07/03/01 22:33

Re: 桃園国際空港から新竹まで

みなさん、本当にありがとうございます。

新竹は、本当に、トランジットでいくには、
キビしいところのようですね・・・
新幹線の翌朝の便も
実は前の書き込みをしてから自分でも調べていたのですが
朝は9:00の便だったりするので
新竹を7:40とかに出発する便では危ないかな~と思ってました・・・
最悪、朝は新幹線ではなくて在来線のあるところまでタクシー
そして在来線の桃園駅からバス・・・などということも考えましたが
えらく手間がかかりそうなんで
新竹で泊まることはあきらめるかもしれません・・

新竹に固執するわけではないのですが
もうホテル代は払ってしまったので
できればこのホテルに泊まりたいと思いました、
まあ、行ける所までバスか電車で行って
あとはタクシー、多少費用はかさむかもですが
このホテルに泊まるならそうするしかないかな、と思ってます。
ちなみに予約したホテルは煙波大飯店というところで
以下がサイトですが、どうも簡略した地図で場所がいまいち
よくわかりません。
このホテル、泊まったことのある方、
この近くまでいったことのある方(隣が大型ショッピングモールのようです)はいませんか~?
http://www.lakeshore.com.tw/default.asp

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 07/03/06 04:37

    Re^2: 桃園国際空港から新竹まで

    JORGEさん→翌日は9:10発のデンパサール行きです。
    アジアはいろいろなところを回ってますが
    正直、桃園空港から、
    新竹へのアクセスがこれほどややこしいとは思いませんでした。
    新竹といえばそれなりの都市だと聞いていたので
    空港から新竹までの往復もそれほど難しくないかと
    最初はそう思えたのですが
    どうやら想像以上の難しさのようですね。
    どこか一箇所に問題が起こると
    バリまでいけなくなりそうですね・笑。
    ちょっと考え直そうかと思います。

    CALLRYOさん→いろいろと詳しくありがとうございます。
    もう1度予約したところに問い合わせて
    予約変更できるようであれば
    しようかな、と考えています。
    特に、きちんと空港に2時間前に着こうとすると、
    (まあ、トランジットなので
    発券のところは時間がかからないにしても
    やっぱり出国審査とか時間がかかるから
    余裕をもって空港にいくに越したことはないでしょう)
    CALLRYOさんが教えていただいた方法だと
    ホテルに2~3時間くらいしかいれない状況になりますね・笑
    移動にはるかに時間を費やし
    なんのためにホテルに泊まるのかわからなくなります・・
    やっぱり台北宿泊が無難そうですね・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    桃園国際空港から新竹まで

    K28 さんへ

    書込みを見ると、到着が20:30、出発が翌朝9:00との事。
    またトランジットで目的地が別なので、疲れない移動が大切だと思います。

    まず、新竹のホテルですが、食事で何回か利用した事がありますが、かなり良いホテルです。
    ただ、台湾鉄道新竹駅から10分では着きません、ホテルは新竹市中心部でなく南よりの山側にあり回りにはコンビ二もありません。
    翌日のタクシーも事前に予約しないとかなり待つ羽目になります。
    駅からホテルまでの道のりの手前にある代理店に出張で行きますが、代理店まで車で10分かかりますので、20分は見ておいた方が無難(200~250NT)
    台湾高速鉄道新竹駅は新竹市でなく、新竹県竹北市にあり、ここからホテルまでは25~30分前後(おそらく300~400NT)
    また、高鉄桃園駅のホームは地下2Fでホームまで遠いです。

    荷物がリュック一つならいいですが、デカイ旅行カバンを引っ張って、乗り継ぎ乗り継ぎで新竹のホテルに行くなら、タクシーでホテルまでいく事をお勧めします。

    なぜなら、高鉄利用だと、桃園~新竹(130×2)+タクシー(300~400)
    台湾鉄道なら安いですが、時間がかかり過ぎます。

    ホテルを台北に変更する場合も台北駅近くの翌朝エアーバスが出発する場所にしないと翌朝のバスに間に合いません。
    キャンセル料+エアーバス代がタクシー代と似たり寄ったりなら新竹までタクシーで行くのがいい気がします。

    桃園~新竹のホテルまでですが、1,500NT前後のタクシー代がかかると思います。
    逆に新竹からは交渉次第で1,000NTで行けるでしょう。

    個人的には、休む事を前提にして、エアポートホテルをお勧めします。
    空港から無料の送迎バスもあり、翌朝からの旅にゆっくり準備できます。
    台北でも新竹でも9:00発なら5:00前後には起きて、遅くても6:00前後にはホテルを出る必要が出てきます。

  • ホテルの変更は不可ですか?

