海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >中東 >中東全般 >テーマを特定しない >南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について >Re^4: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

Re^4: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

こんにちはゲストさん

Terra Africaさん

素敵ですね。何十年も前にアフリカを一人で回った女性がいるなんて憧れます。
ぜひ詳しくお話し聞いてみたいのですが、HPなどありますか?
お持ちであれば、ぜひ教えてください。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

9件中1-9を表示

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

TRHT 07/02/22 20:21
来月アフリカ南部を回ってきます。
あまり日程に余裕がなく、ヨハネスブルク(空港だけ)→ケープタウン→ウィントフック→ビクトリアフォールズ→ハラレ→ヨハネスブルク(空港だけ)を2週間で駆け抜けるようにまわる旅程です。

質問なのですが、
ケープタウン→ウィントフックをインターケープを利用しようと考えていたのですが、私の移動したい日にあいにく運行していません。
そこで、この区間を、インターケープと飛行機以外で移動された方がいらっしゃいましたら、
・どのような移動手段で
・どの位の時間がかかったか
・どの位の料金で移動したか
・移動の安全性含めてアドバイス
等いただければと思っております。

どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに、旅にはだいぶ慣れておりますが、アフリカは今回初めてです。

2

Re: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

Terra Africa 07/02/26 00:13
このルートの経験はないですが、ウィントフック長期滞在中に出会った数人によりますと、皆ヒッチハイクでした。ただそれも簡単に車が見つかった人と、かなり苦労した人と様々でした。直行だと一晩と思ってください。どこかで1泊というのが普通です。でもその道中には見るべきというか訪れたいところがあちこちあるでしょう。それを入れるとなんともいえませんね。ただこのルートの交通量は多い方なので、好青年を発揮すればヒッチハイクうまく行くかも。他のアフリカ諸国に比べると安全ですが、訳の分からぬアジア人青年を車に乗せたがらないということはありえます。うまい具合にケープタウンで同方向に行く運送の車やツーリストに出会えると楽でしょうね。道は舗装道路でなく整備された砂利道です。車のトラブルはよくあります。水だけはいつも多めに持ち歩いてください。現地の水は砂臭いですが、砂漠の砂を濾過してくみ上げた水ですので安全。飲めないことはありませんけど、水が手に入る場所がどこにでもないので御注意を。ウィントフックからは空の旅ですか?ボツワナを横断するトランスカラハリハイウェーなら舗装道路です。ナミビア北部コースも舗装です。御希望のルートをツアーでもなくレンタカーでもなく行くのは2週間ではきついですね。私はウィントフックから出発してSesriem,walvisbay,Swakopmund,Skeltoncoastを通りEtosha,Opwo,Rundu,Popa Falls,を回りウィントフック戻りをレンタカー(セダン車)で3週間かけました。それでもナミビアはまだまだ見ていないところがあります。その後Windhoekからボツワナ入りオカバンゴ。モレミ訪問しビクトリアまで行き(前回のDaddさんのレスで御存知と思いますが)再びナミビアに入りカプリビを抜けボツワナ再入国オカバンゴの西側を半周しまたWindhoekへというコースに3週間弱かけました。TRHTさんの予定はかなり超特急なのでお気をつけ下さい。お帰りになった際は御報告待っています。ご質問の件にはいい答えがなく申し訳ありませんが、私はナミビアファンので・・・

3

Re^2: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

TRHT 07/02/26 11:48
Terra Africaさん

詳しい情報、ありがとうございます!

レスがつかないので、やはり無謀すぎたかな、と反省していました。

なるほど、ヒッチハイク。。運に大きく左右されそうですね。
ヒッチハイクはヨーロッパでしか経験がなく、アフリカでヒッチというのは不安もありますが、がんばってみます。
しかし20代女性の一人旅なので、同じような旅行者を探して複数でトライできないならば、現地で航空券を調達しようと思います。

月曜日にケープタウンに到着し、火曜日にケープを観光し、火曜の夜から水曜日1日でウィントフックへ移動し、木曜日発のナミブ砂漠ツアーに参加しようと考えています。
その後はインターケープでビクトリアフォールズへ向かい、ビクトリアフォールズやチョべに行き、しばらくそこで過ごし、帰国日の前日にハラレへ向かい、ハラレからヨハネスへ飛行機で向かい、そのまま帰国便に乗るという旅程です。

アフリカは知れば知るほど訪れたい場所が増えてしまいます。
キリがないので今回はナミブ砂漠とビクトリアフォールズ以外は、日程との相談での付け足しです。

またご相談させてもらうかもしれませんが、よろしくお願いします!

