Q&A

ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

公開日 : 2007年03月04日
最終更新 :

こんにちは。3月後半にイタリアを旅行し最後にローマに行きます。ローマは十数年ぶり2度目ですが観光スポットをツアーバスで回っただけでした。
土曜日に1日フリーになるので、午前はバチカン美術館へ、午後は美術・建築・ミステリ好きとしてはミーハーですが「天使と悪魔」の啓示の教会等を巡ろうと考えています。
バチカン美術館は並ばずに効率よく観れそうな半日ツアー(AM)を利用し、「天使と悪魔」のほうも移動距離がありそうなのでツアーがないか検索したのですが、日本語・英語ツアーとも午前中のみの設定しか見つけられませんでした。なので午後自分で回ろうかと考えています。

調べてみると教会によっては昼間は閉じていたりするようなので、
サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場・パンテオン→(徒歩かあればバスで移動)→バルベリーニ広場・サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会→(地下鉄)→ポポロ広場と教会→(時間があればコンドッティ通り辺りを散策)→トラステヴェレ地区で夕食(当日ポンペイへのツアーに参加する予定の友人と合流)

というプランを立ててみたのですが、土地勘(ローマは丘の街と聞きますがこの移動途中に坂道や丘があると困難かと)・距離感のない私としては、これが実行可能なのか判断できずにいます。
どなたかアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

4月上旬に初ローマ「天使と悪魔」をめぐる旅を計画中なので、掲示板の情報が臨場感があってすごく参考になりました。
    昨日、まっぷるのイタリア2007を買ってきました。
    42ページに「天使と悪魔」の舞台を歩くというコーナーがあって、モデルコースが載っていました。
    ポポロ教会からバルベリーニ広場は地下鉄であとは、徒歩となっていました。
    ヴィットリア教会からパンテオンは徒歩20分と書いてありました。
    自分は初ローマなので20分くらいなら歩いて町の雰囲気を感じてみようと思います。
    あとの区間は徒歩10分以内のようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 教会のOPEN時間について

お手元のガイドブックの記載、あるいは教会の扉のプレートに刻まれているOPEN時間ですが、
    そこはイタリアのこと、あくまでも目安とお考え下さいね。
    日本と違って、必ずしも予定通りにコトが運ぶとは限らないので...。
    予定より1時間も早く開いたこともあれば、1時間以上も開かず今日はもう開かないのかと諦めて
    他所を見学した帰りに通りかかったら開いていたなんていうこともありました。

特にS. Maria della Vittoria教会に関しては、私はよっぽど相性が悪いのか、
    初ローマで訪れた際は、改修工事中で教会の中に足場が組まれていて雰囲気がイマイチ、
    次にローマを訪れた際に行ってみたのですが、OPEN時間のはずが閉まっていたりとタイミングが合わず
    その後何回もローマには行っているのに未だに再訪を果たしていません。

何故かローマにはそんな教会がいくつかあります。

目安がないと計画が立てられないというのはありますが、
    あまりアテにして計画通りが狂った時に立ち往生しても困るので、
    そのあたりは上手く臨機応変に頑張ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/07 22:31

Re: 教会のOPEN時間について

こんにちは。レスありがとうございます。
    教会に限らず、OPEN/CLOSE時間や改修の工期については
    アバウトというか目安であって絶対的なものではないということを、
    その点は律儀なニッポンにいるとつい見逃していました。

各教会等のOPEN時間がon timeでないと成り立たないような予定の組み方は
    あくまでも目安として、おっしゃる通り臨機応変に頑張ってきます!
    ラングドンのように、事件を防ぐ使命があるわけでもないですし(笑)。

そうでなくても、思いがけず素敵な建物や景色やお店に出くわして
    足を止めて時間を忘れてしまうこともありますからね(←得意技)

現地ですっと行動に移れるよう下調べだけはちゃんとして、
    あとは運とお天気とを祈っておこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • いいですね!この企画

私も4月末から13日の予定でイタリアに行きます。
    ローマには4泊で時間があったらナポリにでも足を伸ばそうと思っていましたが、ラングドンの足跡を追ってみることにしました。