    K28さん、こんにちは。

    >もうホテル代は払ってしまったので
    >できればこのホテルに泊まりたいと思いました

    どのようにホテルを予約されたかわかりませんが、
    予約の変更はできないでしょうか?
    やっぱり、台北泊の方が絶対良いですよ。特に往路は。

    それでも新竹という場合は・・・、
    桃園機場から桃園站までは、桃園客運。
    到着時間からみて、21:30発でしょう。
    (時刻表の変更はよくありますので、空港で確認してください)
    桃園站までは、45分~60分。
    桃園站から新竹までは、火車を利用。http://new.twtraffic.com.tw/twrail/
    區間車 2249 -- 基隆 至 新竹 桃園発22:40 新竹着23:31

    區間車 2555 -- 基隆 至 新竹 桃園発22:57 新竹着23:48

    まぁ、たぶんこれが、一番普通の行き方だと思います。
    ホテルに着く頃は、たぶん24時を回っていると思いますので、
    ちゃんと連絡を入れておいたほうが良いと思います。

    戻りは・・・、
    區間車 2502 -- 新竹 至 基隆 新竹発04:46 桃園着05:37

    區間車 2701 -- 新竹 至 蘇澳 新竹発04:55 桃園着05:45
    その後、復興路セブンイレブン前のバス停から、5:50(始発)の桃園客運で空港へ。
    おそらく、出発2時間前の7時ごろ空港に着くことができると思います。

    3月1日から、桃園空港のセキュリティーが強化されています。
    (まぁ、今までが緩過ぎたと感じますが)
    桃園からタクシーを利用すれば、もう少し早く到着できますが、
    2時間半前が精一杯でしょう。(十分かなぁ?)

    これが台北泊だと、台北站前の國光バスに5:00に乗れば、
    3時間前の6時頃には空港につけます。

    空港~新竹 約2時間(待ち時間なども含めればそれ以上)
    空港~台北 約1時間
    トランジットでの台灣泊、私なら移動時間の短い台北泊を選択して
    ちょっとでも観光しようとしますけどねぇ~。

    まぁ、頑張ってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/02 08:09

    執念はご立派

    はじめに”甘い”と書きましたが、自助努力もされているようで、
    どうしても新竹に拘るのならば、博打覚悟でやってみたらと思い
    ます。

    行きは21:20のバスに乗れば、最終にはなんとか間にあるはずです。
    あくまで、乗り方を知っていて、切符は瞬時に購入できて、場所も
    熟知していれば。

    戻りは、桃園駅が07:40なので、07:50には間に合うはずです。
    これが15分後に着いて(一体何処にバス停があるのだろうか?)、
    すでに搭乗券を持っているのなら、9:00発のフライトには間にある
    ”可能性は高い”と思います。これも桃園機場を熟知していればの
    話し。

    ただし、台湾は日本ほど時間に厳密ではなく、バスも5分程度は遅れ
    るでしょう。ですから、どこか一カ所でも破綻すると、特に戻りは
    時間が切迫しているいるので、とても危険で、最悪航空券買い直し
    の憂き目にあいます。

    なお、新幹線の駅からホテルへは、タクシーしかないと思います。
    これも空港から桃園へ路線巴士で行って、桃園の宿に泊まることを
    繰り返しているかたならば、他の手段も可能でしょうが。

    日本の地方都市で交通手段を探すのは、日本語が通じ、感覚もわか
    っていても、時間と手間が掛かり、効率の悪いものです。普通の日
    本人にはそれ以上の負担と非効率性が加わることは頭に入れておく
    べきだと思います。

    もしかしたら、中華航空の那覇便でしょうか?
    翌日は8:50のバンコクかな?
    もし、台北までと台北からとが異なる航空会社ならば、無理でしょう。

    それでも、ホテルと交渉して返金をお願いするか、ホテルに行き
    方を聞くほうが良いと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件