Re^2: お返事遅れました

めーじむらさんは結構ダイビングをされているようですが、今までで一番感動したポイントってどこでしょう?
私はまだまだライセンスを取って間もなく、沖縄とハワイくらいしか知らないもので。初めてが沖縄で、結構あちこち入ったので、ハワイではあまり感動がなかったです。ポイントにもよるのでしょうけどね。
もしオススメはポイントなどあったら教えていただきたいです。

いろいろな情報をいつもありがとうございます。^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^3: お返事遅れました

浮気性なので、どこでも感激してしまいます。(笑)

まずはOWの実習の「串本(南紀)」ですね。
    初めて潜った時の感激は忘れる事が出来ません。

次に、越前で2~3度潜りました。 厨海岸や水島などですが、小さなイカが、墨を吐いて逃げる姿が可愛かったですね。

それからは「沖縄」ばかり潜りました。
    初めて沖縄で潜ったのは「砂辺」でした。 沖縄へ着いた日の夕方にウォーミングアップで潜りましたが、初めての沖縄でした。 ソフトコーラスがゆらゆら揺れて、もう最高でしたね。

それから、沖縄本島では「伊江島」や慶良間です。 その後、離島が中心になって今に至っています。 
    沖縄の透明度は今まで潜った中では一番のように思います。

また、石垣のマンタスクランブルで初めてマンタを見た時と、GBF(オーストラリア)でナポレオンを見た時は嬉しかったですね。
    私共夫婦は「マンタ」「ナポレオン」「じんべいざめ」を見るのを目標?に潜っています。 あと、じんべいだけですが・・・

2年前の波照間や昨年の与那国も良かったです。 与那国では「海底遺跡」を潜りましたが、天然?人工?さてどちらでしょう!?と思わせますね。
    答えになっていないですね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

行ってきました

オーストラリア、最高です!
    ケアンズ、エアーズロック、ハミルトン島と滞在していたのですが、どこもすっごい素敵でした。移住したくなりますね! 学生ビザで滞在している50代の女性に会い、可能性はいくらでもあるんだと感動しました。私もいつか、もっともっと長い滞在をしてみたいと思います。
    ダイビングもしてきましたよ。ナポレオンフィッシュにも遭遇できました。感動しますね。確かに水の濁りは酷かったです。でも、オーストラリアの海はそういうものだとインストラクターの方が言っていました。だからこそ、魚が多いのだとも。
    めーじむらさん、オススメスポットありがとうございます。日本の海も感動できるのですね。日本だと沖縄くらいしか興味なかったので、これからはもっと日本の海にも目を向けたいと思います。
    与那国の海底遺跡はおもしろいですね。私もどちらだろう?と真剣に見てしまいましたよ。私は沖縄の海では与那国の海が一番感動でした。水の中にいるのを忘れてしまうくらいの透明感でした。
    そうそう、教えていただいたケアンズのスイミングラグーンも入ってきましたよ。その近辺の無料バーベキューエリアで、バーベキューもしてきました。本当に楽しい所ですね。時間があっという間に過ぎてしまいました。ケアンズはオーストラリアの都市の中では田舎らしいですが、私には十分な楽しい場所でした。また是非遊びに行きたいです。
    めーじむらさんには今までいろいろとアドバイスいただいて、ありがとうございました。また機会があった時には、いろんなお話を聞かせてくださいね。