Re: オランダ、ベルギーの鉄道について

始めまして。
私はNLに住んでいますが、NLやBEの鉄道は時間的にルーズなので移動はもっぱら車です。
最近のレンタカーサービスにはちょっと料金を多めに払って返却時にはガソリン(NLやDEではベンジーンと言う)を満タンにしなくてもOKと言うのがあります。
ヨーロッパで鉄道の切符を買う時、Could I have a time tableと言いましょう。
乗り換えの駅と到着番線と時間、出発番線と時間をプリントアウトしてくれます。
ヨーロッパはあまりクレジットカード使わないなのにカードで切符が買えます。
列車のドアはボタンを押さないと開きません。
ドアはスライドでは無く観光バスのようにバタンと閉まるものです。
書き込みを見るとなんかNLやBEの鉄道に治安の悪いイメージを持たれるようです。
しかし日本と言う国が特殊なのであって世界はそんなもんです。
私はパイプ・スモーカーなんですがこの間、喫煙席で吸っているとドイツの若い女性が「ちょっと吸わせてー!」って
59歳のオジサンが吸っていたパイプを若い女の子がくわえる。
こんなの日本では1万%有り得ない。
でもヨーロッパではレアケースでも何でもなく普通の情景です。
この子とは色々日本の事とか会話して別れ際にチュ!
列車の旅もなかなか良いもんです。
悪い事をする人はいます。日本の比ではありません。
しかし大多数は日本の雰囲気みたいに「他人から話し掛けられたく無い」なんて顔してないです。
皆話し好きです。積極的に話して、ハグして、キスしましょう。
NL式のキスは右のホッペに1回、そして左、戻ってまた右の3回です。
司馬遼太郎の言葉:
明治になってこのかた日本はNLと疎遠になってしまった。
これを日本人は後悔しなくてはならない。
車窓からマッ平らな景色を堪能して下さい。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント