ちょっと腑に落ちません

情報源はオランダ鉄道のサイトです。http://www.ns.nl/
これに駅名と日時を入力すれば乗換駅のプラットホーム番号から途中駅の時間まで全て表示されます。
見た限りでは3月の平日午前中ライデン中央駅からブリュッセル南駅までは30分ごとに、乗り継ぎに便利なダイヤがあります。ハーグの乗り換えも5分で、同じプラットホームからintercityでブリュッセル直通ですから迷うこともないでしょう。
koronkoronさんのいわれる時間帯が分かりませんが、intercityを使わないで本当の各駅停車のローカル列車を選んでいるのですか?。確かにアントワープ中央駅発でアントワープBerchem経由でブリュッセルに向かう列車もあるにはあるのですが。一度ご自分でダイヤを調べてみてください。乗り換えが必要なら表示されます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/03/03 00:45

    調べてみました

    にこさんこさん
    URLありがとうございます。
    代理店が資料としてくれた現地時刻表のコピーを見ていたのですが、
    具体的に日付をいれて確認できるので助かります。

    移動の日は、昼までライデンで所用があるため、
    午後の移動になります。(3月平日です。)

    調べてみたところ、にこさんこさんのご指摘のとおり、
    ハーグでの乗り換えは5分、ハーグからはintercityですね。
    タリスでないものはすべてローカル列車なのだと思いこんで書き込んでいました。まぎらわしい表現になってしまったようで、すみません。


    ただ、午前中ですと1時間に1本のペースで
    ハーグでの乗り換えだけですむintercityがあるようですが、
    移動しようと思っている時間帯(午後2時前後出発)は
    ちょうどないようです…。
    (ハーグ13:36発のタリスに間に合えば最も楽なのですが…。)

    ハーグへの到着ホームは4番ホーム、出発も4番ホームなので、
    乗り換えについては距離的な移動はなさそうですね。

    アントワープではやはり乗り換えになりそうですが、
    到着・出発ホームの表示はでてきませんでした。
    あまり大きな駅ではないのでしょうか…。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    確かに

    アントワープ(Antwerpen-Berchem)での乗り換えの指示になっていますね。
    この駅はアントワープ中央駅への乗り換えのためだけの小さな駅で、確かホームは1つだけだったと思います。
    アントワープはベルギーなのでベルギー鉄道のサイトが詳しいです。http://www.b-rail.be/main/index.html
    ここで奇妙なことに気づきました。ハーグからのintercity(IC636またはIC637)はブリュッセル行きで、アントワープで乗り換えずにそのまま乗り続けるとブリュッセルに早く到着します。なぜ遅い列車に乗り換えなのか意味が分かりません。
    もう少し調べてみます。