Q&A

LILLE FRANDRES駅の大きさについて

公開日 : 2007年03月01日
最終更新 :

こんにちは
4月17日(火)にパリ・北駅からベルギーのブルージュへ
日帰り旅行をしようと思っています

そこでSFCNのHPから予約をしようと検索してみたら
北駅を朝7:58発、途中LILLE FRANDRES駅乗換で
ブルージュ着10:29の便を見つけられました

そこで詳しい方に質問なのですが
LILLE FRANDRES駅での乗り換え時間が6分しかありません
この便を逃してしまうと次は1時間後になってしまい、
しかも次便だともう一回乗り換えが必要なようなんです

乗り換え可能か不安です、大きな駅なら探し出せないかなぁ、と。
どなたかLILLE FRANDRES駅についてご存知の方教えてください
よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ジェームズホントにホント?さんとMabou-Iceさんへ

とってもHELPFULなご返信ありがとうございました!
    。。。お二人の意見をお伺いし、この便ヤメにしました

Mabou-Iceさんのアドバイスにもありましたが
    リール駅に立ち寄りたい気もあります。
    でもリール駅に立ち寄る時間があるなら、
    ブリュッセルのグランプラスを見たいと思ってます
    (ブルージュから帰ってくるときに
    セントラル駅で降りてグランプラス見て歩きでMIDI駅まで行き、
    パリ北駅に帰る)

なので
    パリ北駅からブリュッセルMIDI駅間の往復切符をネットで買って
    ブリュッセルMIDI駅からブルージュ駅の切符は
    現地で買おうと思います

でも気になるのがジェームズホントにホント?さんの言う、
    「30分前の北駅発の電車が割引で利用できます。」
    ですが、これはどういう意味ですか??
    すみません、読解力がなくて。。。

そしてこのトピックはベルギーの方がいい気もしますが
    お二人にお礼をお伝えしたくこちらにしました^^

• いいね! 0
    • コメント 1件

Bon voyage!

わざわざご検討の結果をお知らせいただき、大変恐縮です。
    ブリュッセル経由で行かれるのですね。世界遺産満喫のご旅行ですね!
    素晴らしいご旅行となりますように。

ところで「30分前の北駅発の電車が割引で利用できます。」の件ですが、
    ジェームス・ボンドさんが指していると思われる、7時28分発のTGVに対する特別な割引は特にないようです。
    (早割チケットであるPrem'sは、上記の列車に限らず7時58分発のTGVを含む他の列車にも適用されています。)

ちなみに、パリ北駅7時28分発のTGV(ダンケルク行)は、フランドル駅ではなく、リールの新駅であるリール・ヨーロッパ駅に着くようですね。

• ズバリ、大きな駅です。

「LILLE FLANDRES SNCF」でグーグル検索をしてみたところ、リールを紹介しているある個人サイトに当たり、その中にフランドル駅の画像がありました。
    ttp://photoenligne4.free.fr/Nord/Lille/GareFlandres/GareLilleFlandres.html

旅行の際、過去2回利用したことがあります。
    欧州特有の引込み線型ターミナル駅で、Voie(番線)もたくさんありました。
    そのうち1回は、カレーからTERでフランドル駅に到着したのですが、その電車は駅の最も外れのホームに着きました。駅舎の正面に至るまで結構歩いた記憶があります。
    今回のご計画上のブリュージュ行き電車はTERのようですので、ひょっとしたらGrandes lignesであるTGVのホームからの距離はあるかもしれません。

SNCFのサイトで検索したら、同じくらいの所要時間でブリュッセル経由というコースもあるようですが・・・、なるほど値段が大きく変わってくるようですね。

リールでの6分の乗り換え時間は・・・、TGVの到着時刻によって間に合うかもしれないし間に合わないかもしれません。
    もし間に合わなかった時は、それはきっと美しい町リールの神様があみこさんを呼び止めたということ・・・かな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: LILLE FRANDRES駅の大きさについて

こんにちは、ホント。ジェームズホントにホントです。
    それは、簡単です。パリ北-リールとリール-ブルージュと分けて
    買えばいいです。30分前の北駅発の電車が割引で利用できます。
    仮に、乗り継ぎ時間があいてもリール駅は近くにカルフールスーパー
    もあるので暇はつぶせます。 はい、これホント。

• いいね! 0
    • コメント 0件