Re: オランダ、ベルギーの鉄道について

オランダ中の電車は数種類のタイプがあります。どれに当たるか分かりませんが、1等も2等が必ずあります。スキポールからライデンはあっという間です。18時すぐならラッシュは終わっているでしょう。日本の詰め込みラッシュはほとんどないので御安心ください。またデンハーグの駅も日本のスケールから見ると小さいです。5分もあれば全ての乗り継ぎに間に合う距離です。またベルギー方向も乗り換えはあっても、インターシティで簡単に行くことが出来ます。駅でその時間帯のベストな行き方、乗り換え方法など親切に教えてくれるはずです。改札口はなく切符を買ったらそのまま列車に乗ります。車内でチェックはありますので、切符は最後まで持っておくことです。
スリはどこの国でも同じでしょう。列車内に荷物置場がないので、人に邪魔になること承知で通路に置くか、入り口近くに置いて、止まる駅ごとに荷物がなくならないように注意するかです。車両によって確かに椅子と椅子の背もたれに隙間があって、そこに荷物置が可能な場合もありますし、2等車両でもコンパ-メントの場合があり、その場合は持ち込めます。オランダの列車(NSという)は25%が遅れるという状態ですので時間通りに来ないと思っていたほうがいいです。
ではいい御旅行を・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/03 01:00

ありがとうございます

Terra Africaさん
    レスありがとうございます。
    18時だとラッシュは終わってるんですね。日本の感覚でいました。

車両の種類によって荷物の置き場所はその場で考えないといけないようですね。
    他のサイトをみていたら、荷物置き場にトランクをおいて、
    自転車用のチェーンでつないでおくという荒技も見かけましたが…。

とりあえず荷物は極力コンパクトにまとめておくに越したことはなさそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

自転車用のチェーンというのは悪くない案かも・・・ただ、本当の泥棒はどんな業でも使いますが、簡単に取れれば持って行くというのが多いので重くなく荷物にならなければ、このチェーン案いいでしょう。でも皆が皆泥棒ではありません。親切でいい人もたくさんいます・・・ですがやはり気をつけたほうがいい・・・
    アントワープの駅は、うーん日本の大都市の駅よりうんと小さいですが、なかなか立派な建物です。
    欧州人はカード支払いが多いので大金を持ち歩きません。ハンドバックには気をつけてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件