場&パンテオンからラルゴ・アルジェンティーナの横を通ってまっすぐ行けば、トラステーヴェレなので・・・。
さほど気になる坂はないと思います。

7

Re^2: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Room29 07/03/04 23:51
minoriさん、レスありがとうございます。
ご指摘いただいた回り方が確かに効率的だと私も思ったのですが、ヴィットリア教会が12時でいったん閉まり午後は15:30-19:00, ポポロ教会も同じく16:00-19:00とのことなので、ああゆう組み方になってしまっています。。。引き続き地図とにらめっこしながらもっといい方法はないものかと考えています。
また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします~。

8

Re^3: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Suu 07/03/05 21:16
はじめまして。

丁度先月ローマに行ってきました。
ローマに行くならと知人に勧められ「天使と悪魔」を読んでいったので、一通り回ってきました。

まず、わたしが行った2月18日現在、ナヴォーナ広場は工事中で、噴水はフェンスで囲まれていました。隙間が開いていて中は見えるようになっています。

あと徒歩の移動ですが、わたしは歩くのを苦にしないほうですので、ポポロ広場~パンテオン~ナヴォーナ広場~SMデラヴィットリア教会の近くのホテルと歩きました。結構へばりましたが。
ローマには2日間いましたが、その初日の午後の工程です。
午後いちにスタートしたので、ポポロ教会は閉まっていました。結局翌日もう一度行きました。

Room2さんの案で可能だと思いますが、ちょっと疲れるかもしれません。

10

Re^4: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Room29 07/03/05 23:46
Suuさん、こんにちは。レスありがとうございます。
先月同じスポットを回ってこられたとの事で心強いです。

徒歩の移動、大変かなとは思うのですが私も旅行中は歩く方なので気力でこなせるかなーとも思っています。

調べているとパンテオン~ビットリア教会間には電気バスNo.116というのが走っているようなので
タイミングが合えばそれも考慮に入れておこうと思うのですが、
そういったバスを利用されたり見かけられたりしましたか?

また、ポポロ教会やヴィットリア教会等、本の影響で観光客が増えて込んでる(=彫刻等、近くでゆっくり見れない)のではないか
という心配も少しあるのですが、その点はどうでしたでしょうか?

ナヴォーナ広場、工事中なのは残念ですね。
そういう心の準備(?)も必要ですね。。。

12

Re^5: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Suu 07/03/06 01:19
バスはたくさん走ってましたが、わたしは路線がいまひとつ分からなくて1度乗っただけです。
大きい通りでは、大きなバスがが走っていますが、細い道は小さなマイクロバスみたいなのが走っていました。

>電気バスNo.116

は多分、この小さいバスだと思います。

どのバスも正面に大きく番号が掲示されているので、乗りたい路線がはっきりしていれば問題ないと思います。
ちなみにわたしはローマパスという公共交通乗り放題のチケットを買いました。


教会の込み具合ですが、ぜんぜん逆でした。
ヴィットリア教会はホテルの近くだったので、2日目の朝いちで行ったのですが、(確か8時30分頃)誰一人いませんでした。
ホントに入っていいのか心配でおそるおそる中に入ったのですが、荘厳な中一人でいるのは心細く結局すぐに出てきてしまいました。←小心者です。

ポポロ教会は前のほうでお祈りをやっている最中でしたので、あまり前のほうには行けませんでした。
ポポロ広場も教会もそれほど観光客が多い感じはしませんでした。

パンテオンはすごい人で、中も人でいっぱいでした。

わたしの場合は事前調査が少なく、行き当たりばったりでしたが、Room29はしっかり調べられているので、うまくいくと思いますよ。
他に何か疑問点あったらお気軽にどうぞ、記憶が新しいうちならお答えできるかもしれないです。

それでは楽しんできてください。

16

Re^6: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Room29 07/03/06 23:17
教会の込み具合というのは時間帯やタイミングによって全然違うんでしょうね(どこでもそうですが)。
写真では見ましたが、壁面も柱も天井もびっしり装飾で埋め尽くされた荘厳な空間に一人でいるのは
確かに圧倒されて心細くなりそうですね。
小説の内容を思い浮かべてリアルな感じがするかもしれません。
後ろで物音なんがしたらビビッてしまいそうですね。

愚問ですが、これら小説に出てくる教会には、
その旨の宣伝・ポスターや説明等があったりするのでしょうか?
日本だったらすぐ「○○の舞台となった××」というウルサイ看板なんかでてたり
案内地図(チラシ)が出ていますが。。。

25

Re^7: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Suu 07/03/08 00:58
わたしはイタリア語はぜんぜん分からないのですが、多分それらしい宣伝はなかったと思います。