4

Re^3: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

Terra Africa 07/02/26 17:53
失礼いたしました。20代の女性の方でしたか。こういうコースをお1人でというと自分を棚に上げてすっかり男性だと思いこんでいました。当方TRHTさんが多分まだお生まれになってない昔にあるいはまだ赤ちゃんだったころに東アフリカから1年近くアフリカを這いずり回った日本女性です。一応日本人といっておきますが、その後オランダ生活で近年は半年ごとに日本には戻っていますが、どうも日本人というのはパスポート上だけのような気がしますとお断りしておきます。正直って女性1人でのヒッチハイクはヨーロッパでもアフリカでもどこでもお勧めできません。というか無謀です。安心できる、かつ気の合いそうな同行者が見つかるといいですね。木曜日にツアーに参加なら陸路では火曜日にはケープを出ないと間に合わないでしょう。それも何も起こらなかった場合にです。私の旅行は急がない、通過のトランジットではないという考えを持っていますので、TRHTさんのコース2週間というのはかなりきつく感じます。もっとも私が20代のころはそうは思わなかったんですけどね・・・確かにナミブとビクトリアフォールズだけでしたら2週間で可能ですが、その道中には寄る価値がある所がたくさんあります。それをパスするのも残念というのが私感。とは言え気に入ったらまた行けばいいと考えるのも一つですね。インターケープのスケジュールはよく研究されての上の予定でしょうが、それに他のアフリカ諸国に比べると南ア、ナミビア、ボツワナは道がいいので比較的トラブルは少ないと思いますが、1日ずれちゃったら帰国の飛行機に間に合わないという状態にならない様に一応余裕を持った日程をお勧めします。アフリカは何が起こるかわからないからです。それがアフリカです。私共が初めてナミビアに行ったときは、ナミビアに住む友人がロッジ全てに予約入れていてくれたので、全くその通りにしか動くことができず、チョット窮屈でした。前回は主要なところにだけ予約を入れ後は自由に動きました。もっとも若い方は活動的に動き回ってたくさん見るということが出来ますね。私は歳のせいか、急ぐ必要なしの状態に変わってきていますので・・・ジンバベは滝しか見ていないので、ツーリストにまつわり現地人にしか会えませんでしたが、経験者によると一般の現地人は大変親切といっていました。どちらにせよアフリカの女1人旅はタフです。でも可能ですからね。お気をつけて。

5

Re^4: 南ア・ケープタウンからナミビア・ウィントフックまでの移動について

TRHT 07/02/28 14:05
Terra Africaさん

素敵ですね。何十年も前にアフリカを一人で回った女性がいるなんて憧れます。
ぜひ詳しくお話し聞いてみたいのですが、HPなどありますか?
お持ちであれば、ぜひ教えてください。

6

残念ながら・・・

Terra Africa 07/03/01 03:50
HP作ろうと思いながらまだないのです・・・旅行の雑誌、本には時々書くのですが・・・最近は自己満足だけに終わっていますし、書いている暇がないくらいで駆け回って・・・・というのは贅沢な悩みかな・・・

7

Re: 残念ながら・・・

TRHT 07/03/03 18:15
レス遅くなり申し訳ありません。

そうですか。残念です。
また、いろいろとアドバイスいただければ幸いです。
ありがとうございました!

8

CapetownからNamibia

dadd 07/03/07 23:46
お久しぶりです。
色々調べて、TRHTと同じく時計回りで行くことにしました。とりあえず、CapetownからSwakopmundまでのCamp Tourがあったので、最初はそれを利用して砂漠をみてこようと思っています。その後は普通のバックパッカースタイルで気に入ったところを回るつもりです。
現地ツアーを見ていると、魅力的なものは長期のものが多いのですが、それだとパックツアーみたいで面白くなさそうだと思ったのですが、上記のCamp(1週間)だと日程もちょうどよく、2週間の旅程のうち残り1週間が自由になるので、これにしました。

この会社で申し込みました。
http://www.nomadtours.co.za/index.html

飛行機はこちら。
http://www.saexpress.co.za/

9

旅のレポートに書き込みました

TRHT 07/03/29 20:09
daddさん、Terraさん

お久しぶりです。
さきほど、旅のレポートの方に書き込んでおきましたので、旅行の参考にしてください。

Terraさん、アフリカとっても楽しかったです。
素晴らしい景色でした。特にナミビア。本当に感動しました。
いろいろとありがとうございました。
  • 1

ツリー表示

時間順表示
タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック