調べてみました にこさんこさん URLありがとうございます。 代理店が資料としてくれた現地時刻表のコピーを見ていたのですが、 具体的に日付をいれて確認できるので助かります。 移動の日は、昼までライデンで所用があるため、 午後の移動になります。(3月平日です。) 調べてみたところ、にこさんこさんのご指摘のとおり、 ハーグでの乗り換えは5分、ハーグからはintercityですね。 タリスでないものはすべてローカル列車なのだと思いこんで書き込んでいました。まぎらわしい表現になってしまったようで、すみません。 ただ、午前中ですと1時間に1本のペースで ハーグでの乗り換えだけですむintercityがあるようですが、 移動しようと思っている時間帯(午後2時前後出発)は ちょうどないようです…。 (ハーグ13:36発のタリスに間に合えば最も楽なのですが…。) ハーグへの到着ホームは4番ホーム、出発も4番ホームなので、 乗り換えについては距離的な移動はなさそうですね。 アントワープではやはり乗り換えになりそうですが、 到着・出発ホームの表示はでてきませんでした。 あまり大きな駅ではないのでしょうか…。
確かに アントワープ(Antwerpen-Berchem)での乗り換えの指示になっていますね。 この駅はアントワープ中央駅への乗り換えのためだけの小さな駅で、確かホームは1つだけだったと思います。 アントワープはベルギーなのでベルギー鉄道のサイトが詳しいです。http://www.b-rail.be/main/index.html ここで奇妙なことに気づきました。ハーグからのintercity(IC636またはIC637)はブリュッセル行きで、アントワープで乗り換えずにそのまま乗り続けるとブリュッセルに早く到着します。なぜ遅い列車に乗り換えなのか意味が分かりません。 もう少し調べてみます。
Re: 確かに アントワープ(Antwerpen-Berchem)については認識不足および記憶違いで、ここはいくつかの路線(東雪、西行き)の乗換駅で小さいとはいえないですね。グーグルの航空写真を見ると5つのホームらしいのを見ることが出来ます。 乗り換えですが、どう見てもアントワープで乗り換える必要はなさそうです。そのまま乗り続けてかまわないでしょう。 案内でなぜ乗り換えさせるのか依然不明です。国内のみの路線を優先させるプログラムになっているのでしょうか。