つけたしです。

まーもっとさんが言われるように スイストラベルシステムのパスはすべて スイス国内で有効ですから イタリアではただの紙切れ・・・です。

ただ ツエルマットの入り口のBRIG から シンプロントンネルを抜けたところからイタリア領ですが スイス領のルガーノへつなぐために ドモドッソーラ駅まで このパスが有効になります。(詳しくはここで乗り換えてイタリアの鉄道チェントバレーでも使えるのですが)

さて もうひとつスイスカードは スイスを出る時の最後のポーション(最後の一日・・・遠回りしすぎては ダメですが)が有効ですので
貴方の旅程では 最終日の ツエルマット/ミラノのうちツエルマット/ドモドッソーラ間が有効(フリーではなくて 貴方が払った料金でカバーされる・・・)です。

つまり インタラーケン/ツエルマットが 50%です。そのほか ツエルマットとインタラーケン・グリンデルワルド周辺が 50-25%割引ですが・・。

このスイスカードは 使い始めにバリデーション(日付印)がいります 。 それで ミラノでインタラーケンまでの切符を買う際 スイスカードを提示して ミラノ/ドモドッソーラまでの切符を購入、ついでに
スイスカードの日付印(validation)をもらいます。

お帰りのツエルマットでも スイスカードを提示して ミラノまでの切符を買えば ちゃんとドモドッソーラからミラノの切符を売ってくれます。

前レスも書きましたが もうひとつの方法は スイス・フレキシパスの3日間と言う選択肢もあります。 1ヶ月有効で そのうちの3日間追加料
金無しです。その他の日は 50%割引ですが このフレキシパスには
セーバーと言うシステムがあり 同行者のパスが安くなっています。

スイスカードとスイスフレキシパス・セーバーを比較して検討となります。 スイストラベルシステム・・・の中でこの2点でのご検討を・・ 。

以上を頭に入れて まーもっとさんご案内の WEBをご吟味ください 。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 本当にありがとうございました

まーもっとさん、ぼうふらおじいさん…
    ご丁寧なレスをありがとうございました。
    何度もそして詳しく解説を頂いたお陰でとてもよく理解できました。
    システムが良くわかりましたのでスイスカードを使いたいと思います。

また質問が出てきましたら その時はどうぞよろしくお願いいたします。心より感謝とお礼を申し上げます。

• いいね! 0
    • コメント 0件