いくつかの教会を見ましたが、多くの方々が実際にお祈りをしていているところもあり、生活に密着している感じがしました。

バチカンのサンピエトロ大聖堂は観光客がいっぱいで、ちょっと美術館みたいな趣でした。

9

Re: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

amoroma 07/03/05 21:36
ヴァティカン美術館はかなり見ごたえがあるので(つまり疲れます)
その後の半日でこの行程は、わたしならちょっと御免こうむりますが
まあやってやれないことはないかもしれません。
すべてを見られるかどうかは、ある程度は運でしょう。
開館しているはずの施設が閉まっていた、などという想定外のことも
イタリアではよく起こりますので。

ローマのバスは慣れないとなかなか使いこなせないので、
特に時間に追われているときはお勧めしません。
誰か詳しい人といっしょとか、自分の方向感覚に自信があり、
なおかつ1日券などの乗り放題の切符を持っている場合以外
やめておいたほうが無難だと思います。
切符売り場を探し、停留所を探し、目的の路線のバスを探してウロウロしたあげく
乗り間違えて、自分がどこにいるかわからなくなったら目も当てられないので。

タクシーを除外するなら、むしろ歩いて回ることを考えたほうがいいと思います。
そのためにはまず、きちんとしたローマ市街図が必要です。
旅行会社やホテルがくれるような名所だけの地図ではなく
すべての通りの名称が記載された地図です。
古い町は小さな通りがたくさんあるので、概略図では迷ったときに修復がききません。

あとはそれを頼りに歩くだけです。
ローマはそれほど大きな町ではないので、歩いて回ることは十分可能です。
時間が限られていることだけが不安要素ですが。

それからお友だちとは携帯電話で連絡が取れるようにしておいたほうがいいと思います。
まあ、すでにそういうことは織り込み済みかも知れませんが。

ついでながら、サンタ・マリーア・デッラ・ヴィットーリアの聖具室には
確か薬草酒がたくさん並んでいて、買うことができた記憶があります。
気が向いたら、お土産にどうぞ。

楽しいご旅行になりますように。

11

Re^2: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

Room29 07/03/06 00:16
anoromaさん、いろいろご指摘&情報ありがとうございます。

確かに午前・午後とも盛り沢山なのですが、どれも捨てがたいので
最後の気力を振り絞って回ろうと思っています。
(問題はむしろ天気かもしれません、雨だと移動が大変ですし気力も萎えてしまうので…。)

バスは、ご指摘の通り慣れない大きな街では使いこなせず敬遠してしまうのですが、
調べているとパンテオン~ビットリア教会間には電気バスNo.116というのが走っているようなので
タイミングさえ合えばそれを考慮に入れておこうと思っています。

通り名の載った詳しいローマ市街図、私も必要かなと考えていました!
それさえあればたとえ道に迷ってもどの角にいるのか確認して修正できますからね。
(方向感覚には自信あるつもりですが過去にフィレンツェで1本道を誤り、
ナナメにそれて慌てたことがありました。)

>それからお友だちとは携帯電話で連絡が取れるようにしておいたほうがいいと思います。
―はい、海外で使える携帯電話を持っていくつもりで手配してあります。
  あると安心だし困ったときの保険のようなものですね。

>サンタ・マリーア・デッラ・ヴィットーリアの聖具室には
確か薬草酒がたくさん並んでいて、買うことができた記憶があります。
―なかなか面白そうですね、時間があれば覗いて見ます。

また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。











13

116番電気バス

amoroma 07/03/06 09:21
ボルゲーゼ公園からジャニコロの丘まで走ってる小型バスですね。
これはわりとしょっちゅう乗ってますが、わたしの場合いつも行き当たりばったりなので
どこに停まるのかあんまり考えたことがありませんでした。
そういえばパンテオンのそばは通ってましたね。

このバスは座席数が8席ぐらい、立ち席を入れても定員は20人ぐらいだと思います。
だので時間帯によっては、わりとすぐいっぱいになります。
中で切符は買えません。つまり事前に準備する必要があります。
停留所を知っていないと、降りられません。車内アナウンスなど全くありませんので。
停留所に停まるたびに目を凝らす必要があります。
停留所から目指す建物が見えるとは限りませんしね。

乗るときに路線の方向を間違えないように。正面の電光掲示板に行く先が出ています。
いずれにせよ乗るときに運転手に確認しておいたほうがいいと思います。
親切な運転手なら、停留所で教えてくれます。
ただ何かの拍子で忘れられたりすることもありますから、ご注意を。

このバスは狭い路地をものともせず町の中を走るので、
窓のすぐ側に商店や工房が見えてとてもおもしろいのですが
ちょっと油断してると、降りるべき場所を乗り過ごしてしまいます。
本数はかなり多く、ローマの町の中でしょっちゅう見かけます。

15

Re: 116番電気バス

Room29 07/03/06 22:49
amoromaさん、バスの具体的な情報をありがとうございます!

