Q&A

フィリピン(ボラカイ・セブ・マニラ)について

公開日 : 2007年03月04日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

GWにJALの特典航空券がとれたので夫と1歳8ヶ月の息子と3人で6日間、フィリピンに行く予定です。

当初はセブ島のみ滞在する予定でいましたが、調べているうちにボラカイ島の海の綺麗さが気になりはじめました。以前はボラカイへのアクセスは大変だったようですが、最近は飛行機でも早くいけるようになったらしいので(アクセス的には)子連れでもいけるのでは?と思い始めました。

そこで、いくつか質問させてください
1.ボラカイ島の雰囲気ですが、セブ島とは海の綺麗さ以外は一緒ですか?(治安や子連れでの滞在のしやすさなどが気になります)

2.ボラカイの以下のホテルをどれかひとつでもご存知の方、滞在したことある方がいましたら、感想をお願いします(他にもお勧めがありましたらお願いします)。
・ASYA/357/NAMI/Le Soleil
(ちなみにセブではプランテーションを予定していました)

3.マニラ空港での国際線ー国内線での乗り継ぎは余裕を持って3時間ほど見たほうが良い、というアドバイスをwebで見たことがありますが、やはりその程度とっておいたほうがいいのでしょうか。

4.4日目にリゾートをチェックアウトをしてマニラに移動をして、5日目に半日観光(日系代理店のツアーを申し込もうかと思っています)とモールでの買い物を考えていますが、「マニラは危険」という書き込みを所々で見て、マニラ滞在を迷っています。

ホテルはマカティ地区、移動はすべてタクシーの予定ですが、それでも本来勧められない場所なのでしょうか?

私達は一応海外渡航回数が夫50回、私30回で殆ど個人旅行(殆どがアジア)ですが、フィリピンは初めてなのでマニラも見てみたい、という気も多々あります。しかしあえて子連れで行くところではない、というならば検討しようと思っています。それでも「行ったらいいよ!」というお声があればぜひ行きたいと思うのですが・・・

*下のほうに似たようなスレッドがあったのですが、内容が一部違いましたので敢えてトピを立たせていただきました。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 2年前のGWにボラカイに行きました

1.
    ボラカイの治安はとてもよいです。
    数キロ続くホワイトビーチ沿いに色々なレストランやショップがあります。夜になれば、ビーチに席が設けられ、音楽を聴きながら食事ができます。 ラプラプ?という魚や屋台で焼かれている豚串がとても美味しかった記憶があります。
    ビーチ沿いは夜ふらふら出歩いても安全かと思われます。
    (もちろん、日本でも同じですが気を抜きすぎてもよくありませんよ)

2.
    ホテルは私は適当に現地で声をかけられた中からチョイスして、一泊一部屋1500円くらいのコテージに2人で宿泊しました。水シャワーでしたが部屋はとても綺麗でしたよ。

3.
    国際線と国内線の空港は少し離れています。
    ちなみに時期によって、国内線で空港内に入る入り口で荷物検査の行列ができている場合があります。
    どうしても乗りたい飛行機に間に合いそうにない場合は、
    少し横の係員用の入り口を叩いて、100ペソくらいの礼金を
    渡せば通してくれました。(^^;

4.
    滞在されるマカティは高級な地区ですので、そこそこ安全でしょう。
    皆さんのおっしゃられているようにマカティ以外は観光する場所はないと思います。
    私はエルミタ付近の安宿に泊まりますが、ジプニーと電車を乗り継いで行くところはマカティのショッピングモールですし。
    マカティの高級なショッピングエリアで、入り口に警備員がいるエリアがあります。一般人はほとんどおらず、金持ちしかいないような雰囲気です。
    私はそこの1階にある牡蠣レストランがお気に入りです。2人でせいぜい3000円くらいでした。

私は来月に5回目のフィリピンへ行く予定ですが、
    これまで危険な目にあったことはありません。
    ただし、油断は禁物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/09 00:02

