レポート

万里の長城(司馬台編)

公開日 : 2007年03月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

春節(18日)の後、20~23日に北京に行って来ました。中国語は話せますが初めての中国でした。万里の長城に登りたかったので、タクシーで行くことにしました。万里の長城は八達嶺、慕田峪、金山嶺、司馬台等いろいろ北京から行ける所ありますがわたしは司馬台へ行きました。みんな万里の長城=八達嶺と勘違いしてるようですが。。。
八達嶺が高速でいける、近い、観光地化されているという理由のようですね。しかし、八達嶺なら往復50元~80元で食事つきでいけます(現地で簡単に手配できます)。ホテルで予約すると200元くらいでしょうか。しかし自分でタクシーを交渉しても200元くらいで往復してくれます。わたしは司馬台というところ(八達嶺の倍くらいの距離にあります)に行きましたが、往復300元でOKでした。みなさんいろいろ書かれているようですが(値段について)、みんなめたくた高いです・・・。
それにタクシーなら時間に制約されません。また八達嶺は出入り口が一つしかも多くのツアーバスが出入りするので、下手すると帰りに出口を脱出するだけで30分くらいかかります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 万里の長城(司馬台編)北京のタクシー

    レポートありがとうございます。市内のお祭りは見ましたか?

    補足して豆知識を書いておきますね。

    タクシーはシャレードでしたか?1300ccの一番安いタクシーで、キロ当たり1.2元と格安です。初乗り料金で4kmまで行けます!値段交渉しての料金も、北京最安を望めるタクシーです。行く場所で、タクシーの種類を選んで交渉するのも覚えとくといいかもしれませんね!

    残念ながら、このおんぼろシャレードは今年いっぱいで順次廃止になり、オリンピックに向けた新型車量、ソナタとエントラに置き換わっていきます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    エラントラ

    すいません、タイプミス。北京現代のエラントラですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーの宿命ですね

    >みんな万里の長城=八達嶺と勘違いしてるようですが
       ↑
     お決まりのツアーは大体が行く場所のようです
     私もそうでした

     tensobaさん、中国語が出来るのは心強いですね
     現地で個人旅行できる強みです
     司馬台で見た万里の長城はどのような感じでしたか?
     出来れば写真など載せていただければありがたいです

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/03 17:05

    写真は沢山ありますが・・・

    写真は沢山撮りました。ただ掲載の仕方が分からないので、とりあえず最もよさそうなものを「地球の歩き方」の今日の一枚に応募しましたが、採用されますかどうか・・・。
    ただ、当日は私が司馬台一番乗りでした!。これが自慢。しかもあとから登ってくる人たちは皆途中で脱落(結構坂がきついので)最後まで登った人は少ないようでした。(駐車場近くのレストランで食事してたとき何故か私より後から登ってきた北京市内(と思われる)役人さんたちが「俺は上までいったぞ」と酒飲みながらうそついてました。)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件