海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >チェコへ 1歳の子ずれ旅について >病院の件

病院の件

こんにちはゲストさん

プラハに日本語可の病院はありません。大きな病院であればドクターには英語が通じますが、受付、薬局などはチェコ語のみということもあります。心配な場合は日本語通訳を頼む事になります。
子連れのプラハは、スリにも注意してくださいね。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

チェコへ 1歳の子ずれ旅について

DIY 07/02/26 22:23
今年の8月に1歳の子供を連れてチェコに家族旅行に行きたいと考えています。
チェコは夫婦で一度いったことがありますが、子供を連れて行く海外旅行は初めてです。
私たち夫婦はなにぶん語学力がありません、もし子供が急に病気になり医者にかかることになったら、どうしたらよいのか等、不安です。

子供がいても安心して旅が出来るホテルや病院など、教えて下さい。
ホテルは高いところは泊まることが出来ません。(以前いった時には学生寮に泊まりました。)
また子供のミルクのお湯を作れるキッチンなどがあるところだと、助かります。

宜しくお願いします。

2

日本語可の病院もあるみたいです

momorita 07/02/27 10:50
私も今年チェコに行きたいな~と、ボツボツ計画を立てているところです。夏場は飛行機代が上がってしまうので、頭が痛いですね(泣)。
行ったこともないのに恐縮ですが・・・。

病院に関してですが、「地球の歩き方」のチェコバージョンに、旅行者向けの病院の記載がありました。プラハヘルスセンターというところは、日本語も可能みたいですよ。
詳しいことは、ガイドブックで調べてみてくださいね。(私も実際に行ったことがある訳ではないので)

またプラハだけでしたら、キッチンのついたアパートメントやペンションもあるようですね。これも「歩き方」に書いてありますし、「プラハ
 アパート」などで検索すれば、アパートもたくさんありますよ。

さすがに学生寮やYH並みの料金というわけにはいかないと思いますが、お子さんのためにも、安全と快適さ(キッチンがあるとか、落ち着ける環境とか)には、ある程度お金かける方が良いのではないかと思います。

まだ1歳でしたら、現地に着く以前に、往復の飛行機や時差ボケが大変かもしれませんね。
できればもっと近くの、飛行時間が短くて時差の少ないところで予行演習をして、徐々に距離を伸ばしていく・・・のをオススメしたいところですが(汗)。
どうぞくれぐれもお気をつけて、お子さんの負担にならない、楽しい家族旅行になりますよう。

3

日本人が経営する宿

ラヴリ 07/02/27 10:56
DIYさん、こんにちは。

おっしゃっている内容だと、宿は日本人の経営するところしかない
ような気がしますが。こちらなんか、どうでしょう?(プラハ)

http://minshukukiribuchi.web.fc2.com/

ただ、「チェコに家族旅行」ということは、プラハ以外も周遊
される予定なのでしょうか?
他の都市に日本人宿があるかどうかは、よく知らないので。

>私たち夫婦はなにぶん語学力がありません、もし子供が急に病気に
>なり医者にかかることになったら、どうしたらよいのか等、不安です。

本当に心配で、しかもプラハ以外の周遊も考えていらっしゃるなら、
今回は延期して、お子様がもう少し大きくなるまでお待ちに
なることはできないでしょうか?

プラハ以外では、英語もろくに通じないようですし、万一お子様が
具合悪くなられたときが心配です。

4

Re: チェコへ 1歳の子ずれ旅について

さすけねえ 07/02/27 18:41
保険によっては通訳サービスのあるのもあったような記憶が?

普通のホテルに泊まれば、病気になってもホテルの契約している(知っている?)医者が・・・それなりの宿泊施設でも、宿の人が行きつけの医者程度はあるのでは?

パプアニューギニアのダニ族の村に行けば、祈祷師が病気を治してくれるかも(そのような無医村の場所でもないでしょ?)

ミルクのお湯を作れるキッチン・・・それこそ海外でお湯が沸かせるグッズ+ミネラルウオーターで。

確率の問題です、なるようになります。

さすけねえは、家を出るときに39度近い熱でも座薬を入れて熱を下げて(成田1泊して飛行機に乗る直前には37度代に下がりました)旅行に行ったこともあるし、尿管結石が出来、いつ救急車のお世話になるかも分からないで行ったことも(飛行機のトイレで石が出ました)。

子供の病気がどうしても不安なら、もう少し大きくなるまで旅行を延期しかありませんね。

5

ありがとうございました

DIY 07/02/27 22:18
momoritaさん・ラヴリさん・さすけねえさん、アドバイスありがとうございました。
もうしばらく、子供や自分たちのいい旅が出来るように色々検討したいと思います。
また相談したいことが出来ましたら、書き込みさせて頂きます。
有難うございました。

6

病院の件

ゆきまるちゃん 07/03/04 06:33
プラハに日本語可の病院はありません。大きな病院であればドクターには英語が通じますが、受付、薬局などはチェコ語のみということもあります。心配な場合は日本語通訳を頼む事になります。
子連れのプラハは、スリにも注意してくださいね。

7

Re: 病院の件

エンゲル 07/03/09 06:31
どこにいっても最後に助けてくれるのはアメリカ大使館。とよく言いますが。プラハにもアメリカン・ホスピタルがあったはずです。高いですが保険に入っていってください。公営の大きな病院でも英語は通じることがあります。画期的なのはビザカードで支払えること。大抵の薬は用量が日本人用よりもかなり多いので、常備薬があると良いと思います。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