ありがとうございました・2

納税課さん、GOGOHIROさん、どうもありがとうございました。

結局ボラカイ3泊、マニラ2泊で行くことに決めました。

本当は納税課さんのおっしゃるとおり、パッケージで行くつもりでしたが、希望ホテルが満室だったので(もう満室なんてビックリですが)、自分でホテルを手配し、航空券だけ代理店にお願いしました(ホテルのスタッフがカティクラン空港まで迎えに来てくれます)。

ボラカイに行かれた方のHPとか見ていると、やはりイメージした感じの島みたいで今からとても楽しみです。

マニラはマカティのホテルに宿泊予定です(代理店に予約をお願いして、回答待ち)。多分、グロリエッタモールやグリーンベルトの公園にいるだけで終わってしまいそうですが(笑)。

いずれにしても、フィリピンは初めてなので気を引き締めるところは引き締めていこうと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

いろいろと脅かすようなこともいいましたが。

マニラの空港で、自分が手配した車のピックアップが来ていなくて
    うろうろしていたら、他社のピックアップのおじさんが
    「あいつはここには入れないから、フェンスの外にいる」とおしえてくれたり
    親切な人に助けられてフィリピンを旅行したのも事実です。

あまりきれいでない空港で、何百もの眼がいっせいにこっちを
    見るわけですから、最初は怖いのですが
    そのまぶたの奥には、親切だったりやさしかったり
    するのもフィリピンです。

ただ、最初からそこだけに特化して話をすると
    (Tammie)さん家族を危険な目にあわせやしないかと
    ちょっと、脅かすようなことも書いてしまいました。

かといって、いいだけで終わらないのもフィリピン。
    多面性のフィリピンを、ご自身の許容範囲の中で
    体験していただけたら
    うれしいかなと、思います。
    楽しんできてください。

とくに田舎へ行けば、自分の遠くの親戚みたいな
    おじさん、おばさんがたくさんいますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大丈夫です。

マニラも普通の市民が普通に暮らしている街です。要所要所で用心していればさほど恐れることはないと思います。もちろん、金を持っていそうな身なりをした観光客はスリ等に狙われることはあります。空港周辺や雰囲気のよくない繁華街は、かなり警戒レベルをあげておく必要があります。この間日本料理屋ねもとで会った旅行者は空港で気づいたら15万円入りの財布がすられていたとのことです。人ごみでボケーとしたり、人通りの少ない路地等は要注意です。また、一口にマニラといってもいろいろです。空港周辺はもっとも注意がひつようです。カモを狙って今日の稼ぎを得ようとてぐすね引いて待っている輩がいます。続いてマラテ、エルミタ、パサイの雰囲気のよからぬ人間が多いところも、観光客丸出しで歩くにはあまり気を抜かないほうがいいと思います。(また素行のよくない日本人を多々見かけるエリアには、日本人に反感を抱いているフィリピン人も居ます。博物館の受付嬢が入館料をボッタくろうとしたり、ホテルの宿泊料金を高く取ろうとする受付嬢も居ます。UNステーションにある政府観光局の建物のセキュリティの女性などは露骨に日本人を嫌っています。いったい何があったのか知りませんが悲しい事実です。)
    マカティ、オルティガス等裕福なエリアは要所要所にセキュリティがおり、常識にのっとって行動している分にはかなり安全です。とはいえ、スーパーマーケットの手荷物預かり所で荷物をあずけたらMP3を盗まれたりということはあります。こんなものとらないだろうと思っていた私が甘かったのです。この国では欲望に素直に行動してしまう方が多いようです。「神様ごめんなさい。でも欲しいからしょうがない。ノーチョイス。まあ許してね。」っていう自己弁護のような心の声がよくきこえてくる気がします。そんな自分、そんな身のまわりの人々をちょっと恥つつもあまり深く反省しません。一般庶民はそんな感覚のひとも多いようです。(勿論まじめな人もたくさん居ますが、そうでない方もたくさんいるという意味です。)
    「ここは日本じゃない、フィリピンだ。」ということで一通りの用心をしていれば大丈夫です。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/05 12:23

ありがとうございました

皆様、いろいろとありがとうございました。

いくつか補足させていただきますと、

・息子の月齢は出発時に1歳8ヶ月で、もう既に十分二足歩行を行い、また食事も離乳食を卒業しています。

・子連れ海外旅行は1年前のGWに一度、グアムに行き経験しています。

・リゾートではダイビングなどのマリンアクティビティを行う予定はありません。プールでのんびり遊び、たまに砂浜で遊び、町歩きをぶらぶら楽しめればなぁと思っています。

皆様のご意見を聞くと、ボラカイが自分がイメージした雰囲気の場所のような気がしてきて、私達が希望する滞在ができるかな?と思っています。

(納税課さんの熱海と新島、ってなんとなくわかりました。私はプーケット(セブ)とピピ島(ボラカイ)をイメージしてみたのですが、いかがでしょう?)

ボラカイのホテルは、上の滞在スタイルが実現できるような場所を検討しようと思います(ビーチに程近いけど、プールがあるところ、温水シャワーがあるところ。。。)NAMIは景色が絶景で素敵ですが、子連れだと十分に楽しめなさそうなので今回ははずそうと思います。

マニラに関してですが、皆様があまり「見るところがない」というので、まる1日観光&ショッピングの日を取る必要があるかどうか検討しようと思います。ただ、成田ーマニラ便がJALの午前便でも、ボラカイに到着するのは夕方~夜になることが予想され、子供の負担を考えると、行き帰り(帰りはマニラ朝発なので、前泊必至だと思われます)ともにマニラに1泊づつするのもひとつの案かな?と思っています。

皆様のアドバイスを聞いて非常に旅のイメージがついてきました。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>プーケット(セブ)とピピ島(ボラカイ)をイメージ

熱海と新島よりイメージが近いかも!

>マニラに関して(観光は)
    2歳のおこさまを連れてまで市内観光すべきものは、何もない。
    と言う意味です。

マカティに泊まり、マカティでショッピングしたら
    ボラカイとはまったく違う世界で、また楽しいですよ。
    私は、安くて質の良い子供服をたくさん買い込みました。
    子どもが汚しても、笑顔でいられるように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: フィリピン(ボラカイ・セブ・マニラ)について

Tammieさんへ

2年程前にNAMIに3泊しました。
    ボラカイは海も綺麗で治安も良いと感じました。

NAMI付近は夕方以降になると本当に静かです。
    中心地から離れているので、夜に騒いで遊んだり・買い物するのには
    不便ですが、まったりリゾートを満喫するスタイルの方にはぴったりです。

ビーチから、一部が竹で出来たエレベーターでアクセスする所が面白かったですよ。

カティクランからのホテル専用送迎ボートはジェットコースター級の速さ・揺れ(跳ね)です。
    お子さんが乗る場合は減速するとは思いますが…。

NAMI専用の送迎車があって、携帯でビーチから今いる場所の目印
    (ホテルやお店など)を連絡すると迎えに来てくれます。

高い場所にあるホテルなので、景色が最高です。
    お部屋によっては半分くらい景色が椰子の木で隠れてしまう場合が
    ありますので、事前に確認してみて下さい。

ビーチはフライデーズの前の砂浜が最高でした。
    リージェンシー付近は夜も賑わっていて、夜通し音楽がガンガンにかかって
    いますので安眠を希望される場合はホテル選びを慎重にされて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件

違うトビにも掲載しましたが、ここが詳しいですよ。
    http://cebu-travel.cool.ne.jp/

• いいね! 0
    • コメント 0件

旅の目的はダイビングですか?

以前、似たようなことを書いたのでここでは
    ご質問に関するポイントだけ書きます。

ボラカイ島とセブ島は、比べるのは
    熱海と新島を比べるようなものです。(上手く例えられていませんが)

▼アクセス
    セブ 空港から10分程度でマクタン島。

ボラカイ島(AIRで2ルートありますが)
    カティクラン空港→車でボートセンターへ→バンカーボート→上陸

▼ビーチ
    マクタン島:ビーチというよりホテルのプール

ボラカイ島:有名なホワイトサンドビーチ

▼治安
    セブ島:マクタンに宿泊したら、夜出かけることはありません。
    (私が泊まったところは門番がライフル銃を持って警備していた)

ボラカイ島は、夜にビーチを歩いていても恐怖を感じたことはないくらいの治安です。

▼食事
    セブ島:ホテル内で。町へ出れば、なんでも。町へ出るのに20分~30分

ボラカイ島
    ホテルからだいたい徒歩でいけます。トライシクルもすぐに捕まります。
    レストランは多国籍。
    フィリピン料理、イタリアン、スイス料理、インド料理、タイ料理、
    メキシコ料理、韓国料理、日本食。
    食事で、迷うことはあっても、困ることはありません。

▼買いもの
    セブ島:SMやロビンソンデパート

▼ボラカイ島
    スーパー、デパートもどき、お土産屋、サリサリストア、など。

▼エステ、ヘアー、マッサージ
    セブ島、ボラカイ島共に。

▼ボラカイ島のホテル評価
    http://www.discoverytour.ph/new discovery/boracay_tour.php
    わりと正当な評価をしています。(リンクしていなければ、コピペで。)

▼どっちがいい?
    お子さんが2歳以上だったら、注意してボラカイ島。(1歳8ヶ月は出発月?)
    ただし、旅慣れたお二人とはいえ、空港内移動、空港からボートステーションまでの
    足の交渉など、多少面倒なので、フィリピン1回目は上記サイトのような
    マニラからの往復エアー代、現地送迎、毎朝食、宿泊代のパックが安心。
    マニラ国際線の出口で待ってもらえば、国内線への乗り継ぎも安心です。(別途)

▼マニラ:マカティ地区の世界的に有名な高級ホテル(でも相場は1泊150$程度)に泊まって
    同じブロック内にある、ショッピングモールで買いもの、食事をする。
    それ以上、出歩かない。
    2歳の子どもを連れてまで、見る価値があるものなど、何もありません。

▼マニラでの問題は深夜、空港からホテルへの移動です。
    今回はJAL便ですし、朝成田発なら、その日に、セブ、ボラカイ共に到着できますから
    特に気にすることはないと思われます。

▼もし、どうしてもマニラ市内を移動されたいなら(観光)
    タクシーでなく、ハイヤー手配がおすすめ。
    カローラクラス平日 (メトロマニラ市内) $40/8時間(ガソリン代込み)が相場。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 分かることだけ…

1
    ですがセブ・マクタン島の海はあまり綺麗ではありません。
    私行ったことはありませんがボラカイのほうが綺麗だと思います。

3
    何処での乗り換えも3時間位の余裕が欲しいと思います。
    航空会社によっては国際線から国内線が2キロくらい離れているとのことです。

4
    マニラの観光は見るところは無いのでお止めになり他のところで楽しまれたほうが懸命です。
    マニラは危険という意味ではありません。
    私ダイビングの為に初日、最終日と利用しましたが、ただの一度も危ない目にあっていません。
    トンド地区は危ないらしいです。
    ここは何もありませんので行く必要のないところです。
    でも昔のことで今は安全になっているかもしれませんが…

セブの歩き方は
    http://www6.ocn.ne.jp/~ega/sebuandbohol.htm
    を参考に!

この掲示板でフィリピン危険と言う人結構いますが私ダイビング、セブ島、ボホール(パングラオ島)あわせて30回以上行っていると思いますがその中で女の子紹介するよはありましたが危険な目にあったことありません。
    ご安心の程
    良い旅になるようにお祈りしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件