で、早速BO●K●FFに行って文庫本を仕入れてきました。
    一度読んだことがある本なのですがあいにく記憶力が悪いものですから
    行くまでにもう一度読み返し必要な部分を書き出して行こうと思っています。
    それから皆さんのアドバイスを参考にしながら歩いてみたいと思います。
    Room29さんの報告もお待ちしていますね!良い旅を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/06 23:37

ラングドンの足跡

ペデストリアンさん、こんにちは。
    この企画、私もはじめ漠然と組んでみたものの実行できるか不安だったのですが、
    この掲示板で皆さんにアドバイスや情報を頂くうちに
    とても具体的にイメージが膨らんできて楽しみにしています。
    私は午後のみという時間の制約もあり訪問順もばらばらで駆け足になりそうですが。。。
    映画化も決定されているようなので、その前に雰囲気を感じてこようと思います。

帰国したらご報告を兼ねてレポートも書きますね♪

• 退会ユーザ @*******
    07/03/05 21:36

Re: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

ヴァティカン美術館はかなり見ごたえがあるので(つまり疲れます)
    その後の半日でこの行程は、わたしならちょっと御免こうむりますが
    まあやってやれないことはないかもしれません。
    すべてを見られるかどうかは、ある程度は運でしょう。
    開館しているはずの施設が閉まっていた、などという想定外のことも
    イタリアではよく起こりますので。

ローマのバスは慣れないとなかなか使いこなせないので、
    特に時間に追われているときはお勧めしません。
    誰か詳しい人といっしょとか、自分の方向感覚に自信があり、
    なおかつ1日券などの乗り放題の切符を持っている場合以外
    やめておいたほうが無難だと思います。
    切符売り場を探し、停留所を探し、目的の路線のバスを探してウロウロしたあげく
    乗り間違えて、自分がどこにいるかわからなくなったら目も当てられないので。

タクシーを除外するなら、むしろ歩いて回ることを考えたほうがいいと思います。
    そのためにはまず、きちんとしたローマ市街図が必要です。
    旅行会社やホテルがくれるような名所だけの地図ではなく
    すべての通りの名称が記載された地図です。
    古い町は小さな通りがたくさんあるので、概略図では迷ったときに修復がききません。

あとはそれを頼りに歩くだけです。
    ローマはそれほど大きな町ではないので、歩いて回ることは十分可能です。
    時間が限られていることだけが不安要素ですが。

それからお友だちとは携帯電話で連絡が取れるようにしておいたほうがいいと思います。
    まあ、すでにそういうことは織り込み済みかも知れませんが。

ついでながら、サンタ・マリーア・デッラ・ヴィットーリアの聖具室には
    確か薬草酒がたくさん並んでいて、買うことができた記憶があります。
    気が向いたら、お土産にどうぞ。

楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/06 00:16

Re^2: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

anoromaさん、いろいろご指摘&情報ありがとうございます。

確かに午前・午後とも盛り沢山なのですが、どれも捨てがたいので
    最後の気力を振り絞って回ろうと思っています。
    (問題はむしろ天気かもしれません、雨だと移動が大変ですし気力も萎えてしまうので…。)

バスは、ご指摘の通り慣れない大きな街では使いこなせず敬遠してしまうのですが、
    調べているとパンテオン~ビットリア教会間には電気バスNo.116というのが走っているようなので
    タイミングさえ合えばそれを考慮に入れておこうと思っています。

通り名の載った詳しいローマ市街図、私も必要かなと考えていました!
    それさえあればたとえ道に迷ってもどの角にいるのか確認して修正できますからね。
    (方向感覚には自信あるつもりですが過去にフィレンツェで1本道を誤り、
    ナナメにそれて慌てたことがありました。)

>それからお友だちとは携帯電話で連絡が取れるようにしておいたほうがいいと思います。
    ―はい、海外で使える携帯電話を持っていくつもりで手配してあります。
      あると安心だし困ったときの保険のようなものですね。

>サンタ・マリーア・デッラ・ヴィットーリアの聖具室には
    確か薬草酒がたくさん並んでいて、買うことができた記憶があります。
    ―なかなか面白そうですね、時間があれば覗いて見ます。

また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

• 07/03/04 22:15

Re: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

回る順序ですが、

サンタンジェロ→ポポロ広場→コンドッティ→バルベリーニ広場&サンタ・マリア・デッラ・ヴィットーリア→ナヴォーナ広場&パンテオン→トラステーヴェレの方が、幾分効率的な気がします。

ナヴォーナ広場&パンテオンからラルゴ・アルジェンティーナの横を通ってまっすぐ行けば、トラステーヴェレなので・・・。
    さほど気になる坂はないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/04 23:51

Re^2: ローマ観光 「天使と悪魔」の教会巡り

minoriさん、レスありがとうございます。
    ご指摘いただいた回り方が確かに効率的だと私も思ったのですが、ヴィットリア教会が12時でいったん閉まり午後は15:30-19:00, ポポロ教会も同じく16:00-19:00とのことなので、ああゆう組み方になってしまっています。。。引き続き地図とにらめっこしながらもっといい方法はないものかと考えています。
    また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします~。

• ANGELS AND DEMONS

2年前にDan BrownのANGELS AND DEMONSを読み、Romaに
    約5日間いた間にメトロと徒歩で訪れて見ました。
    小説中からで、印象的なのはS. Maria della Vittoriaで
    しょう。Catholicと何の関連もない私がみても、内装は
    とても美しく感じます。

さて、本題に入ります。
    私の場合、
    Lepantoから歩いて、

サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場・パンテオン

と観光というよりは立ち寄ってみました(昼と夜)。
    結構歩くと疲れますよ。

バルベリーニ広場・サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会→(地下鉄)→
    ポポロ広場と教会

PantheonからPiazza Barberiniも歩くと疲れますね。

で一番問題なのはお時間でしょう。
    特に教会は、私の場合、数度足を運びました。
    朝一番はもちろん入れます。
    その後は、教会によりまちまちですが、おそらく
    夕方から夜になるのではないでしょうか。

もちろん中に入らずに行くことはできると思います。

ただ、Basilica di San PietroとMusei Vaticaniは、
    ご自身が納得されまで時間を費やすのがいいかと思
    います。

余談ですが、もしGian Lorenzo Berniniに興味があ
    るなら、Museo e Galleria Borgheseを訪れてみて
    下さい。たった2時間しか見れませんが、あの造形
    美忘れられません。

Buon viaggio!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/04 21:24

Re: ANGELS AND DEMONS

TAKE2005さん、レスポンスありがとうございます。参考になります。
    私もCatholicとは何の関連もないのですが、教会・宮殿その他建築の外装・内装、絵画・彫刻等、美術品としてじっくりもぼーっとも観るのが好きで、ローマも何日あっても足りなさそうなので、今回は本をテーマに観て歩こうと考えました。Museo e Galleria Borgheseもすっごく惹かれて迷ったのですが、離れているし午前中にMusei Vaticaniへ行くし時間もないしで、次回のお楽しみにとっておくことにしています。(Basilica di San Pietroは1度行っており今回も前日の市内観光で行く予定です。)

さて、
    サンタンジェロ城→ナヴォーナ広場・パンテオン→バルベリーニ広場→サンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会はやはり歩くと疲れますか・・・。私は体力は普通、旅行中は気力と好奇心とで結構歩く方ですが、地図で辿りながら不安にはなっています。パンテオン~バルベリーニ広場まではタクシーにでも乗った方が良さそうですね。タクシーって、やはり近くのホテルで呼んでもらうのがよいのでしょうか??ぼられないかなーと不安なのですが。

時間については、調べたら午後はサンタマリア・デッラ・ヴィットリア教会が15:30-19:00, ポポロ教会が16:00-19:00との事なので、トラブルさえなければうまく周れるかなーと思っています。ぜひ中に入って雰囲気に浸りたいと思います。各教会等は30~40分あったら観られる感じでしょうか?
    またアドバイス等あれば宜しくお願いします。