この116番電気バスに加えてもう1つ、
ポポロ広場~コロッセオ間でVia del CorsoとVia del Babuino沿いに走る
電気バス117番というのもあるようですね。
この2つを利用できたら私の計画したルートの移動がかなり楽になるので
うまく乗りこなせるよう、頂いた情報をメモして行こうと思います。

本数が多そうなのも、使えそうですね。
メトロに比べてバスは渋滞が気になるのですが、
狭い路地を走るのであれば大通りを走る大型バスよりよさそうな気がします。


18

Re^2: 116番電気バス

amoroma 07/03/07 10:30
117番は、116番(及び116T)と全く同じ形をしています。
正面の電光掲示板の番号を見ないと見分けがつきません。
わたしは一度、停まっている後ろ姿を見てあわてて飛び乗り
乗ってから運転手に番号をたずねて、次の停留所であわてて飛び降りたことがあります。

切符はバス、地下鉄、トラム共通で、売っているのはテルミニ駅前のバスターミナル
駅のキオスクや自動販売機、街角の新聞売店やタバッキ(煙草屋)です。
ただどの売店にもあるわけではなく、タバッキでも扱ってないところがあります。
地下鉄の駅には自動販売機があるのですが、これはあまりお勧めしません。
故障していることも多いし、モタモタしてると親切ごかしにあれこれ教えて
いくらか駄賃をせしめるだけならまだしも、あわよくば財布ごと、
というやからがウヨウヨしてますから。有人の販売所がいいと思います。

1日に4~5回も乗るのなら、1日券がいいと思いますが
トピ主さんの場合どうでしょうねえ。ちょっと難しいところです。
トラステーヴェレに行くときも使うのなら、モトは取れるかも。
1日券を使うのなら、刻印は初回だけです。
2回目以降は持っていればいいだけ。要求されれば提示します。
地下鉄に乗るのも有人の改札口で見せて通ります。

ただ、バスはなかなか思ったように行かないことが多いですよ。
路線が非常に多くていろんな番号が交錯しているし
おっしゃるように渋滞に巻き込まれることもよくあります。
小型電気バスはギョッとするほど細い路地を通って行くので
それはそれでまたややこしかったりします。
バイクとか小型車とかゴミ収集車とかに進路を阻まれたりしますしね。
場合によっては道路工事をやっていて、停留所に停まれなかったり、
確率はさほど高くありませんが、ストライキというのもあります。

なので、まあうまく行けばラッキー、ぐらいの気持ちでいたほうが
ストレスをためずにすみます。
もし本気でバスを使おうと思うのなら、全路線の記載された地図が便利です。

それと多分すでにご存知でしょうが、地下鉄、バスともにスリが多いので
身の回りには十分注意する必要があります。
小型電気バスは比較的観光客が少なく、地元の利用者が多くて
雰囲気は悪くありませんが、それでも注意は必要です。

22

116番&117番電気バス

Room29 07/03/07 22:02
バスに関するさらにリアルな情報をありがとうございます。
すごくイメージできました。
それと同時に過去の旅行でのバスにまつわる失敗やヤキモキ談も思い出しました。
すっかり忘れていましたが、渋滞やバス停通過やルート変更で
予定を狂わされたことが何度かありました。。。

そうですね、うまく利用できたらラッキー、なければ歩くさ♪ぐらいの気持ちで
バスの利用は1つのオプションとしてとらえ、
乗る場合の準備だけはしておこうと思います!

14

いいですね!この企画

ペデストリアン 07/03/06 22:25
私も4月末から13日の予定でイタリアに行きます。
ローマには4泊で時間があったらナポリにでも足を伸ばそうと思っていましたが、ラングドンの足跡を追ってみることにしました。

で、早速BO●K●FFに行って文庫本を仕入れてきました。
一度読んだことがある本なのですがあいにく記憶力が悪いものですから
行くまでにもう一度読み返し必要な部分を書き出して行こうと思っています。
それから皆さんのアドバイスを参考にしながら歩いてみたいと思います。
Room29さんの報告もお待ちしていますね!良い旅を!!

17

ラングドンの足跡

Room29 07/03/06 23:37
ペデストリアンさん、こんにちは。
この企画、私もはじめ漠然と組んでみたものの実行できるか不安だったのですが、
この掲示板で皆さんにアドバイスや情報を頂くうちに
とても具体的にイメージが膨らんできて楽しみにしています。
私は午後のみという時間の制約もあり訪問順もばらばらで駆け足になりそうですが。。。
映画化も決定されているようなので、その前に雰囲気を感じてこようと思います。

帰国したらご報告を兼ねてレポートも書きますね♪


20

Re: ラングドンの足跡

kumahaiji 07/03/07 18:42
はじめまして。

面白そうなローマ歩きですね!

過去2回、3日間づつくらいローマには滞在しましたが、天使と悪魔を読んだとき、その場所を思い出せるところはあっても、作品は思い出せず、そんな彫刻があったんだぁというのが感想でした。

次にローマに行く機会があったら私も、天使と悪魔・ミスターラングドンの足跡を巡る旅にしてみたいので、是非レポートしてください。

期待して待ってます。

24

Re^2: ラングドンの足跡

Room29 07/03/07 22:39
こんにちは。
イタリアには来週末出発し、ミラノIN、ローマOUTで10日ほど滞在します。
3月末~4月初めにレポートを書けたらと思うので
その頃チェックしてみてください☆

21

Re: ラングドンの足跡

amoroma 07/03/07 20:04
ラングドン教授は、超人的な勢いでパリやローマを駆け巡ってますね。
時差の影響も感じさせず、ほとんど睡眠もとらずに。
まあ小説だから可能なのでしょうけれど、あれをたどろうとしたら
1日では無理だと思いますよ。

>> 映画化も決定されているようなので、

antimatter の作用は、CGでも使うのかしら。
誰が camerlengo をやるんでしょうね。
そういえば昨年、この作品の影響というわけでもないでしょうが
若い神父さんばかりの肖像を集めたカレンダーをローマで見かけました。

閑話休題。

先のコメントで書き忘れたことがあります。
バス停には、そこの停留所に停まるバスの番号が記載されています。
目当ての番号が書いてあることを確かめてから、待ってください。
バス停は日本と同じく、同じ名称でもいくつかの場所に分かれていたりします。
大きなバス停には、電光掲示板で次に来るバスの番号が出るところもあります。
小型電気バスは、わたしが知っている限りでは、その範疇には入っていなかったと思いますが。

Buona fortuna!

19

教会のOPEN時間について

三色昼寝付 07/03/07 16:29
お手元のガイドブックの記載、あるいは教会の扉のプレートに刻まれているOPEN時間ですが、
そこはイタリアのこと、あくまでも目安とお考え下さいね。
日本と違って、必ずしも予定通りにコトが運ぶとは限らないので...。
予定より1時間も早く開いたこともあれば、1時間以上も開かず今日はもう開かないのかと諦めて
他所を見学した帰りに通りかかったら開いていたなんていうこともありました。

特にS. Maria della Vittoria教会に関しては、私はよっぽど相性が悪いのか、
初ローマで訪れた際は、改修工事中で教会の中に足場が組まれていて雰囲気がイマイチ、
次にローマを訪れた際に行ってみたのですが、OPEN時間のはずが閉まっていたりとタイミングが合わず
その後何回もローマには行っているのに未だに再訪を果たしていません。

何故かローマにはそんな教会がいくつかあります。

目安がないと計画が立てられないというのはありますが、
あまりアテにして計画通りが狂った時に立ち往生しても困るので、
そのあたりは上手く臨機応変に頑張ってください。

23

Re: 教会のOPEN時間について

Room29 07/03/07 22:31
こんにちは。レスありがとうございます。
教会に限らず、OPEN/CLOSE時間や改修の工期については
アバウトというか目安であって絶対的なものではないということを、
その点は律儀なニッポンにいるとつい見逃していました。

各教会等のOPEN時間がon timeでないと成り立たないような予定の組み方は
あくまでも目安として、おっしゃる通り臨機応変に頑張ってきます!
ラングドンのように、事件を防ぐ使命があるわけでもないですし(笑)。

そうでなくても、思いがけず素敵な建物や景色やお店に出くわして
足を止めて時間を忘れてしまうこともありますからね(←得意技)

現地ですっと行動に移れるよう下調べだけはちゃんとして、
あとは運とお天気とを祈っておこうと思います。

26

Re: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

icchan4970 07/03/11 19:24
4月上旬に初ローマ「天使と悪魔」をめぐる旅を計画中なので、掲示板の情報が臨場感があってすごく参考になりました。
昨日、まっぷるのイタリア2007を買ってきました。
42ページに「天使と悪魔」の舞台を歩くというコーナーがあって、モデルコースが載っていました。
ポポロ教会からバルベリーニ広場は地下鉄であとは、徒歩となっていました。
ヴィットリア教会からパンテオンは徒歩20分と書いてありました。
自分は初ローマなので20分くらいなら歩いて町の雰囲気を感じてみようと思います。
あとの区間は徒歩10分以内のようですね。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル